50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

新潟県村上市笹川流

前回の記事の続きです。

 

村上市内から、車で30分ほど走ると笹川流に到着!

奇岩で知られる、日本の景勝100選の一か所です。

f:id:monster-cat:20170805101208j:plain

 

f:id:monster-cat:20170805101253j:plain

 

行く前に下調べありきの私は、笹川流に遊覧船があることを知り

村上市内で、かっぱえびせん大袋を70円でゲット♪

だって、遊覧船にはカモメやウミネコがつきもの。

そこで販売されるのは、小さなかっぱえびせんだと知っていたから(笑)

 

笹川流とは

笹川流って、変わった地名だなぁって思っていました。

地元の人に聞いたところ、潮の流れの事を言うらしいです。

確かに、目を凝らして海を見ると、笹の葉のように細い流れが

笹の葉のように細く折り重なって見えます。

 

夏の日本海は、やっぱり静かです。

 

笹川流遊覧船

すっかり自分が楽しんでしまったので、画像があまりありません(;''∀'')

f:id:monster-cat:20170805101927j:plain

 

船のシートの隣に座った男の子が可愛くて♡

自分がママに買ってもらった、小さなかっぱえびせんが無くなってしまい

私の大きなかっぱえびせんの袋を、文字通り指を咥えてみてました(笑)

 

そこで、一掴み、かっぱえびせんを彼の両掌にあげると

そこから楽しい交流が始まりました。

 

かっぱえびせんを投げるんじゃなくて、指で挟んで立ててごらん。

 カモメさんが、上手に取っていくよ」

「痛くないの?」

「全然平気♪」

 

出来た時の、その子の喜びようがキュート♡

「あのカモメさん、まだ子供だよ^^」

「じゃぁ、あのカモメさんにあげたい!」

「よし!じゃぁ頑張ってみようか♪」

 

ところが、やっぱり大人のカモメが早くてww

あいつは大人なのにズルいと、半分怒りながらも、

目当ての子カモメがえびせんを取ってくれた時は、大はしゃぎ( ´艸`)

 

f:id:monster-cat:20170805102614j:plain

 

海も静かなので、船酔いの心配もなく、楽しい30分を過ごしました。

下船すると、その子が追いかけてきてくれて

「おばちゃん、(@^^)/~~~ またね~」って・・・

 

あぁ!!! 孫が欲しい★

 

笹川流天然岩ガキ

夏は岩ガキのシーズンですよね。

特にこの笹川流周辺では、天然の岩ガキが採れるんです。

1個600円のお店もあれば、700円のお店もあります。

 

私が食べたのは、漁協さんの直営店。

目印は、小さな港です。

f:id:monster-cat:20170805103732j:plain

両側にびっしりと、イカ釣り船らしき船が並んでいました。

この港の左側に、もしかしたらお店?みたいな建物があります。

そこで食べたのが、1個500円の岩ガキ。

 

f:id:monster-cat:20170805103900j:plain

大きな殻の端から端まで詰まった身。

醤油とポン酢がおいてありましたが、私には塩気が強いように感じたので

レモンがあったら嬉しかったなぁ(笑)

 

途中で噛み切るのが嫌なので、一気に口の中へ。

普段、口がでかいと言われるのは嫌だけど、こんな時は、口が大きくて良かった♪

たっぷりの食べ応えとミルキーな味わい。絶品です!

 

笹川流の塩工房

笹川流の北の端で、潮を作っている工房があります。

そこの藻塩が美味しいと聞いていたので、買いにいってみました。

途中、頑張っている松を見つけたので、記念にパチリ☆

f:id:monster-cat:20170805104418j:plain

 

笹川流塩工房に到着です。

f:id:monster-cat:20170805104533j:plain

塩ソフトが美味しいらしいけど、さっきの岩ガキでお腹いっぱいだったので、今回はスルー。

 

塩を、昔ながらの製法で作っていましたあ。

f:id:monster-cat:20170805104650j:plain

 

私が買ったのは、藻塩と普通の塩。

f:id:monster-cat:20170805104723j:plain

 

この藻塩が美味しくて、今私のお弁当は毎日おにぎりです。

 

最後は、こんな夕陽に見守られつつ、日本海を後にしました。

f:id:monster-cat:20170805104900j:plain

 

5月と7月、二回続けて日本海でした。

紅葉のころ、栃木県の塩原温泉に行きたいと現在計画中です。

金色夜叉が書かれたのは、実は塩原温泉で!なんですって。

 

8月は、夫とワンズと一緒にカヌーをしてきます。

そちらは、また違うブログを書いているので、アップしたらお知らせします。

良かったら、見に行ってみてくださいね^^