50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

2022年奥会津温泉納め!3度目の金山町玉梨温泉に行ってきました

今年も残すところ1か月とチョッと。。この後は、飛ぶように時間が流れて、あっと言う間に2023年を迎えることになるんだろうなぁと思いつつ、雪が降る前の奥会津へ、温泉納めに行ってきました(*^^)v

 

南会津、田島のR400のこの橋を渡って、山を幾つも超えて向かいます。

 

玉梨温泉には、過去2度ほど行ってます。

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

今回も、昭和村にある道の駅「からむし織の郷」に併設された「苧麻庵(ちょまあん)」で、昭和村の蕎麦粉を使った新蕎麦をいただきました。

 

10割蕎麦です。何度か書きましたが、私は10割蕎麦が苦手ww 歯ごたえがあり過ぎて、のど越しがイマイチなのと、噛むという作業に疲れるからです(^▽^;)

 

でも、この新蕎麦は美味しかったです。これで1300円ですが、てんぷらを付けたのに、腹八分目くらい。。私が腹パンにならないということは、ほとんどの人には少ないという量かもしれませんね( ´艸`)

 

やってきましたサイダー温泉。本当は、共同浴場にも入りたかったのですが、到着時間が遅すぎて、今回は玉梨だけにします。

 

無料の貴重品ロッカー、健在です。

 

ドライヤー以外何もない洗面台も、以前のままです(⌒∇⌒)

 

そして温度計・・・あれ?サイダー風呂の方が壊れてるのかな?そして、大きな浴槽の方が43.9度とは、いつもより低いです。

 

45度前後のお湯と、39度前後の大黒湯(サイダー温泉)の交互浴が好きでここまで来ましたが、今回はなんとなくメリハリが無い状態ww

 

そういえば、前回来た時、オーナーさんが、お客さんに文句を言われると言っていました。熱すぎて入れないというクレームだそうです。だから湯温を下げたのか、それとも気温が下がって、自然とこうなったのか・・・

 

チョッと残念な、奥会津納めでした(;^_^A

 

この日の走行距離、243.8キロメートル。片道2.5時間。往復5時間走って、温泉を楽しんだ時間は1時間半・・・こんなこと考えていたら、どこにも行けないんですけどね(笑)

 

来年は、1泊で行きたいと思っています。どこか素泊まりの宿を探して、まずは沼沢湖の外輪山を歩き、それから泊って、次の日は只見町まで足を延ばしてドライブしながら帰宅というのも楽しいかも♪

 

もちろん、あちこちの温泉に寄り道しながらですけどね(⌒∇⌒) 奥会津、南会津、西会津方面が大好きです!