50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

ペット連れに最適!「塩原温泉 福久寿苑」さんに1泊・・こんなに気兼ねなく泊まれるペット宿は初めてかも

今年の5月に発行された、栃木県内旅行クーポンを使って、塩原温泉福久寿苑さんにいってきました。

選んだ理由は、わんこも温泉に入れるから♪

 

 

福久寿苑チェックイン

私たちが泊まったのは、9月26日。まだ台風の影響が残り、天気はやっと持っているといった状態です。

 

午後2時頃、雨がポツポツ落ち始めたので、宿に電話し、予定より1時間早いがチェックインさせてもらえないかとお願いしました。

 

少し間が開いた後・・・ダメかなぁと心配してました・・・大丈夫ですよ、どうぞと言っていただき助かりました。

 

 少し左に細い道をおりますが、左カーブを過ぎるとすぐにホテルがあります。上の塩原街道からみると、左手に犬の可愛い絵がありますので、見つけやすいと思います。

 

入り口です。

f:id:monster-cat:20201004165508j:plain

 

とりあえず車は入り口近辺に停めて、キーを渡して移動してもらうシステムです。検温はありませんでした。

 

宿の斜め前は、清琴楼さん。

f:id:monster-cat:20201004165609j:plain

清琴楼は、尾崎紅葉の書いた金色夜叉の舞台にもなった宿です。こちら側は、当時の宿をそのまま保管しているようです。

 

金色夜叉

一村十二戸、温泉は五箇所に涌きて、五軒の宿あり。ここに清琴楼と呼べるは、南に方りて箒川の緩く廻れる磧に臨み、俯しては、水石のりんりんたるを弄び、仰げば西に、富士、喜十六の翠巒と対して、清風座に満ち、袖の沢を落来る流は、二十丈の絶壁に懸りて、ねりぎぬを垂れたる如き吉井滝あり。東北は山又山を重ねて、琅かんの玉簾深く夏日の畏るべきを遮りたれば、四面遊目に足りて丘壑の富を擅にし、林泉の奢を窮め、又有るまじき清福自在の別境なり。 


~ 続々金色夜叉より ~ 清琴楼さんのhpから拝借しました。

www.seikinro.co.jp

 

一村十二戸、温泉は五箇所に涌きて、五軒の宿ありとは、当時の塩原温泉の様子です。

 

福久寿苑さんの部屋

部屋までは土足です。部屋の入り口に、わんこ用の足ふきタオルやコロコロなどが用意されていました。

f:id:monster-cat:20201004170202j:plain

 

部屋は和室です。

f:id:monster-cat:20201004170311j:plain

 

f:id:monster-cat:20201004170333j:plain

 

飲み物のメニューが豊富です^^

f:id:monster-cat:20201004170346j:plain

 

冷蔵庫の中も、アルコール以外はオレンジジュース2本だけww 上についたいた霜の塊に、思わず爆笑しました。17時からは、生ビール飲み放題があるのですが、チェックインが早かったので、久しぶりのびんビールをいただきました。

f:id:monster-cat:20201004170428j:plain

 

テーブルのいたるところに、こんな犬のガジガジの跡が(笑)なごむぅ♪

f:id:monster-cat:20201004170600j:plain

 

犬の温泉♨

ホテルの受付の反対側、人間用お風呂の入り口右側に、犬用温泉の部屋があります。

f:id:monster-cat:20201004170804j:plain

 

タオルがたっぷり用意されてます。

f:id:monster-cat:20201004170819j:plain

 

ドライヤーは業務用のブロワー、ビニールのエプロンもスタンバイ!

f:id:monster-cat:20201004170844j:plain

 

で、こうなりました↓

f:id:monster-cat:20201004170953j:plain

左アトム「父ちゃん、気持ちいいぜ♪」

右レオ「眠りそうだぁ・・・」

 

福久寿苑のお風呂

正直に言っていい? 人用のお風呂は、イマイチだったなぁ・・残念。

 

f:id:monster-cat:20201004171137j:plain

 

男湯と女湯が、夜の9時に交換されます。が、最初に入った女湯がぬるくて、お風呂からあがるタイミングが無いほどでした。

 

お湯は単純泉で、柔らかいお湯です。外に露天風呂を作ってあったのですが、建物と建物の間の、軒下といった場所で、くつろげませんでした。

 

脱衣所。

f:id:monster-cat:20201004171353j:plain

 

f:id:monster-cat:20201004171411j:plain

 

お風呂の中。

f:id:monster-cat:20201004171440j:plain

シャンプー、リンス、ボディーソープ、フェイシャル用ピーリングジェルが常備されていました。

 

湯舟です。かけ流しではあります。

f:id:monster-cat:20201004171537j:plain

 

温泉の成分表です。

f:id:monster-cat:20201004171622j:plain

おかしいなぁ・・・源泉の温度は54度とあるんだけど。。メタケイ酸101.4mgとあるので、じゅうぶん美肌の湯なのに、なんかもったいない感じです。

 

福久寿苑さんの夕食

米どころ栃木の新米の季節ですから、お米はピカピカつやつや、ふっくらで美味しかったです。

f:id:monster-cat:20201004171922j:plain

刺身も切り身が大きくて、しっかり食べ応えがありました。海なし県に住む栃木県人は、海産物の味には、ちょっとうるさいんですよ(笑)

 

ごくごく一般的な夕食でしたが、味も量も満足です♪

 

福久寿苑さんの朝食

f:id:monster-cat:20201004172139j:plain

嬉しいことに、塩鮭の切り身が大きい! これだけで、ご飯2膳はいけちゃう・・・けど、必ず胃がもたれれるので、茶わん軽く1杯だけいただきました。

 

真ん中の拍子切りは大根です。この時期、塩原大根が最盛期なので、たぶんどこでも何かしらの料理に使っているはずです。

 

いつも行っている塩原だし、どこかに寄りたい場所もなく、そのまま家に戻りました。途中、犬たちの休憩で寄った場所も、こんなにどんよりです。

 

f:id:monster-cat:20201004172416j:plain

 

もうすぐ新蕎麦だなぁと、次のドライブに思いを馳せて帰路につきました。