50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

ワンズを連れて日帰りドライブ 福島県新甲子(しんかし)温泉近くの阿武隈川源流から下郷へ

朝9時半にはすでに気温が32度。

もう家にはいたくない!ということで、だんなちゃんを誘って、ワンズを連れてドライブへ♪

 

まずは福島県西郷村

向かったのは、阿武隈川源流にあたる、福島県西郷村です。

その前に、道路が出来たかなぁと寄ったのが、途中の雪割橋。

紅葉の名所です。

 

f:id:monster-cat:20200811165918j:plain

橋はほぼできていたけど、それに続く道路が工事中でした。
令和3年まで続くらしいので、まだまだかな^^

 

赤い欄干の下を覗くと・・・

f:id:monster-cat:20200811170020j:plain

 

もう、お尻がムズムズする高さですww

 

雪割橋を後にして、阿武隈川

f:id:monster-cat:20200811170106j:plain

福島県ですが、日光国立公園の一部です。

清流なので、アブがものすごく多くて、叩き落すタオルと虫よけスプレー必須。

 

川がとってもきれいなので、BBQのグループが多かったです。

 

我が家はしばらくワンズと皮遊び。

水が冷たくて、気持ちいい♡

f:id:monster-cat:20200811170255j:plain

 

どうして跳ねてるかというと、夫が小石を投げるので、それをキャッチするためです。咥えると川に落とし、次を待ちます(笑)

手前の子がレオ。少し体格が良いので、ジャンプは苦手です。

 

そして下郷へ

いつもは甲子道路を直進してR121に出、塩原を経由して帰宅なんですが、今日は違うスポットを見つけちゃいました。

 

下郷の道の駅を過ぎてすぐに、観音沼(みたらせぬま)3kmの標識を発見!

行ってみました。

 

駐車場からの眺めがサイコー!

f:id:monster-cat:20200811170853j:plain

 

道路の反対側にある沼におりたところ、1周できそうなのでお散歩♪

f:id:monster-cat:20200811170947j:plain

 

f:id:monster-cat:20200811170959j:plain

 

f:id:monster-cat:20200811171015j:plain

 

水面のゴミみたいの、もしかしたらジュンサイの葉かも。。

 

逆方向から回ったので、お寺さんが最後に。

f:id:monster-cat:20200811171105j:plain

 

入り口の道路から、このお寺まではしっかり整備されていて、椅子やテーブルもあって、静かな良い場所です。

 

お寺を出たところから、沼の風景。

f:id:monster-cat:20200811171159j:plain

 

山深し!

広葉樹が多かったので、紅葉がきれいかもしれません。

 

場所はここ↓

 

この後、会津田島に向かって走った道路が、また気持ちよかったです。

会津長野に真っすぐ向かう道路が、かなり長い直線道路。

しかも、高原を走っているので、すがすがしさがハンパない!

 

途中、斎藤山への入り口もあり、あれ?

下郷に行ったら、またこの道を走って帰ってこようと決めました。