50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

女一人旅 四万温泉の記録 『柏屋旅館さんの夕食』

夕食は部屋だしです。

ノンビリ自分のペースで食べられるから良いよね。

普段は、ビールとツマミで夕食が終わってしまう私が

始めて旅館の夕食を完食しました(笑)

自分でも、ビックリですww

 

f:id:monster-cat:20160409171001j:plain

 

今回の春の膳

・食前酒(いちご酒)

 アルコール感無し! 甘いイチゴジュース。

・先附(かたくりの花浸し)

 春先に咲く、紫色のカタクリの花をおひたしにしたもの。

 歯ごたえが良く、癖の無いお味です。

・替(筍木の目和え)

 筍を山椒の木の目味噌で和えたもの。

 上にあられが乗っていたのですが、歯ごたえに違和感があって

 私的にはチョッとザンネンでした。

 でも、美味しかったです♪

・焼き物(麦豚の味噌漬け)

 群馬の特産、麦豚を味噌漬けにして焼いたものに

 わさびを付けて頂きました。

 香ばしい味噌の味と、さわやかなわさび、絶品です!

・中皿(てんぷら)

 うるい、タラの芽、うどの芽、明日葉を塩味でいただきました。

 春の香りが鼻孔を抜けて、幸せ♪

 ビールが進みます(^^ゞ

・煮物(丸茄子の揚げ煮)

 辛み大根の卸と一緒に、揚げた丸茄子をサッと煮たもの。

 茄子が、もう少しとろっとしてたらサイコーなんだけどなぁ。。

・小鍋(すいとん

 味噌仕立てのすいとんです。

 ほっこりする味で、嬉しかったなぁ^^

・留肴(土筆の煎りウニ和え)

 土筆を始めて食べました。

 袴を取るのが大変と聞いていたけど、しっかり前処理がされてました。

 食べやすい1品です。

 

地ビールいただきました。

f:id:monster-cat:20160409173654j:plain

・釜めし

 テーブルで焚きながら、炊き立てをいただきます。

 今回は、じゃこ飯という事で、炊き上がったご飯に混ぜていただきました。

 美味しくて完食です(笑)

・吸い物(生桜えびと桜の花)

 春らしい、ピンクでキレイな吸い物です。

 味も、とってもお上品♪

・香の物(白菜・長茄子・野沢菜

 良いお味です。

 私は、漬物でビールを飲むのが大好きですが

 最初に箸を付けたのが、この漬物でした。

 「まいう~」

・デザート(小玉スイカ)

 この時期にスイカだなんて(@_@;)

 これは、長生きできそうです(笑)

 スイカとスイカのジュレでした。

 

f:id:monster-cat:20160409172613j:plain

 

私の完食っぷり↓ww

f:id:monster-cat:20160409172651j:plain

外は、いつの間にか、夜の帳がおりていました。

f:id:monster-cat:20160409172805j:plain

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村