50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

本日も整いました!那珂川温泉「皆幸乃湯(かいこうのゆ)」でひとっぷろ♨

最近のお気に入りのまほろばの湯は、那珂川町にあるのですが、この那珂川温泉「皆幸乃湯」は、那須塩原市旧黒磯地区にあります。

 

なぜ那珂川温泉なのかは、突っ込まないでおきましょう^^;

 

f:id:monster-cat:20210214174408j:plain

那珂川温泉「皆幸乃湯」

 

 

正直いうと、実は板室温泉に行ったのです。が、なぜか休み???

ということで、自宅に戻る道路沿いにあるのが、この皆幸乃湯さんだったのです。

 

この日帰り温泉施設は、ホテルアライさんが運営されています。

 

40年ほど前、まだサウナが珍しかったころ、ホテルアライさんには、サウナ付きの温泉があったのです。

 

当時はボクサーの減量か、酒臭い肥ったおじさんの入るものというイメージでしたが、40年前からオヤジだった私は、2度ほど行ったことがあるのです(笑)

 

当時はサウナの入り方も知らず、ぐったり疲れて帰ってきたことを思い出します。

 

f:id:monster-cat:20210214174424j:plain



 

入湯料は700円。チト高いww

 

入り口を入って、玄関でアルコール消毒。フロントで検温。私の体温、32.2度でした(笑)死んでるやん!

 

街中の温泉なので、画像は当然撮れません。施設は、内湯42度、打たせ湯、ジェットバス、露天風呂40度。それにサウナと水風呂。

 

サウナは85度設定の遠赤外線。普通なら、20人くらい入れそうな細長い作りです。通常のサウナって、足が冷たいままということが多く、私は2段あれば上の段に落ち着くのいが常でした。

 

でも、ここは次第にベンチタイプの長い座面があるだけなので、いったんは体育座りで足を上げて座りました。

 

でも、思ったより早く足まで温まってきて、ちょっと違う感じです。85度なので、15分を1回の目安にして水風呂を3回繰り返し、最後に外で風にあたりながら整えます。

 

今日は15度前後の風だったので、すっごく気持ちが良かったです^^

 

お風呂の泉質は、アルカリ性単純泉。ph9.3でした。ナトリウムの含有量が多く、焦げ茶色の湯ノ花がふわふわしている重ためのお湯です。

 

f:id:monster-cat:20210214174445j:plain

 

洗い場は一人一人が区切られているので、好感度アップ!よく隣の人が、思いっきりシャワーの湯を浴びせてくることがあり、不快なので。。

 

リンスインシャワーでしたが、トリートメントも置いていました。ところどころに、泡の出るフェイシャルソープがあったので、使わせていただきました。

 

ボディーソープは、オレンジの香りですが、あまり泡立ちが良くなくて、5プッシュもしちゃいました。

 

脱衣所のドライヤーは、風力が強くて乾くのが早い優れものです。ただ、古いらしく、熱風でした。良いドライヤーなのに…残念!

 

f:id:monster-cat:20210214174501j:plain

 

水を持っていくのを忘れてしまい、お風呂をあがったところで販売していた黒酢ドリンクを購入。1杯目は一気飲み^^; 2杯目も、結局一気飲みww

 

後から甘さが喉に残って、結局自販機で水を買いました(笑)

 

おわりに

思っていたより、お湯はよかったです。サウナも広くてサイコー♪ 建物が古いので、500円にしてくれないかなぁ(苦笑)

 

お風呂の床がツルツルです。ご年配の方やお子さんには、注意が必要かもしれません。

 

通りかかったときに時間があれば、また寄っても良いかなぁと思っています。