50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

わんこたちを連れて近場ドライブ 滝川渓谷→矢祭山公園→らーめん→高徳寺

以前滝川渓谷に行ったとき、紅葉もキレイそうだねという話をだんなちゃんとしてました。たぶん、先週が一番良かったのだろうけど、チョッと行ってみる?ということで、ワンズを連れてドライブがてら行ってきました^^

 

 

滝川渓谷

渓谷の上にある滝川の里の駐車場に車を停めます。たぶん、下の登り口の駐車場は、いっぱいだろうからと、第2駐車場にきました。

 

以前行った滝川渓谷はこちら↓

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

駐車場の傍では、紅葉と四季桜の競演です。

 

お蕎麦屋さんのあるあたりは、ほぼ平らなので、おじいちゃんワンズにも歩くことができます。

 

枯れ木も山の賑わい的な様相になってきました。早く腰痛を治して、里山に登りたいものです(^▽^;)

 

まだ、かろうじて色が残っていたアジサイの花♪

 

矢祭山公園

この前、桧山に登ったとき、久慈川沿いに芝生の公園があることを知ったんです(笑)このあたりは、何度も通ったことがあったのにww で、ワンズの一休みがてら散歩です。

 

だんなちゃんとアトムが熱心に見ていたのは・・・

 

良いなぁって( ´艸`) けっこうご年配の5人でした。矢祭に荷物を置いて、車で下野宮駅まで移動。車は置いたまま、電車で矢祭に戻って下野宮駅まで下るそうです。これぞ大人の遊びだよねぇと、だんなちゃんはしきりに言ってましたww

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

ラーメン醤屋

妹といわき温泉までドライブをしたときに、コンビニの中にラーメン屋さんがあるよと教えてもらったので寄ってみました。

 

かなり個性強めの感じです(笑)店内は女性が1人で切り盛り。12時10分くらい前について、席は満席。全部で8席です。でも、12時を過ぎたら、並ぶ人はいなくなりました。少しだけ時間をずらせば問題なさそうです^^

 

 

シューティングゲームとか、色々盛りだくさんにやっています(⌒∇⌒)

 

醤屋ラーメン770円です。チャーシューは味濃いめですが、臭みも無くて美味しかったです。これだけを量り売りで買いに来ている人もいました。麺は私的にはイマイチかなぁ・・・総論でいうと、これで770円って高くね?というのが私の感想です(^▽^;)

 

高徳寺

八溝山の方を回って帰ろうと走っていたら、凄いお寺さんを見つけちゃいました♪「高徳寺」さんです。もうどこを撮っても映えます!

鐘撞堂も立派です!

 

そしてこちらが本堂です。

 

そろそろ紅葉ドライブも終盤です。最後は、今月末に、喜多方市にある長床の大イチョウを観に行く予定。その頃にはきっと銀杏の葉も散って、黄色の絨毯になっているはず・・・

 

12月からは、里山ハイキングが再開できるしょう(*^^)v 小諸にも1泊取っているので、まだまだ楽しみが続きそうです(⌒∇⌒)