50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

今年、行ってよかった温泉と、来年2020年に行きたい温泉

 

皆さん今年の振り返りをアップされているので、では私も…ということで^^

 

年末の休みに昨日から入ってますが、我が家は私以外がインフルエンザでダウンww

私は体内アルコール消毒をしつつ、頑張って看病に明け暮れているます。

届いた生牡蠣・ステーキ・かに・いくら・刺身などなど、全然食べられないでいます。

 

では、さっそく振り返りをしてみましょう。

 

2019年行ってよかった温泉

私が一人で出かけられるは、年2回くらい。

 

そのうちの1回は、今年は温泉ではなく、夜行バス体験がメインだったので、必然的に湯宿温泉になるのですが・・・

 

実際、ここよかったです!

今でもまた行きたい! と、温泉熱にうなされます(苦笑)

とにかく熱いお湯で、水を入れて冷ますのが大変だから、冬は逆に風邪を引きそうww

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

来年の2020年は、もっとたくさんの温泉巡りがしたいと思っていますが、どこかおすすめありますか?

 

2020年に行きたい温泉 

今行きたいなぁと思っているのは、福島県会津若松市の東山温泉。

というより、雪が積もった会津七日町に行きたいと思っています。

それも、電車オンリーでぐるっと回ってみようかと・・・

 

まず郡山駅で、JR磐越西線を利用して会津に入り、会津市内の周遊バスを利用して市内観光。

もちろん、七日町もコースに含まれているみたいです。

 

帰りは会津若松駅から会津鉄道を利用し、そのまま野岩鉄道に進み、上三依塩原温泉口で下車。

そのあとはバスで塩原経由、那須塩原駅に戻るという工程です。

 

台風19号の被害を受けいている可能性があるので、詳細を確認しないと着手できないのですが^^;

 

車で行くことに慣れてしまうと、自由度がかなり違ってくるので、ため息がでてしまうこともあります。

でも、不自由な旅も楽しみたいと思うようになりました。

 

2020年からは、車でスィーと行ける場所でも、公共交通機関を利用してみるなどの不便旅も考えています。

 

秋の終わりころには、伊勢神宮に夜行バスで行く旅も計画中。

高松でもサポートしてくれた友人がいたので、かなり快適でしたが、伊勢神宮の近くに住む友人がいるので、これまた快適に過ごせそうです(笑)

 

木曜の夜行バスでいって、金曜の朝着。

土曜の夜行バスで戻って日曜の朝着といった日程になりそうです。

 

日光湯元の紫雲荘にも、ずっと行ってみたいと思っていたのに、いけませんでした。

来年こそは! の候補地です。

 

ご挨拶

一人旅をされている方、温泉好きの方と繋がりたくて、このブログを立ち上げました。

ただ、正直なところ、仕事が忙しくて、思うように旅もできず、思うように繋がりを持つこともできないでいます。

 

そんな私の拙いブログに、沢山の方が訪れてくださることに感謝です。

自分なりの時間軸で、ボチボチ更新できたら良いなぁ…それしか出来ないけどww

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。