50歳からの女一人旅 ~温泉つかって極楽極楽♪~

一人旅デビューしました! 温泉ダイスキ50代女子です。このブログは、私の一人旅の記録です。

ひめさゆりを観に一人ドライブ行ってきました

ひめさゆりと呼ばれる、日本固有のゆりを知っていますか?

f:id:monster-cat:20180708095011j:plain

 

行ったのは、6月16日でした。

空梅雨が続いていたせいか、いつもより1週間ほど早く見ごろを迎えたそうです。

私が行った日は、風が強めの爽やか日で、空も真っ青に晴れ渡っていました(^^)v

 

「天空のひめさゆり」は、福島県南郷スキー場の先です。

 

 

住所は、高清水自然公園になりますが、実際は公園り口を過ぎて、もう少し上に上がります。

 

住所:福島県南会津郡南会津町堺字長地沢口4298番地12

www.minamiaizu.org

 

f:id:monster-cat:20180708100105p:plain

手前の南郷スキー場にもひめさゆりは咲きますが、移植されたものです。

天空のひめさゆりの呼ばれるこの場所は、保存会の人たちが守っている自生のゆりです。

 

f:id:monster-cat:20180708100245j:plain

 

f:id:monster-cat:20180708100256j:plain

 

この山は、元々地元の人たちが山菜を採るために、山焼きを行っていたそうです。

実際、ユリが咲く周りは、凄いワラビの森でした。

ワラビの根が防波堤になり、野ネズミなどの侵入から球根を守っているとのころ。

 

しかし、やっぱり百合根は美味しいのでしょう。

イノシシやタヌキ、キツネなども荒らすそうで、周りには一面ネットが張られていました。

 

これだけの作業を、ほぼボランティアで行って、入場料は300円です。

見に行く側としては、有難い限りです。

 

ただ、登る道路は狭くて、カーブミラーもない、ガードレールも無いという道です。

車の運転には慣れている私でも、かなり緊張しました。

でも、それでも観に行く価値はあったと、大満足です^^

 

1日かけてのドライブでしたが、たまには良いものです^^