50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

女性の一人旅をするなら気を付けたい持ち物

f:id:monster-cat:20171224122335j:plain

 

荷物は少ない方が絶対良い!

 

私の場合は車で行くことが多いのですが、それでも少ないと思います。

普段街中を歩くのと、量的にはたいして変わりません。

一つプラスになるのが、重たいパソコンくらい。。

軽いタブレットにでもすれば尚良いのでしょうが、そのお金があれば旅を

したいと思ってしまうんです(笑)

 

女性の一人旅、何か起きたら・・・と、一応は考えてみるべきです。

その時、逃げられるだけの身軽さが必要。

だから、私はリュックとパソコンバックだけ。

 

ちなみに私のバックの中身はというと・・

・小さな三つ折りのミニ財布に現金とカードを1枚(現金は少額)

・免許証

・車のキー

・文庫本1冊

・スキンケア用品(オールインワンジェルを小さな容器に移し替えたものだけ)

・歯ブラシ(備え付けの固い歯ブラシが嫌いだから)

・着替え(基本はパンツと靴下だけ日にち分)

・メイク用品(bbクリーム・アイブロー・チーク・口紅だけ)

以上、たったこれだけです^^

 

旅館やホテルで、荷物をお持ちしますとか言われるでしょう。

毎回、中居さんが戸惑っているのを見て笑ってます♪

 

もう一つ大切にしていること

荷物は、寝る前にいったんまとめます。

そのまま持って、外に出られる状態にしておきます。

旅館やホテルの火災だって、決してないわけではありませんから。

 

快く送り出してくれた家族に対し、自分が無事に帰宅することが一番のお土産のはず。

だから、一見能天気に見える私も、これくらいは考えています。

 

 

友達と一緒に旅行すると、1泊なのにキャリーバッグを引いてくる大荷物。

ホテルを出るまで、散らかしたままの荷物の数々にイライラすることも(;´∀`)

お土産を入れて帰るために、キャリーバッグをコロコロする人もいますよね。

私は、車で行くのでその心配はあまりありませんが、そうでない交通手段を

使う場合は、1件のお土産屋さんでまとめ買いをして、全部一緒に送ってもらいます。

 

一人旅ならではの危険と、その安全対策をしっかり考えておきましょう。

そういう私も、まだまだですが^^