50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

あけましておめでとうございます<m(__)m> 2023年行きたいところ登りたい山リスト

2023年、穏やかな正月を迎えています。皆さんは、いかがお過ごしですか? 私はゆっくり朝寝坊を楽しんだ後、のんびりと初詣に行ってきました。

いつもの雲巌寺です。ここは、数年前に、JR東日本のキャンペーンで、吉永小百合さんを始め、撮影隊が来られた場所で、未だに遠方からいらっしゃる方が沢山います。

それまでは、生活保護でやりくりしていた老大師様と雲水さんですが、その後、少しは生活が楽になったのでしょうか。。

さて、恒例の2023年のやりたいこと、行きたいところリストです。

まずは登りたい山と、セットになる温泉

茨城県小船富士・小瀬富士と湯の澤鉱泉

福島県関山と・・・白河市って、ちょっと棚倉のほうに走ったきつねうち温泉が一番近いみたい。。

宇都宮アルプスと・・あまり市内の温泉には行きたくないので・・・ただおみ温泉あたりかなぁ(⌒∇⌒)

福島県烏峠と、泉崎さつきこがねの湯にしよう♪

栃木県芳賀富士と道の駅芳賀ロマンの湯だべ。

茨城県の赤沢富士・鶏足山・焼森山と茂木町の銭湯・のぞみの湯

福島県権太倉山と羽鳥湖温泉彩光の湯・・・トンネルを超えれば、二股温泉とかあるんだけど、そっちは帰宅に遠回り。

栃木県二股山と前日光つつじの湯交流館

栃木県岩山と鹿沼温泉華ゆらり

栃木県大沢山・高鳥屋山とほたるの里梵天の湯

栃木県鳴蟲山と・・・実はずっと鹿沼が続いてまして、新しい日帰り温泉探せないっす(-_-;)

栃木県芳賀場山とって、ここも鹿沼ですから(^▽^;)

茨城県男体山と袋田温泉あたりで日帰り

茨城県稲荷山・・・これも茨城県大子町

で、今年も行きたい駒止湿原・矢の原湿原。

今年こそ行きたい、尾瀬。

また登りたい、福島県天狗山・福島県桧山・栃木県花瓶山。

全部でいまのところ20か所。1か月に2回では間に合わないし( ´艸`) 真夏は避けたいので、月に3回くらいが希望だなぁ。。

まぁ、一人で行っても全然OKだし、近くの萬藏山には頻繁に訓練がてら登ってみたい(⌒∇⌒)

温泉行きたいところ(日帰りと宿泊の両方です

日帰り温泉は、再訪したいところも含めます(⌒∇⌒)

まずは、金山町の沼沢湖。湖はカルデラ湖なので、外輪山があるわけ。そこを歩いて、のんびりサイダー温泉のせせらぎ荘と八町の湯。できたら、1泊泊まりたいところ。

長野県青木温泉叶屋旅館さんに、希望は2泊。青木三山があるので、できれば中1日はそこを登りたい(⌒∇⌒)

この冬、青春18きっぷで行くはずだった、只見線に再チャレンジ。青葉の頃が良いかも。会津若松に車を停めて、只見町あたりに行って1泊。只見町は山が高いし、熊が怖いので、駅周辺をぶらぶらかな(;^_^A 目的は只見線なので、行くときにまた考えよう!

白布温泉西屋さん、ツイッターで見かける女将さんの気骨に感銘を受けました( ´艸`) 米沢に行くとき通ることは何度かあったのですが、泊ったことはありませんでした。1泊の距離感なので、手軽に行けると思います(雪がなくなればww)

白布温泉の中屋別館不動閣さんは、立ち寄りもやっているみたいなので、オリンピック風呂に入りたい!帰りのルートを一切経山にして、登って温泉に入ってから帰宅するのもアリかな(*^^)v

日帰りは、那須温泉を攻めたい!と言っても、湯元近辺はほぼ泉質が同じ。ただ、私が住む大田原市黒羽地区のお殿様、大関さんが作った那須湯本なので、ちょこちょこ入りにいきたいなと(⌒∇⌒) お風呂のデパート・旅館山快・旅館清水屋・那須高原ホテルビューパレスで青白い硫黄泉にも入りたい。雲海閣や小鹿の湯は再訪したいなど。。そうだ!那須で一番高いところにある旅館ニューおおたかさんも、青白い硫黄泉だったはず。。

そして大好きな塩原温泉郷。まだ行ったことがない温泉もあるので、予定に入れておきます。赤沢温泉旅館さん。猫ちゃんがいるので、チュール―を持っていきたい( ´艸`) ゑびす屋さんは、再々訪になるかな・・むじなもまた行きたいな。

塩原温泉郷に建つ八汐荘さん。ここだけの源泉を持つホテルだけど、15時からしか日帰り入浴ができないのがボトルネック。まぁ、覚えておこう。柏屋さんとかも、入ってみたいのですが、ハードル高め(;^_^A 塩原で唯一の緑がかったお湯を持つ松の井荘さんも狙ってみたいところ。

とにかく温泉だらけの栃木県。行きたい温泉ばかりですが、日帰りなので近間をチョイスしてみました。

こうやって書き出してどうするの?

まぁ、私の備忘録です(;^_^A やること沢山あって、行きたいところもやりたいことも沢山あって、一年の計として書き出しておくことで、後から探したりする時間を節約する意味もあります。

たぶん、毎月このブログを読み返して、次はどこに登ろうとか、次はどこに行こうとかってなると思います。

途中で、違う場所にどうしても行きたくなったら、それはそれでOK♪ こう書きながら、岳温泉に泊まって安達太良山に登ってみたいとか思っているわけですからww

初詣から帰った11時から、ずっと考えたり調べたりして絞り出した2023年の予定です。大切にしたいと思います。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。