50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の温活〆と振り返り

2020年も、本日で終了します。すべての予定を完了し、なんとも清々しい年の瀬を迎えています。 ということで、タイトル通り、2020年の温活〆と今年行った温泉を振り返ってみたいと思います。 2020年の温泉〆は芒硝泉「まほろばの湯」 芒硝泉とは 2020年温活…

大掃除で疲れた体を引きずって日帰り温泉「美玉の湯」ラドン泉にどっぷり♪

近くの日帰り温泉で、プチ湯活♪ 出かけたのは、12月6日。今から思うと、温かい冬の始まりのような日でした。 小掃除リストを頑張って作った私ですが、やり始めたら次から次になってしまい、夕方には腰も痛くなってしまって^^; ohitorisama-onsen.hatenabl…

日帰り温泉「奥塩原高原ホテル」さんで、硫黄泉に癒されてきました

今年も残すところ、12月のみとなりました。年末年始といっても、昨日が今日になるだけ…とはわかっていても、なんとなく気ぜわしい季節です。 今年、最後になるかもしれない、日帰り温泉に選んだのは、奥塩原高原ホテルさんです。家を出るときは、同じ新湯温…

小掃除リスト作ったよ^^ 大掃除なんて構えるのが嫌いです(笑)

大掃除やらなきゃって思うと、腰が重かったりしませんか?私も、そう^^だから、小掃除なんです。 年末大掃除がボトルネックという人は、ぜひ掃除の平準化をしてみませんか? 小掃除とは!? 小掃除リストの作り方 出来れば小掃除年間リストが理想 小掃除と…

那須塩原温泉駅前温泉??と、ツイッターのフォロワーさんたちが教えてくれたので行ってみました

全然駅前ではありませんでした(笑)私の自宅からは30圏内ですが、こんなところに温泉があるなんで、全然しりませんでした(笑) 一軒家のようなたたずまいです。 那須塩原駅前温泉 一人ランチは蕎麦 まとめ 那須塩原駅前温泉 場所は、那須塩原駅(新幹線の…

奥会津から南会津へ黄金の銀杏を観る日帰りドライブ♪&やっと入れた赤岩荘♨

2020年11月14日の記録です。今年は天候不順がひどくて、紅葉の時期が掴めないこともあり、絶対間違いないと思われる黄金の銀杏を観に、ドライブしてきました。 大雨で甚大な被害をもたらした、台風19号の通過1か月後に訪れた赤岩荘は、当時は営業していなく…

シュワシュワのサイダー温泉に身も心も溶けて…【福島県玉梨温泉】

玉梨温泉がある福島県金山町って、私は何度も通過していたんです。炭酸の温泉があるところというのも、少しだけ知っていました。 でも、炭酸の温泉で今まで入ったところは、お湯に浸かっていると、なんとなく毛穴に泡が溜まってくるなぁ・・・程度しか経験が…

GO TO利用!群馬県沢渡温泉一人旅♪「お湯は最高!ご飯は・・・」

10月10日晴れの得意日に、群馬県の沢渡温泉に行ってきました。 沢渡温泉への道中「ちょっと寄り道」 沢渡温泉 まるほん旅館の部屋 まるほん旅館さんのお風呂 沢渡温泉の泉質 まるほん旅館さんの食事 夕食 朝ごはん 沢渡温泉からの帰り道 まとめ GO TOを利用…

五色沼ウォーキングからの日帰り温泉を堪能♪(ちょっと昔の記録です)

五色沼に行ったのは、10月7日水曜日でした。ちょっと昔の記録ですが、忘れないうちにアップしておこうと・・・私の記録なので、恐縮です^^; 10月7日は、会社がコロナ禍による一時帰休を実施する中、私にとっては最後の平日休みとなった日です。 片道120km…

ペット連れに最適!「塩原温泉 福久寿苑」さんに1泊・・こんなに気兼ねなく泊まれるペット宿は初めてかも

今年の5月に発行された、栃木県内旅行クーポンを使って、塩原温泉福久寿苑さんにいってきました。 選んだ理由は、わんこも温泉に入れるから♪ 福久寿苑チェックイン 福久寿苑さんの部屋 犬の温泉♨ 福久寿苑のお風呂 福久寿苑さんの夕食 福久寿苑さんの朝食 福…

栃木県さくら市「松島温泉乙女の湯」日帰り入浴行ってきました

噂には聞いていたのです、昔から。なにやら肌に良い湯があるらしいとか、アトピーとかにも効果があるらしいとか。。 実は、私が勤める会社の工場の一つが、ごくごく近くにあるにで、いつも通るときに「ここだよなぁ。。」と横目で見つつ、通過していました。…

塩原温泉郷新湯温泉「湯荘 白樺」さんで日帰り温泉&泥パックを堪能♪

かねてから、できれば泊まりたいと思っていた 、塩原温泉郷新湯温泉「湯荘 白樺」さんで、日帰り温泉を楽しんできました。 薄曇り、気温17度と、温泉日和です。マスクと、入り口での消毒、入場制限10人までという張り紙はありましたが、検温などはありません…

塩原温泉郷新湯温泉「湯荘 白樺」さんで日帰り温泉&泥パックを堪能♪

かねてから、できれば泊まりたいと思っていた 、塩原温泉郷新湯温泉「湯荘 白樺」さんで、日帰り温泉を楽しんできました。 薄曇り、気温17度と、温泉日和です。マスクと、入り口での消毒、入場制限10人までという張り紙はありましたが、検温などはありません…

那須町湯本温泉・噂の「雲海閣」さんに行ってきました!楽しい一期一会もあって、まったり♪

ひなびた温泉パラダイスの本にあった、栃木県那須町湯本温泉「雲海閣」さんに行ってきました。 ツイッターでも度々タイムラインにあがっていたので、前から気にはなっていたのですが・・・ ohitorisama-onsen.hatenablog.com 那須町湯本温泉「雲海閣」 今日…

しみじみシビレる!「ひなびた温泉パラダイス」を買ってみました

ツイッターを眺めていると、みなさん素晴らしい温泉巡りをされていて・・・主婦であり、会社員であり、ライターの私は、時間が取れずモヤモヤ。。 何気にAmazonを眺めていたら、私におすすめの本とやらの中に、ひなびた温泉の本があったんです。これもご縁と…

ぬる湯を求めて「東山道那須温泉」に行ってきました

この前は、やたらと熱いお湯に浸かったことが原因で、湯疲れなるものを起こしてしまった私。今回は、ぬる湯を求めて出かけてきました。 私の湯疲れの記事はこちらです。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com 東山道那須温泉 栃木県伊王野(いおうの)という地…

塩原温泉にて温泉はしご(むじなの湯とグリーンビレッジの福の湯)

台風9号と10号のはざまにあった9月5日(土)。 塩原温泉の日帰り湯に行ってきました。 何度もあちこちの温泉に入ってきた私ですが、湯疲れという症状を初体験してしまい、強い温泉ほど、正しい入り方をする必要があることを実感(;´・ω・) 田んぼアート むじな…

福島県猪苗代町滝沢不動滝に行ってきました

走行距離は250キロメートルくらい。 一人日帰りドライブです。 滝沢不動滝へのアクセス 東北自動車道サービスエリア「安積」 滝沢不動滝からの帰り道 滝沢不動滝へのアクセス 磐越自動車道を磐梯熱海で降りて、延々と母成(ぼなり)グリーンラインを走ります…

日本で唯一!「墨の湯」に行ってきました(*^^)v 恋焦がれ…やっと入れました^^

墨の湯と名の付く温泉は、日本に数々の温泉あれど、ここだけ!です。 先日、間違えて違う温泉に入ってしまったので、さっそくリベンジです。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com 【墨の湯】塩原温泉元湯「大出館」 場所は山を上がって下がった谷合です。帰り…

栃木県応援プレミアムチケットを買ってみました

知ってますか? 栃木県応援プレミアムチケット。 5000円のチケットを買うと、おまけが1000円ついてきます。 栃木県応援プレミアムチケットを買える人 栃木応援プレミアムチケットを使える店舗 栃木県応援プレミアムチケットを買える人 栃木県在住を証明でき…

ph9.9 超アルカリのお湯でトゥルントゥルンになってきました【大田原市五峰の湯】

実は車で家から15分程度の場所にある、行きつけの温泉です。 最近、家のお風呂が、シャワーばっかりになってしまって^^; 大きなお風呂に入りたい! でも、混んでいたら嫌だなぁと思い躊躇していました。 五峰の湯で一人ランチ いざ!温泉へ 五峰の湯への…

ワンズを連れて日帰りドライブ 福島県新甲子(しんかし)温泉近くの阿武隈川源流から下郷へ

朝9時半にはすでに気温が32度。 もう家にはいたくない!ということで、だんなちゃんを誘って、ワンズを連れてドライブへ♪ まずは福島県西郷村 向かったのは、阿武隈川源流にあたる、福島県西郷村です。 その前に、道路が出来たかなぁと寄ったのが、途中の雪…

塩原温泉元湯『元泉館』に日帰り入浴行ってきました!←間違えて行ってしまったww

日帰り温泉、まずは塩原の7色の湯すべてを入りつくそう!と決めました。 最初に狙ったのは、大出館・・・そう、元泉館ではなかったのですが・・ でも、元泉館も良い湯でした。 元泉館について gensenkan.com 日帰り入浴で利用できたのは、高尾の湯でした。 h…

去年は平和だったなぁと…今年はお礼参りにも行けません^^;

はてなさんから、去年の記事を振り返りませんか?というメールをいただきました。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com この日も暑い日でした。 でも、平和だったなぁとシミジミ思います。 銭神様にお参りしたおかげで、今年も順調に副業をこなしています。 お…

日帰り温泉を堪能♪ 那須湯本温泉鹿の湯・・・の湯を引いた中藤屋さん

月曜日だし、観光客が少ないかもと出かけたのは、那須湯本温泉。 鹿の湯が有名な場所だけど、鹿の湯は濃すぎてww 湯ただれを心配する私は、少しだけ薄めの温泉狙い^^; 那須湯本温泉の源泉はすべて鹿の湯 鹿の湯の由来 さて温泉♪ 鹿の湯へ 腹ごしらえし…

さよならジェシー 映画『コンフィデンスマンJPプリンセス編を観てきました

コロナ第2波は、私の住む田舎も餌食になり始めました。人の往来が自由になった分、症状のない人たちがコロナウィルスを運んでしまっているのでしょう。 映画館には人もまばらでチョッとホッとしました コンフィデンスマンJP そんな中、平日休みになった私は…

まさかの梅雨の晴れ間!2日目の奥日光湯元温泉

日本中あちこちで、集中豪雨や線状降水帯の被害にあわれている場所がある中でのプチ旅行。 1日目は、小雨と曇天の繰り返しで、まぁ上々だと思っていたのですが、なんと2日目の朝は晴れ!私の晴れ女パワー、すごくない!?とテンション高めのまま、朝食へ向か…

奥日光湯元温泉「森のホテル」さんに泊まりました! たまには良いよね、こんなホテル

県民限定クーポンをゲットして、1泊したのは、奥日光森のホテルさんでした。 https://www.morino-h.com/ 今回の宿泊代金は、24000円です。5000円のクーポンで19000円が自腹。下世話なお金の話は置いておいて、宿泊した様子を紹介します。 到着から部屋の様子…

県民なのに知らなかった世界遺産に行ってみた【日光山輪王寺】

栃木県民限定県内旅行のクーポンで、奥日光湯元ホテルに1泊の旅です。5000円ゲットできたので、今回は少しお高めのホテル。 合わせて、今まで素通りしていたところにも、足を運んでみました。目指したのは日光さん輪王寺。東照宮は、来客を案内したり、友達…

wi-fiに繋がっているのにインターネットに繋がらない・・でも、GoogleやYouTubeは大丈夫って???

ルーターを変えてから、頻発していた不具合に、なんとか決着を付けました。私の備忘録として、ここに書いておこうと思います。 最近は雑記が増えてしまって・・・申し訳ないです(;'∀') 私の状況 調べて分かった今回の結果 調べても成功しなかった方法 その1 …