50歳からの女一人旅 ~温泉つかって極楽極楽♪~

一人旅デビューしました! 温泉ダイスキ50代女子です。このブログは、私の一人旅の記録です。

wi-fiに繋がっているのにインターネットに繋がらない・・でも、GoogleやYouTubeは大丈夫って???

ルーターを変えてから、頻発していた不具合に、なんとか決着を付けました。私の備忘録として、ここに書いておこうと思います。 最近は雑記が増えてしまって・・・申し訳ないです(;'∀') 私の状況 調べて分かった今回の結果 調べても成功しなかった方法 その1 …

チョッと気になっていた大田原市のラーメン小峰に行ってきたレポート

栃木県は佐野ラーメンが有名ですが、それ以外にも横浜家系ラーメンや、ユウガオの粉を混ぜた栃木市のユウガオラーメン、米沢ラーメン、白河ラーメンなど、それぞれの個性を生かしたラーメン屋さんが沢山あります。 そんな中で、気になっていた栃木県大田原市…

一人ランチ 道の駅「東山道伊王野」で、蕎麦食べたというレポート

道の駅「東山道伊王野」で、蕎麦を食べてきました。 実はこの道の駅は、お店が開店する前から人が並ぶほどの、お蕎麦の美味しい道の駅として有名です。 人が並んででも食べたいというのが、水車蕎麦。 私も水車蕎麦を食べようと行ったのですが、売り切れてい…

shozoストリート徘徊してきました

1年に1度くらいしか行かない、那須塩原市のshozoカフェとその周辺を徘徊してきました。特に思いっきり歩くという距離でもなく、個性的なお店が並んでいます。 古い家を改装してカフェなどが展開されているのですが、すべてshozoさんのプロヂュースらしいです…

県内の温泉宿で一人旅気分を満喫!塩原温泉「本陣」

何か月ぶりだろう~~~♪ 一人で温泉宿に泊まるなんて(笑) 本陣チェックイン 本陣のお風呂 本陣の夕食 本陣の朝食 まとめ 本陣チェックイン 入り口直ぐに駐車スペースがあるのですが、バックで停めるつもりで入ったのに、前から入れてくださいって・・・切…

県内の温泉宿で一人旅気分を満喫!塩原温泉「本陣」につくまで

塩原温泉は、家から1時間半くらいの、ほぼ私の庭ですが(笑) いつもは通り過ぎてしまうだけの温泉街ですが、前から気になっていた宿が数件あったのです。 コロナ禍の中、県境をまたぐ移動が憚れるなか、今まで平日のみの一人旅受け入れだった『本陣』さんが…

9連休半ばの今日は雨 GWの過ごし方…私の場合

GWとは、がまんウィークのことだと、誰かが言っていましたね^^; いつもの年なら、必ず息子が帰省してきて、うるさくて面倒で出費が増える我慢ウィークでした。 今年は、コロナ禍で静かなものですが、それはそれで楽しく過ごしています。 山菜取り三昧の…

どこかに行きたい!でも行けない・・で、温泉関連本を読む←今ここ

温泉手帳 ひなびた温泉 おわりに コロナ疲れを自覚してから、もうずいぶん経ったように感じるのは、私だけではないはず! できるだけ家にいましょう。それが自分のため、みんなのため・・・分かっているから実践しているけど、こんな時こそ温泉に入りてぇと…

どこへも行けないストレスが…

一人旅、行きたくても行けないこのご時世。みなさんは、どう対処されているのかしら? 街歩きなら大丈夫かもと思った私は、栃木の街歩きを計画しました。

【部屋食】【1万円以下】【電車旅】会津と会津東山温泉1泊の旅

2020年最初のひとり旅は、雪の会津と決めていました。 ところが、今年は雪がない! でも雪を想定して予約しちゃったし…ということで、行ってきました。 電車の旅、面白かったけど、電車の運賃って高いねぇww まさかのボックス席! 会津到着 会津周遊バスで…

今年、行ってよかった温泉と、来年2020年に行きたい温泉

2019年行ってよかった温泉 2020年に行きたい温泉 ご挨拶 皆さん今年の振り返りをアップされているので、では私も…ということで^^ 年末の休みに昨日から入ってますが、我が家は私以外がインフルエンザでダウンww 私は体内アルコール消毒をしつつ、頑張っ…

非電化カフェに行ってきました

非電化カフェ・・・その名の通り電気を一切使わないカフェです。 そもそもそこを知ったのが「月3万円ビジネス」という本。 実践的な技術や考え方を教えている藤村靖之さんの非電化工房の敷地内にあります。 非電化カフェと月3万円生活の本について紹介します…

大塚国際美術館 念願叶って行ってきました

2日目、本命の大塚国際美術館です。 場所は渦潮で有名な鳴門海峡のすぐ近く、鳴門大橋も眼前に見えるような場所にあります。 大塚美術館のホームページはこちら⇒ 2018年NHK紅白歌合戦で米津玄師がLemonを歌ったことで一躍有名になった写真陶板という技術で作…

帰るよ!って、いっつも寂しいなぁ・・

3日目も朝うどん、いただきました^^; 友達と合流して、朝から1時間並ばないと食べられないと噂のうどん屋さんへ直行です。 美味しかった! でも、かけうどんの小にしたのに、並くらいの量があって・・・ てんぷらを取ったことを後悔することに^^; 屋島…

『直島』アート作品を堪能♪ フェリーで向かいました

直島!アートの島!! その存在を知ってから、一度は行きたいと思っていました。 で、意を決してやっと行ってきました。 まずは高松着1日目の様子から時系列で紹介しますね。 夜行バスで高松着・金曜日の朝 朝うどんを食べる 夜行バスの詳細はこちらです⇒ 夜…

初めての夜行バス 女性の一人旅で不安いっぱいだったけど・・・

自由気ままな旅行が大好きな私が、今回は温泉無しの3泊3日。 夜行バス初体験の旅をしてきました。 行き先は四国、香川県高松市の直島と愛媛県の大塚国際美術館です。 まずは夜行バスデビューのお話から始めてみましょう。 3泊3日の最初の1泊目はバスの中。 …

紅葉ドライブ 南会津町古町も樹齢800年の大イチョウを見に行ってきました

来週は四国にひとり旅なので、その前にワンズを連れて家族サービス♪ 福島県南会津町にある樹齢800年を超える大イチョウを見にいってきました。 福島県のこの辺りと言えば、蕎麦です! 新蕎麦も楽しみ♪ では今回も時系列で紹介します。 南会津町道の駅「番屋…

滝のような大汗をかきに・・群馬県「湯宿温泉」1泊の旅 2日目

湯宿温泉に泊まった2日目。目指すは谷川岳と宝川温泉。テルマエロマエ2の宝川温泉にはがっかりしたの巻。

滝のような大汗をかきに・・群馬県「湯宿温泉」1泊の旅 1日目

久しぶりの一人旅♪ 三国街道の玄関口、熱湯で知られた湯宿温泉に行ってきました。熱くて熱くてなかなか湯船に入れないけど、癖になる~(笑)美味しいごはんも、ごちそうさまでした。

お礼参りに行ってきたよ♪「聖神社」 お礼参りのお作法

神様のご加護なんて全く信じてないし、収益が上がっているのは実力だからww そんなことを豪語していた私ですが、年齢のせいか・・・ 「一度はお礼に行かなきゃ」と思って腰を上げたのが、秩父にある銭神様「聖神社」 昨年6月に行ってお守りを頂いてきたの…

福島県広し!山と田んぼの中を岳温泉へ ひっさしぶりの一人旅♪

今回の一人旅は、福島県岳温泉。 安達太良山のふもと、高村幸太郎の妻千恵子さんの故郷。 「ほんとうの空」を探しに出かけみました。 今回の走行距離は256.9㎞。 実は帰り道、少し遠回りをしたのでこの距離になりました。 実際は片道107㎞なので、物足りない…

圧巻!3000本の山桜を観にワンズとドライブ

8部咲きといったところですが、3000本の山桜が咲く光景は圧巻でした。 今回もワンコたちを連れて、裏磐梯の桜峠にいってきました。 私の家からは車で片道3時間程度のドライブコースです。 キレイだったけど、風が強すぎて長居ができなかったのが残念です。 ◆…

栃木県那須町500匹の鯉が泳ぐ菜の花畑にワンズと行ってきた

那須町大島の那須ハートフルファームさん運営の菜の菜の花畑にワンコと行ってきました。 500匹の鯉のぼりと沢山の武者幟が、強めの風にバタバタとはためいていました。 今回も残念なことに菜の花の満開には程遠く・・ 2019年の満開は5/13週になりそうな感じ…

福島県喜多方市から山形県米沢市小野川温泉の犬連れ旅

喜多方市の3kmもある枝垂れ桜を観に行き、喜多方ラーメンを食べ、米沢市の小野川温泉に泊まるという1泊2日犬連れプチ旅行に行ってきました。 今年は少し寒い事もあり、桜の開花は遅れ気味。 私たちが行ったのは、4月19日です。 概ね5部咲きといったところ…

犬たちと一緒に筑波山梅林に行ってきました

筑波梅林デビューしました。 最近は車のナビではなく、グーグルナビで走ることが多く、結構スリリングな道を楽しんでいます(笑) 今回も、「うっそ~~!! センターライン無いやん!」という道を途中に挟んでのドライブでした。 筑波山の梅林は犬連れOKなの…

ひなびた温泉をひな湯というらしい件

ひなびた温泉研究所という存在を知ったの。 そうだ!私はこうしたひなびた温泉が好きだったんだと気が付いてしまったという次第。 今まで旅してきたのも、金額の高い宿ではあっても風情はひなびていたし^^; 安い宿なら尚のこと、さらにひなびていたもの。…

2019年行きたいところ

明けましておめでとうございます。 今頃ですが^^; 皆様、楽しいお正月を過ごされましたか? 私は1/1相棒を観ているころから調子が悪くなり、熱が上がって悪寒がww そのうえ、思いっきり嘔吐という幕開けでした(苦笑) 実は、私は今年年女です。 50歳か…

2018年の旅振り返り

12/14金曜日、夫とあしかがフラワーパークのイルミネーションを見に行ってきました。 2018年を振り返る今回の記事では、そのイルミネーションの画像を何枚か挟みながら書いていきたいと思います。 もし、あしかがフラワーパークに行ってみたいと思う人がいた…

渋温泉3日目 帰途につく

帰りは高速を使わずに帰りたいという夫の要望で、8時からの朝食後直ぐにチェックアウト。 志賀高原を抜けて草津に出るつもりが、草津方面は白根山警戒レベル2の影響で通行止め。 途中から万座に下りて中之条を経由、群馬県赤城山にある赤城神社を目指すこと…

渋温泉2日目 「お猿さん、早朝出勤ありがとうー♪」

わんズが落ち着かないので熟睡できないまま朝を迎えました。 とりあえずは、宿の温泉でひとっぷろ♪ お湯が熱いので、シャキーーンと目がさめたよ(笑) 旅館の朝食。シンプルだけど美味しい^^ ただ、午前7時だと思っていたのが8時だったので、少し時間をも…