50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

2022年今年もよろしくお願いします。とりあえず抱負を^^

明けましておめでとうございます。マイペースの湯活記事ですが、今年も、よろしくお願いいたします。

 

2022年に行ってみたいところ。書くと実現すると、よく言われていますよね。だから、アップしてみることにします。

 

 

2022年1月に行きたい場所

1月は、大洗水族館に行きたいなと思っています。クラゲがいるらしじゃないですか!

クラゲといえば、鶴岡市の加茂水族館。

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

最近は、クラゲを展示している水族館が増えたようで、うれしいです。

 

ついでに、潮騒の湯に行ってみたい!古代の海水が地下に溜まっていて、それを化石海水というそうです。高濃度の塩分を含んだお湯。平日1100円の利用料は高いけど・・・入りたい!

 

2022年2月に行きたい場所

2月は茨城県の御岩神社に再訪しようと思っています。前回行ったときは、ワンズを連れていってしまったので、後ろの山ををめぐることができなかったので、次は一人で行って全山参拝したいと思います。

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

そして帰りに、大子町の袋田温泉にある関所の湯によってこようと思っています。御岩神社も、1月は参拝客が多いだろうし、2月になれば、寒さもあって人が減るかなぁ・・・減ると良いなぁといったところです。

 

3月か4月に行きたい場所

3月になると、あちこちから花の便りが届くようになり、出かけたい気分が満々になってくるはずです。

 

そのなかで、どうしても一度は行きたいと思っている場所があります。それは、花瓶山です。花が沢山咲くので、花瓶山と名付けられたそうです。この時期は、二リンソウ、イワウチワ、カタクリ、時期が合えばハナネコノメなどの植物がみられそうです。

 

近くに温泉が無いのが残念ですが、実は自宅から車で10分くらいの距離。慣れたら、毎月行っても良いかも^^

 

4月に行きたい場所

泊まりで土湯温泉郷を考えています。水芭蕉の咲く時期に行きたいので、リアルタイムの情報を取得しなきゃです。女沼と男沼を歩いて散策し、温泉に浸かろうという計画です(*^^)v

 

5月に行きたい場所

ゴールデンウィークが終わったあとに、福島県矢祭町にある滝川渓谷を歩いてみたいと思っています。帰りはユーパル矢祭でひとっぷろですかね(^▽^;)

 

7月に行きたい場所

このころになると、ぬる湯に入りたくなりますよね。で、このまえ行った川治温泉に行きたいのですが、ついでに龍王峡も歩いて来ようと思います。

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

8月に行きたい場所

早起きが超苦手な私が、日帰りで挑もうと思っているのが、奥日光の西湖と小田代ヶ原を歩くこと。栃木県民なのに、まだ一度も歩いたことがないのです(^▽^;)

 

帰りは、沢山ある温泉の中から、どこかを選んで入ってこようと思っています。でも、早起きできるかなぁ。。。自信ない(-_-;)

 

10月に行きたい場所

夫を連れて、いわき温泉に行こうかと・・私は温泉三昧、夫は釣り三昧で楽しめるはず!

 

小田代ヶ原も、夫が湯の湖か中禅寺湖で釣りをするというなら、1泊でも良いのよね^^

 

11月にいきたいところ

ここは、私が行きたいのではなくて、夫が行きたいと言っている場所です。福島県の古殿町にある古殿八幡神社。大イチョウの紅葉がみたいそうです。

 

樹齢400年の山桜もあるみたいだから、もしかしたら4月頃行くかもしれないけど・・まぁ、臨機応変ということで(笑)

 

近くには、冷泉がポツポツとある感じかなぁ。。塩ノ沢温泉。ラジウム泉で、日帰り500円をみっけ!一応、第一候補にしておきます(笑)

 

2022年の抱負

こうして書いてみても、次々と行きたい場所が現れて、実際は全く違う場所で湯活している可能性も大きいのですが・・・ww

 

でも、こうして書いているだけで楽しい♪ 妄想の域を出ないけど、出かける前日のようなワクワク感があって、年の始めにはこれを書きたくなるんですよ・・ねぇ( ´艸`)

 

今年も、どうぞよろしくお願い致します。皆さんも、楽し湯活ができる1年でありますように!