50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

一人ランチ 道の駅「東山道伊王野」で、蕎麦食べたというレポート

道の駅「東山道伊王野」で、蕎麦を食べてきました。

実はこの道の駅は、お店が開店する前から人が並ぶほどの、お蕎麦の美味しい道の駅として有名です。

人が並んででも食べたいというのが、水車蕎麦。

私も水車蕎麦を食べようと行ったのですが、売り切れていました^^;

 

 

 

道の駅東山道伊王野へのアクセス

michinoeki-tosando.jp

 

道の駅「東山道伊王野」は、国道294号線沿いにあります。

栃木県大田原市から福島県白河市に抜ける、裏道のような存在です。

 

のどかな田園風景を走ると、右手に見えてきます。

 

週末は、並んでも食べられない水車蕎麦ですが、私が行ったのは6/23の火曜日。

お昼時に行って、まさか無くなっているとは・・・甘かったぁww

 

道の駅「東山道伊王野」の蕎麦、食レポ

この道の駅は、地元の野菜などを販売している物産館や、屋台っぽい甘味どころなどがあり、楽しい道の駅です。

私は真っすぐ、蕎麦を食べに向かいましたが・・(笑)

 

f:id:monster-cat:20200626192704j:plain

 

テントがあるところでも、蕎麦をいただくことができます。コロナウィルスが気になる人や、わんこ連れなども利用できるようです。

真夏と真冬は見たことがないので、この時期だけかもしれません。

 

f:id:monster-cat:20200626192852j:plain



こうして常に蕎麦をうってます。打ち立て、ゆで立ての蕎麦が楽しめます♪

 

メニューはこちら↓

f:id:monster-cat:20200626192946j:plain

 

中に入るとすぐに、右手に食券の券売機があるので、そこで選んで食券を購入します。

席を指定されたら、そのまま席について待つと、食券の確認にスタッフが来てくれます。

 

店内がいっぱいで座れないときは、となりのりんどう館に案内してくれます。

f:id:monster-cat:20200626193159j:plain

ちなみに、あんず館では、違った食事が楽しめますよ。

 

私が案内されたのは、窓際だったので、こんな風景が^^

f:id:monster-cat:20200626193302j:plain

 

店内からしか見られない、アジサイと水車のコラボです。

 

私が頼んだのはこれ↓

f:id:monster-cat:20200626193348j:plain

 

そしていよいよやってきました。

f:id:monster-cat:20200626193427j:plain

 

蕎麦の香りも良くて、つけ汁も美味♪ 私には量が多かったけど、しっかり完食してきました。

 

ただ、のど越しという点だけがマイナスだと感じました。

私の食べ方が下手なのかもしれませんが、口の中にもったりとしてしまいます。

もう少し、チュルチュルっといきたかったなぁ(笑)

 

店内は天井が高くて、開放感もあり、古民家風ということもあって落ち着きます。

f:id:monster-cat:20200626193708j:plain

 

水・お茶・おしぼりはセルフになっています。

過剰サービスを期待はしていないので、特に気にはなりませんでした。

 

次は、もっと上手に蕎麦を食べたいものです!

 

実は蕎麦が嫌いだった私

私が蕎麦を食べるようになったのは、つい10年ほど前からです。

それまでは、嫌いな食べ物の一つでした。

 

友達に、絶対美味しいから食べてみて!と言われて食べた鴨蕎麦が美味しくて(笑)

それ以来、あちこちで蕎麦を食べてます^^

 

蕎麦の味が、それほど分かるとは思っていませんが、温泉天国でもある栃木県は、蕎麦処も豊富です。

なかなか一人旅にも出かけられませんが、一人ランチもこのブログに記載していけたらと・・・まぁ、旅に出ないと記事が更新できないというのが理由の一つですが・・・自分の「おひとり様の記録」なので、まぁ良いかなぁと(爆笑)