50歳からの女一人旅 ~温泉つかって極楽極楽♪~

一人旅デビューしました! 温泉ダイスキ50代女子です。このブログは、私の一人旅の記録です。

茨城県は魅力が無いという理由が分かった日帰りドライブ

今日は旦那ちゃん孝行の日でした。ドライブ行く?「うん」どこ行く?「どこにする?」って、私が聞いてるんだよ!!

 

山は雪があるから、海方面だよね。大洗のお魚市場か、いわきの日帰り温泉か、どっち? 「大洗で良いかぁ」ということで、家からは2時間半の大洗を目指しました。

 

 

大洗お魚市場

f:id:monster-cat:20220123173148j:plain

 

右側の建物だけが、その場所だったみたい。手前が、ちょっとカフェっぽくて、次が海鮮丼とかも食べられて、買い物もできるところ。最後が回転ずし。

 

f:id:monster-cat:20220123173310j:plain

鮟鱇です! 季節的に、アンコウ鍋が美味しい時期だよねぇ。。どぶ汁食べたいなぁというと、「俺はラーメンで良いよ」ってww

 

安上がりだけど、ツマンナイ!

 

お隣の明太パークへも足を延ばしました。

f:id:monster-cat:20220123173440j:plain

入って(◎_◎;) これしかないの? 高いし(;^_^A 明太子は大きいけど、大きすぎて食べきれないサイズ。スーパーの小さい明太子で充分だよねぇということで、さっさと退散。

 

ということで、ラーメン屋さんへ。ググって一番星が多かったお店へいきました。

f:id:monster-cat:20220123173627j:plain

 

店は小上がりにテーブルが2つ。後はカウンターだけのお店です。

 

f:id:monster-cat:20220123173722j:plain

店内のいたるところにフィギアが^^ まぁ、私は興味ないけどねぇ(^▽^;)

 

ラーメンの注文は、入り口にある自販機で。頼んだのは、味玉入り醤油ラーメン。

f:id:monster-cat:20220123173835j:plain

 

あっさりした醤油ラーメンが好きなのですが・・・これは、魚介系濃厚スープ。若い人は好きかも。。だけど、おばちゃんは辛い(´;ω;`)ウゥゥ

 

麺は太麺の縮れ麺です。チャーシューも存在感がある厚みと大きさで、美味しかったです。ただ、味が濃くて。。

 

完食はしましたが、水もコップで4杯ほどいただきました^^ つけ麺の方が食べやすそうです。

 

涸沼

f:id:monster-cat:20220123174126j:plain

涸沼は汽水湖です。沼と湖の違いは、その深さなので、これだけ広い場所が沼ということは、水深が浅いのでしょう。

 

涸沼シジミが有名ですよね。あとは、スズキも釣れます。

 

ただ、この周辺をほぼ1周しましたが、施設はどこも全て犬禁止でした。考えてみると、水戸周辺で犬OKなのは、ひたち海浜公園くらいじゃないでしょうか。

 

犬に限らず、ペットとの暮らしを大切にし、楽しんでいる家族は沢山います。連れていったペットを、車でお留守番させるのはチョッと心配。今は寒い時期だから熱中症の恐れは少ないですが、温かくなってくると車に置き去りはしたくないものです。

 

中には、マナー違反の飼い主がいることは認めます。私も自宅周辺の散歩のとき、お土産を置いたままというのを良く見かけます。

 

だから、犬は進入禁止と言いたくなる気持ちは分かります。でも、それが理由で茨城に行ってもねぇと思う人がいることも知ってくれたらと思います。

 

まぁ、今後ワンズを連れて行くことはないので良いですけど( ´艸`)

 

f:id:monster-cat:20220123174801j:plain

涸沼の周りを歩ける遊歩道があるのですが、あちこち進入禁止でした。湖畔の土地は、ほとんど私有地なので、行っても楽しめるような場所ではありません。

 

猪苗代湖のようなイメージで初めて行ったのですが、全然違いました。回った分、損しちゃった(笑)

 

これで1月の旦那ちゃん孝行は、無事終了です! 来月は、アトム(ミニチュアダックス)の手術や、その前にトリミング、血液検査などがあるので、旦那ちゃん孝行はできないかも^^