50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

女一人旅、やってみたいけど・・・と不安がいっぱいのあなたへ

どんなことでも、初めての事は不安ですよね。

一人旅だって、同じように、みんな最初は不安だったはずです。

私も最初は、チョッと心配でした。

 

色々なブログを読んでみると、「一人旅ってミジメかな?」とか

「一人旅って寂しくない?」とか、あなたと同じ不安が書かれています。

 

 

でも、今回、私は一人旅をしてみて、余りの楽しさに

どっぷり一人旅の魅力にはまってしまいました。

 

ミジメになりたくないから・・・

いつもより、チョッとおしゃれをして

いつもより、チョッとグレードの高い宿の泊まって

そんな風に書いているブログに遭遇して、違うって感じました。

 

それは「一人旅はミジメ」を前提にしているからではないですか?

そうでは無い自分をアピールする必要があるってことでしょう?

一人旅=ミジメというのは、妄想的な不安でしかないと思います。

 

旅は、日常を少しだけ離れたいと思うから出かけるもの。

がんばった自分にご褒美だったり、疲れた自分を癒したりするもの。

なのに、そんなところまで出かけて、他人の目を気にするの?

自分がどう見られているか、そんなに大切なこと?

 

その場所が好きで、行ったみたいと思ったから。

温泉がダイスキで、一人でゆっくり温泉三昧したいから。

そうした「やりたい!」「行きたい!」を、誰にも気兼ねなく出来るのが一人旅です。

 

今回の四万温泉の旅でも、海外から一人旅で来ている女性と知り合いました。

バックパックを背に、四万温泉を隅々まで歩きつくしていましたよ。

でも、颯爽としていてとってもカッコ良かった。

 

1人だからこそ、沢山の人と思う存分話せます。

話したくなければ、黙っている事も出来るんです。

この開放感が堪りませんよ(笑)

 

<h3>一人旅はやっぱり不安というあなたへ</h3>

私は、一人旅に1歩を踏み出した。

だから、それがとっても楽しい事を実感しました。

でも、これからという人は、不安でいっぱいなのは理解できます。

 

そんなあなたには、小さな1歩をオススメします。

①日帰りの一人旅からスタートする

②目的を決めて出発する

 ・テレビで放映されたカフェを目指す

 ・秘湯の湯を守る会に登録された温泉を制覇する

 ・大好きな花を見に行く

  その目的以外は、付録と割り切りましょう

 ・日本100名山に登る

 ・日本の城を訪ねる

 ・桜を追って、その名所に旅する

 目的があれば、心が折れません(笑)

 ちなみに私は、1人旅を受けいれてくれる温泉宿を探す旅です。

③そして、ミジメになるのが不安だったら、宿やおしゃれのグレードを上げましょう

 

でも、一番のオススメは、少しだけ勇気を出して

知らない人に話しかけてみることだと思います。

 

<h3>私の一人旅ポリシーを変更します</h3>

基本的には部屋食が好きです。

ただ、なかなか無いというのも事実。

次の温泉一人旅を計画しつつ宿を探してみると、一人旅の受け入れが少ないww

 

温泉であること。

それが満たされれば、湯治場でもOK♪

それも体験の一つだと思います。

 

時間もお金も無い私は、1泊2日~2泊3日が精いっぱい。

自宅から片道200K前後、車で3時間前後のどちらかで選ぶこと。

さぁ、次をじっくり探してみますね^^