50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県昭和村「矢の原湿原」と昭和温泉「しらかば荘」…久しぶりの一人ドライブ♪

10月28日晴れ! 久しぶりに一人で出かけたドライブとハイキング。そして日帰り温泉を堪能してきました。思うに、私は家族孝行(だんなちゃん孝行、し過ぎだと思うのですが・・・(;^_^A 矢の原湿原をハイキング 矢の原湿原駐車場とトイレ 昭和温泉「しらかば…

10月21日福島県南会津町「斉藤山」登頂! 限界を実感しました(;^_^A

10月21日晴れ。かかった時間5時間30分。休憩時間44分。登りで3時間14分。下りが2時間8分。登り下りとも787m。今までの最長距離、往復ともそれぞれ4km歩きました。 山が急なので、同じ斜面をジグザグに登山道が作られている感じです。そして、今回は遭難しか…

10月15日低山ハイキング 那須烏山市「松倉山」に登頂! ん~…

秋とはいえ、今年の秋はまだ気温が高くて、この日の最高気温は25度。こんな日に、低山に登っちゃ、ダメよね(^▽^;) かかった時間1時間26分。休憩4分。歩いた距離3.2km。登った高さ216m。 一等三角点のある山「松倉山」 一等三角点って、なに?どうやら高さじ…

10月14日チョッとぶらりと茨城県の最高峰「八溝山」登頂 低山ハイキングの部類かな・・・1000mだけどww

午前中は、お天気がイマイチだったこともあり、家でジャムを作ったり、プリンを作ったり、焼きおにぎりを焼いたりしていました。お昼が近くなるころ、天気予報が外れたらしく、青空が広がって・・・チョッと山に行ってくるね(笑)と出かけてきました。 登り…

那須町湯本日帰り温泉「小鹿の湯」

10月12日、那須に住む妹宅に新米を届けたついでに、湯元に回って小鹿の湯に入ってきました。車は殆ど那須ナンバー。1台が栃木ナンバーという、あまり知っている人が少ない日帰り温泉施設かもしれません。 ここは、裏通りに面した場所にあります。温泉神社や…

那須町湯本日帰り温泉「小鹿の湯」

10月12日、那須に住む妹宅に新米を届けたついでに、湯元に回って小鹿の湯に入ってきました。車は殆ど那須ナンバー。1台が栃木ナンバーという、あまり知っている人が少ない日帰り温泉施設かもしれません。 ここは、裏通りに面した場所にあります。温泉神社や…

10月9日桧山登頂 今回は温泉無し!でも、帰宅後昼寝ができたユルッと低山ハイキング

今回は、福島県矢祭町にある桧山に登ってきました。登山口の矢祭山公園までは、自宅から車で30分の距離。 当日の天気は曇り。登り479m。時間3時間16分…そのうち、休憩が39分なので、実質歩行時間は2時間37分。お昼を食べたわけではないのに、休憩が多かった…

10月1日田代山登頂と湯ノ花温泉「弘法の湯」 今日は激しく筋肉痛ww

福島県南会津町 田代山 1926m 3時間43分(内休憩45分) 前回の尺丈山がチョッと物足りなかったので、次に選んだのがこの田代山。もう花の季節は終わって、草紅葉の時期かなとは思ったのですが、一度は登ってみたかったのでトライしました。 ohitorisama-onse…

9月28日尺丈山登頂とささの湯 チョッと物足りなかったなぁ(⌒∇⌒)

尺丈山(しゃくじょうさん)山頂515m 合計時間1時間49分 内休憩時間31分。 尺丈山登山 「美和ささの湯」へ まとめ 尺丈山登山 ここは栃木県と茨城県の県境にあります。八溝山系の一つ。ちょっと散歩気分で登ってみました。 この登山口には、車が4~5台置ける…