50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年総括!去年も今年も日帰り温泉多め・・・かなぁ

2021年も、今日で終わりです。小掃除を11月半ばころから始めた私は、年末に大掃除に明け暮れることもなく過ごしています。 おせち料理は、いつも家族が食べるものだけを作っています。毎年同じですが、筑前煮、二色なます、油鮫の煮物(栃木は鮫を食べるので…

旅館まじま荘で受けた指圧の経過報告です

先週金曜日(12/10)に、1泊でまじま荘さんにお世話になりました。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com この時、大先生の指圧を受けた話を書きました。その後日談です。 指圧の翌日・・・これでもか!(笑) 指圧の翌々日・・・背中に羽が生えてる♪ 指圧から1…

塩原温泉「旅館まじま荘」さんに1泊(栃木GOTOクーポン利用)目的は指圧!

栃木県民限定に、GOTOクーポンを利用して、まじま荘さんに一泊してきました。 majimasou.com 以前、塩原温泉の半額クーポンを利用して、妹と一緒に行ったことがあります。でも、ブログにはしていなかったみたい(^▽^;) 塩原温泉まじま荘投宿 指圧・・・痛い!…

茨城県大子町の遊歩道を歩き温泉に浸かってきましたが・・・やや不満足でした^^;

予定していた茨城県大子町の遊歩道を歩き、隣の森林の温泉(もりのいでゆ)に入ってきました。どちらもチョッと物足りないと感じましたが、一応アップしておきます。 大子町遊歩道 森林の温泉へ 大子町遊歩道 検索をしても出てこない遊歩道なのですが・・・…

白河ラーメン2大流派の一つ「朝日屋食堂」にいってきました

白河ラーメンも、今は様々に枝分かれし、色々な店舗が増えました。でも、ラーメンブームが起こった初期のころは、「とらや系」と「朝日屋系」に大きく分類されていました。 白河ラーメンと看板を挙げているラーメン屋さんで、美味しくないと感じたお店は、今…

歩いて温泉にハマっています^^;

目標は1日8000歩歩くこと!でも、デスクワークが中心の私は、1日3000歩がせいぜい。犬の散歩も、息子が会社を辞めて家で働くことになった関係で、ほぼ息子が散歩に行ってます。 歩いて足が少しジンジンしているときに入る温泉が気持ち良くて、最近は歩いて温…

脳梗塞の話_リアルです! タイトルとは外れますが参考にしてほしい

旅とは大きく外れる内容です。でも、私のブログを読んでくれている人の多くは、シニアではないかと思い、アップすることにしました。私の友人の話です。 彼女は、現在、右半身不随です。病院に行くまでは、「おかしいなぁ・・」程度で、診察当日も、自分でト…

栃木県GOTOクーポンを利用して湯西川温泉「本家伴久」1泊旅

いぜん、このブログで、栃木県GOTOクーポンをゲットした話をしました。時が経つのは早いもので、昨日から今朝にかけて、いってきました( ´艸`) ohitorisama-onsen.hatenablog.com 今回は夫も一緒です。夫が一緒だと落ち着かないし、疲れるしww 自分のペー…

念願かなって西の郷遊歩道散策と甲子温泉♪ きっもちよかったぁ~^^

福島県西郷村にある、雪割橋って知っていますか? 3代目の雪割橋が開通したときに、一度ブログをアップしました。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com この橋の下にかかる2代目の雪割橋を渡り、さらに進むと西の郷遊歩道に入ります。 西の郷遊歩道をハイキン…

1日マッタリの紅葉ドライブ行ってきた^^ 今が一番サイコーじゃん!

福島県猪苗代町にある、土津(はにつ)神社に行こうと予定したのですが、Twitterのフォロワーさんが、平日でもそこそこ混んでるから、覚悟していってねとコメントをくれたので、断念しました(笑) だって、混んでるとこ避けたいしぃww 同じくTwitterのフ…

騙された!奥日光紅葉無し!!しかも雪!!!温泉にも入れなかった。。

10月20日、奥日光に紅葉ドライブに行ってきました。例年どおりであれば、竜頭の滝が10月10日ころ、紅葉のピークを迎えます。今年は温かい日が長かったので、まだ大丈夫だろうと出かけたのですが・・・ 風の強い日でした メディアって嘘つきだよねぇww 風の…

栃木県民クーポンゲット!でも、行きたい宿を探すのが一苦労(-_-;)

栃木県内旅行応援キャンペーンが、楽天でスタートしたのでゲットしました。この県民割りクーポンは、すでに先週15日から発行されていましたが、楽天やじゃらんなどは、今日からのスタートとなっていました。 a.r10.to 今、実施されている県は、栃木県だけで…

湯活!やっぱりこれだなと思った熱塩温泉の旅

会社が一時帰休を実施している関係で、10月は毎週金曜日が休みの当番日となりました。そこで、季節も良いし、せっかくなのでと出かけた先が、熱塩温泉です。 今回も時系列で記録していきます。 鷲倉温泉で日帰り入浴 熱塩温泉に向かいます! 大塩温泉山形屋 …

念願の「塩原温泉郷元湯 ゑびすや」さんに投宿しました(*^^)v

近いから…いつでも行けるから…と思っていたのに、なかなかタイミングが合わず、やっとお泊りできました♪ 9月10日からの1泊2日の一人旅です。以前、日帰りで行った時の記事は、こちらです。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com 最初の目的はウォーキング いよ…

新雪割橋を観に福島県西郷村へドライブ

ジッとしているのはもう飽きたww でも、日帰り温泉施設も、ググってみると、それなりに混んでいる様子。ホテルや旅館で提供してくれる日帰り温泉なら、それほど混む心配はないけど、最近、夫を家に置いてけぼりが多かったので、今日はドライブを誘ってみま…

ドバドバの温泉を堪能♪ 9連休最後の日塩原温泉「やまなみ荘」さんへいってきたよ

かけ流しの量がハンパないという話は、ツイッターのフォロワーさんのつぶやきで知っていました。いつも通る道に、看板があるのも知ってました。ずっと寄ってみたいと思っていたのですが、今日、やっと行けました(*^^)v まずは腹ごしらえに「那須の洋食屋 グ…

ぶっとい蕎麦をたべてきました…食べきれなかった(;^_^A

ランチ、食べに行かないと夫を誘ったところ、蕎麦が食べたいとの返事。早速、「近くの美味しい蕎麦屋」でググってみると、すでに行ったところがあるお店が数軒。 たった1軒だけあった、行ったことのない蕎麦屋に行ってきました。 蕎麦処ゆりがね ゆりがねの…

1人時間を注入!片道120キロの大塩温泉で独泉堪能♪

9連休中の私ですが、ゆっくりできない私は、色々忙しい毎日を送っています。疲れたなぁと思ったら、1人時間の注入が必要! ということで、前から行ってみたいと思っていた、奥会津の大塩温泉を目指しました。 大塩温泉共同浴場まで 大塩温泉共同浴場 ランチ…

塩原温泉郷新湯「渓雲閣」さんへ日帰り温泉行ってきたよ^^

塩原の湯めぐり手形、期限が来月8/15に迫りました。とっくに元はとれているのですが、まだ無料券を使っていなかったので(^▽^;) 日帰り入浴料が1000円に渓雲閣さんで、使わせていただきました。 渓雲閣さんへのアクセス 塩原から日塩もみじラインに入ります。…

福島県塙町上渋井蓮園にいってきました…あぢがっだぁww

この前も、塙町の温泉、湯岐温泉に行ったばかりなのに、今回も塙町です。一度行くと、同じ方向ばかりになる気がするのは、私だけでしょうか? 今回は温泉ではなく、今の時期しか見られない蓮の花を見にいってきました。ワンズも一緒に行ったので、朝8時に出…

岩から湯が沸く湯岐温泉(ゆじまたおんせん)山形屋旅館さんで日帰り温泉♪

今日の予定は、朝早く出かけて大塩温泉を目指すつもりだったのです。週末にはよくあることで、お腹の調子がすこぶる悪く、落ち着くまでは出かけられない^^:ということで、実際に家を出たのは午前11時でした。 ということで、前にTwitterのフォロワーさん…

鷲子山神社(とりのこさんじんじゃ)に御朱印をいただきに

ふくろう(不苦労)の神社として知られた鷲子山神社に、御朱印をいただきに出かけてきました。 www.torinokosan.com 鷲子山神社 おわりに 鷲子山神社 実は、自宅からはそう遠くないので、以前も何回か行っていました。その頃は、御朱印を集めたりしていなか…

西会津「大山祇神社」4キロをひたすら登り、ひたすら降りた記録

西山温泉に2泊3日の、中日2日目。メインイベントは、大山祇神社ご本社の参拝です。拝殿から歩くこと、山道を4キロ。ひたすら登るだけというのは、かなり辛いものです。 さぁ、歩くどーーー! おわりに さぁ、歩くどーーー! 以前、裏磐梯にある五色沼を歩い…

神の湯西山温泉「旅館中の湯」を起点に西会津奥会津めぐりの2日目

朝風呂を楽しんでから、朝ごはんです。普段、朝ごはんを食べる習慣のない私は、実は旅館の朝ごはんって、ツラいんですww 食べると胃がもたれて・・・でも、食べてしまうというジレンマ^^; 旅館中の湯の朝ごはん 会津只見線ビュースポットへGO! 東洋のス…

神の湯「西山温泉」2泊!奥会津と西会津を満喫♪

久しぶりの2泊3日の一人旅です。前回、柳津に行ったとき、西山温泉を知り、ぜひ行ってみたいと思ったのがきっかけでした。 ohitorisama-onsen.hatenablog.com 相変わらず盛りだくさんになってしまいました^^; 私は、ゆっくりとはのんびりというのは、性に…

久しぶりの一人ランチと温泉と♪

1週間に1回くらいは、せめて半日を一人で過ごさないと、なんとなく煮詰まった感じになってしまう気がしています。 そこで、ツイッターのフォロワーさんが、こちらに来ると必ず来るとツィートしていたラーメン屋さんに向かうことにしました。 店内製麺さくら…

一人旅 宿の過ごし方スタイル

1人旅を楽しんでいる人は、宿でどんな風に過ごしているのかしら?って思ったことはありませんか? もちろん、人それぞれの過ごし方はあるでしょうが、私の宿の過ごし方を紹介したいと思います。 投宿は午後3時目安 一人旅に憧れたのは遠い遠い昔です おわり…

サウナより汗かくぜ!会津柳津温泉と日本三大虚空蔵尊に行ってきました

お助け給えや 十三仏 不動(ふどう)明王 釈迦(しゃか)如来 文殊(もんじゅ)菩薩 普賢(ふげん)菩薩 地蔵(じぞう)菩薩 弥勒(みろく)菩薩 薬師(やくし)如来 観音(かんのん)菩薩 勢至(せいし)菩薩 阿弥陀(あみだ)如来 阿閦(あしゅく)如来 大日(だいにち)如来 虚空…

大好きな山形県小野川温泉に1泊!わんこ連れの旅に行ってきました

我が家のミニチュアダックス・レオと、カニヘンダックス・アトムも、今年の6月で13歳になります。体調不良が多くなり、これが最後のお泊り旅行になるかもしれないと、何度も行ってお気に入りの、小野川温泉に行ってきました。 まずは岳温泉へ 前にも一度、1…

小さな大大名が育んだ町「さくら市喜連川」を歩いてきました

栃木県さくら市喜連川は、以前は単独で喜連川町でした。町村合併で氏家町と合併し、さくら市となったのです。 仕事で時々通ることと、以前、温泉に入ったことがあるくらいで、かなり近くて遠い町でした。足利氏ゆかりの地という看板を目にしていて、それがず…