50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

喜多方市熊野神社の大イチョウが黄金の絨毯と化し!! そして喜多方ラーメン♪

本当は秋に行きたいと思った前回が、2021年6月でした。

喜多方市熊野神社長床の大イチョウ。念願かなって、黄金の絨毯が見られました(*^^)v

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

 

喜多方市熊野神社長床の大イチョウ

しめ縄もりりしく☆ また来たよ(⌒∇⌒)

 

こちらは、拝観料が300円です。宝物殿も見ることができます。私は前回も今回も、宝物殿はパスしちゃいました。

 

鳥居の左側にある御神木の大ケヤキ。

 

拝観料を諫めて、参道をみると・・・

わぁ!散ってる散ってる♪

 

樹齢800年を超す大イチョウです。拝殿の柱が、一抱え以上ある太さなので、この幹の太さを推して知るべしです!

 

大イチョウの幹の手前にいるのが、我が家のだんなちゃんとチビワンズのおじいトリオです(笑) 

 

熊野三社。

 

言い伝えによると、この熊野神社が、西暦1055年…今から967年前、源頼義と義家の親子が、「前九年の役」で奥羽征討に赴いた際、必勝を祈願して紀州熊野神社から勧請したものとされています。

 

それ以降、東北における熊野神社の一大勢力の中心地となっていったようです。

 

この長床は、昭和38年には国の重要文化財に指定されています。建立時期は不明のようですが、平安末期頃といわれています。おそらく、中尊寺金色堂よりも古い建物のあることは間違いないそうです。

 

黄金の絨毯( ̄▽ ̄) 狙っていた通りの季節に来られて、嬉しいです!

 

喜多方ラーメン

長床の周りには、お蕎麦屋さんはあります。でも、喜多方にきたら、ラーメンでしょ!ということで、ググってみると・・・

 

車で10分。★4.2というラーメン屋さんを発見!「香福」さんというお店です。

シンプル!そして、あっさり^^ 喜多方ラーメンです♪ 街中ですが、店舗の脇から入って行くと、車が10台くらい停められる駐車スペースがあります。

 

喜多方市にきても、あまり街中は歩かなかったので、食べ終わったあと、30mくらいを往復してみました。

 

路地裏まで昭和ww

 

1~2軒置きくらいに、こんな蔵の店舗があることにビックリ!次は、街中散歩を目的に、喜多方に足を延ばしても良いなぁと思いました。