50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

栃木県矢板市 寺山鉱泉に日帰りで入ってきました

八方が原に行くたびに、一度は寄りたいと思っていたのです。ここ数年、八方ヶ原に行くことがなくなって、すっかり忘れていました(;^_^A

 

先日、ツイッターのフォロワーさんがアップされていて、「そうだ!そうだ!!」と思い出したのですww

 

矢板市寺山鉱泉

www.terayama.burari.biz

 

途中2kmくらい、またも車のすれ違いができないくらいの細い道を進みます。行き止まりにあるのが、寺山鉱泉さん。脇を中川(ちゅうかわ)が流れていました。

 

玄関で「こんにちは!」と声をかけると、女将さんが出てきてくださいました。入湯料を500円お支払いして、お風呂へ。

 

お風呂は、泊りのお客様用には男湯と女湯になるのでしょう。日帰りは、空いている方に貸し切りで入らせていただけます。

 

沸かしたばかりなので、上の方が熱いかもしれませんと案内していただいたのは、小さい方の浴室とのこと。

 

自分で蓋をはずし、お湯をかき回して入ります。

 

硫酸亜酸化鉄が多いので、オレンジ色のお湯です。お湯の色で見えませんが、湯舟の中、手前の淵の下に、5㎝くらいの木が横に張ってあります。足をかけて湯舟に浸かることはできますが、座れるほどの幅はありません。

 

湯舟も小さいので、足を延ばして入ることはできません。隣の大きな方と、湯舟のお湯は繋がっているようです。

 

結構酸性が強くて、ph3.3なんですよね。メタケイサンが多めなので、マーカーがされますが・・・ただ、塩原の100超えに比べると。。と思っちゃいます。

 

気温12度の時に、鉱泉の温度が6.5度ですから、かなり冷たい鉱泉を沸かしてくれているようです。

 

寺山鉱泉詳細

日帰り入浴料金:500円

日帰り入浴時間:午前6時半~午後9時

 

その他、個室が利用できたり、個室利用+食事つきなどもあるようです。興味があったら、問い合わせてみてください。

 

電話:0287-43-3773

 

1時間弱、出たり入ったりをしていましたが、汗が止まらなくてww 良いデトックスになりました^^