50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

9連休半ばの今日は雨 GWの過ごし方…私の場合

GWとは、がまんウィークのことだと、誰かが言っていましたね^^;

いつもの年なら、必ず息子が帰省してきて、うるさくて面倒で出費が増える我慢ウィークでした。

今年は、コロナ禍で静かなものですが、それはそれで楽しく過ごしています。

 

山菜取り三昧の日々

朝起きたら、まずはデカわんたちの散歩を1時間。

その後は、2時間ほど山歩きの毎日です。

ゼンマイと蕨が売るほど採れてます(*^^)v

f:id:monster-cat:20200506172626j:plain

 

さっとゆでたゼンマイを、毎日もみながらの天日干し。

f:id:monster-cat:20200506172652j:plain

重曹でアク抜きをした蕨は、毎日の夕食に並ぶ他、友達に配ってます(;^_^A

 タラの芽やコシアブラも採り過ぎて飽きてしまい、ゼンマイや蕨と一緒に息子に送りました。

f:id:monster-cat:20200506172714j:plain

 

100均ダイソーのプチブロックにドはまり

100均ダイソーで売っている12歳以上を対象にしたプチブロックにハマり、大人買い

最初は1個を作るのに、1時間半もかかっていたけど、慣れたら1時間もかからずに完成♪

同じ色が多いブロックは、ちょっと難しいけど、カラフルなのは簡単でした^^

f:id:monster-cat:20200506172734j:plain

 

こういう達成感のあるものって、良いよねぇ

もうブロックの種類が無いので、後半は中途半端になっていた籠編みでも再開しようかなぁ。

 

スィーツ作り

元々スィーツを作るのが大好きな私。

このGWも、簡単なものを手作りしています。

 

ゴマプリン

ゴマのザラザラ感が最後に残ってしまって、イマイチでした。

3回も濾したのになぁ・・・残念!

f:id:monster-cat:20200506172803j:plain

 

ヨーグルトのババロア

次の日写真を撮ってから食べようと思っていたのに、夜中に食べたヤツがいるww

f:id:monster-cat:20200506172937j:plain

 

黒糖蒸しパン

カップで作るのが面倒だったので、一気につくったらデカいのができた( ´艸`)

冷ましていたのに、もう食べたヤツがいるって←またかい!!

f:id:monster-cat:20200506173003j:plain

 

ナッツプラリネ

時間はかかるけど簡単で美味しいので時々作ります。

好きなナッツを飴がけにしたものです。

f:id:monster-cat:20200506173039j:plain


そしてお仕事

通常の会社勤務の傍ら、実は家でお仕事もしています。

あまりアクセクはしたくないのですが、私はゆっくりとかのんびりが凄く苦手。

ゆっくりとか、のんびりとか、どうやったらできるのか、分からないのです。

だから空いた時間で、ライターのアルバイトをしています。

 

このブログの記事は、何も制約がなく、適当に書いているので、「まさか!」と思う人もいるかもしれませんね(;^ω^)

 

どこかに行けるようになるまでは、当分このパターンかなぁ。。

5月末で解除されたからって、いっきに出かけるのは危険だし・・・最初は街歩きからスタートの予定です。

でも、暑くなってしまって、無理かも・・・ねぇww