50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

ひとり旅の極意 行く場所を選ぶ方法

f:id:monster-cat:20170907212407j:plain

「一人旅・・・」という本を図書館で見つけたので読んでみた。
20年前の発行なので、情報が古い点もあるけれど、今私が自然にしていることが間違っていないことが分かった。

一人旅の極意とは!?≫
テーマを決めて旅行する

たとえば私の場合・・・・
最初に行った四万温泉では、足湯めぐりがテーマだった。
山形は、日本海に沈む夕日と、くらげの水族館。
新潟は町家めぐり。
塩原は文豪の石碑と吊橋めぐり。

ボーっと旅行をするのが一番ダメな一人旅なんですって。

テレビで観た素朴な漁村の風景を自分の目で見たいと思ったとしたら・・
寂しい風景に女一人がポツンと立つ絵って、怪しいというか危険?な人になっちゃう。

遊園地や家族でにぎわう夏の海岸に出かけたら・・・
一人でいることを強く意識してしまい、楽しさが半減してしまうかも。。

≪一人旅におすすめのスポット≫
美術館・水族館など、一人で満喫できる場所。
スケッチなどが趣味の人は、それを楽しみながら、のんびり時間を過ごすなど
自分が「これなら一人でも大丈夫」と思う場所を厳選すると◎

 

青春18切符を使って、普通電車を乗り継ぐ旅をしても良いし
神社仏閣を回って、数年前から人気の御朱印を集めても良いよね。

ちなみに、青春18切符は、メルカリなどで使い切れなかったものが売られています。
使用期限があるので、注意しましょう。

私は主に車で行くことが多いので、景色の良いところも大好き。
景色の良い道路を選んで走行したり、道の駅には必ず寄ってみたりします。
あとは、自分用旅の記念に栞を買うことが多いかな♪

一人旅に出てみたいと思ったら、勇気を出して1歩踏み出してみて!

きっと、絶対楽しくてはまるからww

私だって、毎回不安だけど・・・でも、また行きたいって思うわ(*^^)v