50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

福島県猪苗代町滝沢不動滝に行ってきました

走行距離は250キロメートルくらい。

一人日帰りドライブです。

 

 

滝沢不動滝へのアクセス

 

 

磐越自動車道磐梯熱海で降りて、延々と母成(ぼなり)グリーンラインを走ります。

中ノ沢温泉で左折し、あとは道なりです。

とっても楽しい、クネクネのワインディングロードでした^^

 

磐梯熱海ICを降りてすぐの風景です。

f:id:monster-cat:20200824143418j:plain

ザ・高原の夏!という色でしょ^^

 

滝沢不動滝の手前は、道路が狭くて、対向車とお互い譲り合いながらの走行でした。

滝沢不動滝の駐車場は2か所ありました。

 

f:id:monster-cat:20200824143539j:plain

 

写真が奥の駐車場、手前に同じくらいの広さの駐車場があります。

距離は10メートルもないと思います。。

 

入り口には鳥居がります。

f:id:monster-cat:20200824143650j:plain

 

鳥居をくぐったあと、滝までは10分もかかりません。

ほぼ平坦な道なので、小さな子供さんも大丈夫ですよ^^

 

f:id:monster-cat:20200824143745j:plain

ところどころ、川が階段状の小さな滝になっています。

木漏れ日が美しい散歩道です。

 

f:id:monster-cat:20200824143847j:plain

 

川に降りられる場所では、石積みがされていました。

f:id:monster-cat:20200824143925j:plain

なにか、願い事を唱えたのでしょうか・・・

 

山の湧き水を引いた手水舎。

とっても冷たくて、気持ちの良い水です。

f:id:monster-cat:20200824144052j:plain

 

滝です!

f:id:monster-cat:20200824144128j:plain

 

白糸の滝系ですね。

とっても涼やかな滝です。

 

対岸を落ちるこちらは、女滝。

f:id:monster-cat:20200824144223j:plain

 

いつも思うのですが、小さな岩は女岩。

二つの滝があると、流れの少ない楚々とした滝は女滝。

これって、事実とは違ってませんか!

 

世の中、絶対女性のほうが凛として強く、しなやかでたおやかです。

女々しい男たちとは違います(笑)

 

こうした名前の風潮は、男性が女性の望む願望でしょうかww

 

f:id:monster-cat:20200824144513j:plain

 

この目立たない可憐な花は何だろう?

クルマバソウという花らしいですよ。

ジャスミンの花を小さく小さくしたような花です。

 

花言葉は、「復活」「永遠の命と歓喜」だそうです。

清楚な見た目と違って、かなりエネルギッシュな花言葉ですね^^

 

東北自動車道サービスエリア「安積」

滝沢不動滝に向かう東北自動車道の途中で、トイレ休憩に立ち寄ったのが安積SAです。

安積と書いて、あさかと読みます。

f:id:monster-cat:20200824145221j:plain

 

ここのトイレがとってもきれいだったので、写真を撮りました。

f:id:monster-cat:20200824145237j:plain

 

生花と造花を上手に組み合わせています。

一番手前のチューリップは、ハンドメイドで、布の中に綿が入っていました。

こんなセンスがある人、うらやましいです^^

 

滝沢不動滝からの帰り道

帰りは高速は使わず、下道を走りました。

猪苗代湖周遊道路は絶対混むので、避けようと決め、母成グリーンラインを戻り、岩瀬グリーンロード経由R294を目指しました。

 

気が付きましたか!?

グリーンライン・グリーンロード、とにかくどこもかしこも緑・緑・緑でした。

 

みどりの中を走り抜けく真っ赤なポルシェ。一人旅なの、私きままにハンドル切るわ♪

 

途中からはナビを切って、たぶんあのあたりに出るだろうと予測しつつ、走る道を選ぶのは、楽しい!