50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

10月9日桧山登頂 今回は温泉無し!でも、帰宅後昼寝ができたユルッと低山ハイキング

今回は、福島県矢祭町にある桧山に登ってきました。登山口の矢祭山公園までは、自宅から車で30分の距離。

当日の天気は曇り。登り479m。時間3時間16分…そのうち、休憩が39分なので、実質歩行時間は2時間37分。お昼を食べたわけではないのに、休憩が多かったのには理由がありまして(笑)

桧山への登山道入り口は、山ツツジで有名な矢祭山と同じです。ただ、久慈川の河川敷に駐車場があるので、そちらからの方がアクセスは◎

松コースから登り、つつじコースで下山しました。

歩行者専用の赤い鮎吊橋。ここを渡って、登山道に向かいます。

松コースの入り口は、こんな渓流沿いを進みます。山自体が岩山で、川も岩盤なので、水がキレイです。

途中に、おりこうさん地蔵と合格地蔵があったりして・・・ちょっと興ざめ( ´艸`)

看板に従って少し道を外れると、滝があります。この滝の左側上に祠のようなものがありましたが、登りませんでしたww

こちらも登らず、体力温存です(^▽^;)

最初の到着した東屋から下を見ると、渡ってきた鮎吊橋が見えます。実はここで夫がトイレのため、登ってきた道を下まで戻りました。私はここで夫待ちですww なので、休憩時間が長くなってしまったのです( ´艸`)

東屋から先は、少し階段です。先週の田代山で2kmの階段地獄を味わったばかりですから、ちょっと凹みました(;^_^A

まぁ、でも、整備された階段で、段差もそれほどなかったので、それほど苦にはなりませんでした。階段が終わったと思って歩いていると、また階段がという繰り返しが少し続きましたが、それも長くはありませんでした。

この松コース、実は隣の山から入ってくるコースのようです。さんざん登った後、急激な下りになり、この階段を下りて川を渡ります。

下りた後に撮った階段なのでそれほど急には見えませんが、下りるときは足の半分を置くスペースがないくらいの、梯子のような階段でした。

川を渡ったあとは、また登りに転じます。そのまま歩いていくと、車が入ってこられる林道にでました。

林道を進むと、この看板に到着します。ここまで車で来ることもできるんですね(笑) でも、ここからは登りはさらにキツカッたです(^▽^;)

ただ、杉やヒノキの植林帯を抜けて、雑木だらけになってきたので気持ち良かったです。

途中にあった休憩場所から、北島方面を撮ってみました。ここから直ぐ頂上だろうと思ったのですが、そんなに甘くはなかったですww

先ほどの休憩場所から、回り込むように頂上を目指して、やっと頂上の看板が♪ この先は、少し下りて最後をグッと登るだけで山頂着です。

山頂から東側です。お天気が良ければ、遠くの山も見えたでしょうに…でも、曇っていて涼しかったので、登山日和でした♪

山頂には、先に到着していた3人のグループがいらっしゃって、塩原温泉が好きだという茨城の方だったので、塩原を沢山PRしてきました(笑)

桧山を下りて林道を少し戻ると、つつじコースの入り口があります。ここは尾根コースなので、気持ち良く歩けます。

下りるだけではなく、少し登る場所もあって、足の筋肉の良い休憩になります。

最後の東屋から撮りました。ここからまた鮎吊橋を渡って駐車場に戻ります。

下りたのが丁度お昼だったので、近くの食堂でうどんを食べ、大子の姫ケ滝りんご園でリンゴを買い、自宅に戻りました。

本当なら温泉に入りたいところですが、大子の温泉は少し遠回りだし、矢祭の日帰り施設は方向が逆なので諦めて帰宅です。

帰宅後は、まず昼寝♪ なんて素敵な休日なんでしょう( ´艸`)…勝手に思っただけですが…こんな日が、まだまだ沢山過ごせますように^^