50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

今年3度目の駒止湿原は、もう秋の気配でした

南会津町にある駒止湿原に、今年3回目の散策に出かけてきました。駒止湿原には、「熊出没注意」の看板が増えていて、ビックリです。

 

初夏の頃より、草丈が伸びて、木道が隠れてしまっているような場所もありました。

 

エゾリンドウが沢山咲いていました。そばにある小さな白い花も、湿原一面に沢山咲いていたのですが、写真がこれしかありません(-_-;) ウメバチソウという草花らしいです。

 

地面にある赤い丸い実は、コケモモの実です。

 

紅葉?しているのは、山ゼンマイの葉。

 

本当に気持ちのいい「秋の空」は、久しぶりです^^

 

湿原の周りは、ほぼススキだらけでした。

 

そして、ランチは「道の駅きらら289」にて。以前、温泉に入った道の駅です。

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

南郷地区なので、特産のトマトを使ったトマトラーメンを食べました。

とってもあっさりしたラーメンです。もう少し酸味があって、溶けるチーズがトッピングされていたら、私の大好きな味になるかもです( ´艸`)

 

今回は、熊鈴をもう一つ買いました。今まで使っていたものは、裏磐梯の五色沼にあるお土産屋さんで購入したもので、音も小さいし響かないと思っていたので(;^_^A

 

こちらは、笛もついています。ベルの振り子の部分を留めておけるので、音を出したくない場所では便利です。

 

カラビナも2個セットされていました。熊鈴に1個。笛に1個使ってみました。

 

音は、驚くくらい厚みがあって、長い時間響き渡ります。そして、数百円の鈴との音の違いに愕然としました。最近の熊は、ラジオも熊鈴も効かないとは聞いていますが、何もないよりは良いかなと思って(^▽^;)

 

実際、この駒止湿原でも、熊と遭遇したというハイカーが、今年は沢山いるそうです。熊とにらみ合って、熊が逃げたという猛者もいるようですが、できれば出会いたくない筆頭が熊ですよね(;'∀')

 

熊スプレーも考えてはいるのですが、至近距離まで熊が寄ってからの発射なので、落ち着いてそれを行う自信がないです。。

 

私が購入した熊鈴は、こちらです。

 


 

 

駒止湿原でも、まだまだ見ていない植物が沢山あります。また、行きたい大好きな場所なので、熊の被害がないことを願います。