50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

バナナマンの「せっかくグルメ」大子町に行ってきたww

しゃもラーメンが美味しそう♪

大子は、今、りんごが真っ盛りのはず!

という事で、さっそく出かけてきました。

このフットワークの軽さが、一人旅の良いところ(*^^)v

では、今回も時系列でご紹介します。

 

旧上岡小学校へ

f:id:monster-cat:20171126144120j:plain

f:id:monster-cat:20171126144148j:plain

懐かしい二宮尊徳さん♡

f:id:monster-cat:20171126144224j:plain

この日は、学校開校中で、中では書道展が開催されていました。

f:id:monster-cat:20171126144339j:plain

 

下の校舎と上の校舎を繋ぐ階段

f:id:monster-cat:20171126144407j:plain

 

すっごく懐かしい・・昭和レトロな風情。

と思っていたら、NHKの朝ドラ「ひよっこ」の舞台だったそうで(笑)

 

しゃもラーメン

テレビ放映直後ということもあり、お店の前には行列がww

本当に大子駅の正面にありました。

f:id:monster-cat:20171126145010j:plain

 

一見して、白河ラーメンに酷似したスープだけど細麺。

食べると、白河ラーメンよりあっさりして食べやすい♪

しゃもの脂って、こんなにサッパリしているの!?ってくらいなので、麺は細麺で丁度いいかなと・・・(つたない食レポで(;´・ω・)

 

私は、どちらかと言うと小食だと思うんだけど、普通盛りで腹7分目くらい。

大盛も食べれちゃうかもなので、男性には大盛がおススメ。

普通のラーメンが500円。チャーシュー麺が700円。

チャーシューは固くて、余り美味しくなかったけど。。

 

DaigoCafeにも行こうかと思ったけど、激込なので通っただけで断念。

元祖しゃも鍋のお弁当も、行列でした。

 

f:id:monster-cat:20171126145544j:plain

 

この辺りは、駅前有料駐車場があります。

週末なら、近くの大子観光協会の駐車場や、大子駅から道の駅方面に向かうと、右側に無料の臨時駐車場もありました。

 

駅前の機関車・・・珍しくも無いけど、一応撮ってみた(笑)

f:id:monster-cat:20171126150004j:plain

月待の滝

袋田の滝は、あまりにもポピュラーなので、裏見の滝ともいわれる月待の滝へ。

f:id:monster-cat:20171126145911j:plain

裏側から滝を見る人達。

f:id:monster-cat:20171126150044j:plain

 

川の反対側にあるリンゴ園さんでトイレをお借りしたので、リンゴを購入。

絵に描いたようなリンゴの木を撮影(*^^)v

f:id:monster-cat:20171126150158j:plain

 

高見カフェ

大子の佐貫地区は、お茶の名産地でもあり、やぶ北茶の北限。

お茶畑を見ながら帰途についたところ、高見カフェという看板を発見。

山の斜面の広い斜面の一番上に、そのカフェはありました。

 

f:id:monster-cat:20171126150650j:plain

 

この道路、入って行っても大丈夫なの?と恐る恐る入って行った終点。

周りは、お茶畑オンリー。

f:id:monster-cat:20171126150759j:plain

 

メニューは、緑茶+スィーツ(炭酸饅頭orシフォンケーキorババロア)と、紅茶+スィーツ(炭酸饅頭orシフォンケーキorババロア)。どのセットも500円。

ひたすらのどかな場所でした^^

 

1日のんびり楽しんだし、また1週間、頑張るぞ!