50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の旅振り返り

12/14金曜日、夫とあしかがフラワーパークのイルミネーションを見に行ってきました。 2018年を振り返る今回の記事では、そのイルミネーションの画像を何枚か挟みながら書いていきたいと思います。 もし、あしかがフラワーパークに行ってみたいと思う人がいた…

渋温泉3日目 帰途につく

帰りは高速を使わずに帰りたいという夫の要望で、8時からの朝食後直ぐにチェックアウト。 志賀高原を抜けて草津に出るつもりが、草津方面は白根山警戒レベル2の影響で通行止め。 途中から万座に下りて中之条を経由、群馬県赤城山にある赤城神社を目指すこと…

渋温泉2日目 「お猿さん、早朝出勤ありがとうー♪」

わんズが落ち着かないので熟睡できないまま朝を迎えました。 とりあえずは、宿の温泉でひとっぷろ♪ お湯が熱いので、シャキーーンと目がさめたよ(笑) 旅館の朝食。シンプルだけど美味しい^^ ただ、午前7時だと思っていたのが8時だったので、少し時間をも…

長野県渋温泉1日目「やっちまった」という・・・(笑)

渋温泉に2泊し、地獄谷野猿公苑、善光寺、戸隠神社などを楽しんできました。 今回がたぶん家族で行く最後の旅行になると思います。 家族のカテゴリには、我が家の老犬2匹が入っていますけど^^; 長距離の移動や、知らない場所への宿泊は、チビすけたちには…

再びの古峰神社「紅葉を愛でる」編

古峰神社の古峰園(こみねえん)という日本庭園の紅葉がキレイだろうと思い、ドライブしてきました。 今回頂いた御朱印は印刷です。 紅葉の季節ということと、今回は週末という事もあって駐車場に入りきれないほどの人で、当然御朱印も長蛇の列ww 私一人な…

南会津へ! 御朱印をいただきにドライブしてきたよ

南会津地方にある「伊佐須美神社」と「中田観音」にお参りし、御朱印をいただいてきました。 伊佐須美神社 神社の本殿を含め、平成20年に焼失してしまったとのことで、ちんまりとした社ですが、燃え残った山門には荘厳さが残っていました。 でも燃える前に行…

女一人旅温泉1泊1万円以下の宿 居心地良すぎる肘折温泉2日目

肘折温泉の夜は、テレビを観て大笑いしながら11時には寝てしまいました。久しぶりにテレビを観たのですが、なぜなら宿の3階まではwifiの電波が届かないからです^^;たぶん、ロビー付近でしか使えないのかも。。 殆どがお年寄りなので、特に文句も無いので…

女一人旅温泉1泊1万円以下の宿 居心地良すぎる肘折温泉1日目

今回の旅は山形県肘折温泉1泊2日、車で往復しました。 2日間の走行距離は600キロ越え^^; いやぁ、今回も走ったなぁ(笑) 体力的には、もう少し近い場所を選びたいのだが・・ 肘折温泉を知ったのは、一人旅を紹介していた本でした。その時から恋焦がれて…

sup(サップ)体験して気が付いた!私はかなり老いているという現実

supって知ってますか?スタンドアップパドルの略で、立ったままパドルを漕いでサップボードを操作する遊びです。 私が体験したのは、日光中禅寺湖で開催されているサップの初心者コース です。 ここでお詫びですが、この記事は一人旅ではありません。とって…

古峰神社で天狗の御朱印を貰ってきました

栃木県鹿沼市の古峰神社にドライブしてきました。 ローカルバスの旅とかいう番組で放送されたのを夫が見ていて、天狗の御朱印が貰えると教えてくれたので・・・ 場所は、山奥でした(笑) 頂いた御朱印がこれです。 行ったのが金曜日だったので、御朱印はお…

雲厳寺 大人の休日俱楽部で吉永小百合さんが立った赤い橋

大人の休日倶楽部のCMで、吉永小百合さんが傘をさして立った赤い橋のある雲厳寺さんにドライブしてきました。 そのお寺は、緑深い山の中にありました。 金曜日に有給休暇を取って出かけたので、駐車場もガラガラ。 聞いたところ、土日は渋滞なんですってw…

ひめさゆりを観に一人ドライブ行ってきました

ひめさゆりと呼ばれる、日本固有のゆりを知っていますか? 行ったのは、6月16日でした。 空梅雨が続いていたせいか、いつもより1週間ほど早く見ごろを迎えたそうです。 私が行った日は、風が強めの爽やか日で、空も真っ青に晴れ渡っていました(^^)v 「天空の…

秩父の旅 番外編 一万円以下の宿

今回の秩父の旅で、実は御朱印デビューしました。 最初に訪れた秩父の三峰神社で御朱印帳を購入し、書いていただきました。 そしたら、1ページ目と2ページ目が白紙。 その理由は・・伊勢神宮の内宮と外宮用なんですって! 早速会社で既に御朱印帳が2冊目や3…

秩父の旅ひとり旅2日目

二日目、旅館での朝食です。まぁ、ありきたりと言えばありきたりの朝食ですかねぇ^^ しいて言えば、アユの甘露煮じゃなくて塩鮭が良かったかな^^; 部屋で少しノンビリした後、9時頃チェックアウトしました。帰り際、宿の女将さんから水のペットボトルを…

秩父巡り一人旅1日目

昔、仕事で秩父にはよく行ってました。 でも、道路も街並みも全然違ってしまって・・・ まぁ、30年経てばねぇww 私のカーナビも古いので、(とは言っても2年前ですけど) T字路を左に降りてくださいって言われても、T字路無いしww 左の降りる道路さえ…

6月は秩父に行くぞ!と宿を予約完了♪

最近は、夫が一緒についてきたがるんですよww 連れいかなきゃ良いだけの話なんですが・・・ダメって言いづらいでしょ? でも、次の旅は、やっと一人旅なんですの(ホーホホホホww)←高笑い 決めたのが秩父。1万円以下の温泉宿。目的はパワースポットお寺さん巡り…

平家の落人村「湯西川温泉」のかまくら祭りに行ってきました♪

実は、行ってきたのは先月の話で、すでにかまくら祭りは終わってます(;^_^A しかも、今回は一緒に行きたいという夫を連れて行ったので、一人旅ではありません<m(__)m> ただ、湯西川温泉は、一人旅OKの宿も多く、部屋食でリーズナブルなお宿があるので、状況だけ、一</m(__)m>…

【今年最初の失敗】常陸出雲大社(ひたちいずもたいしゃ)行ってみたけど 2018年抱負

お正月早々、旦那を置いていくのは可哀そうだと思ってしまったのが失敗の原因ww 正月だからこそ、混んでるくらいの賑やかなところに行きたかったの。 ここは縁結びの神様だから、旅先や仕事関係でも、良いご縁がありますようにってお願いしてきたかったし…

2018年女一人の温泉旅行はどこに行こうか♪

あけましておめでとうございます。 今年も、時間を作って一人旅に出かけたい私です。 さて、今年の温泉一人旅「行きたいところ」候補は? 肘折温泉 去年行きたいと思っていた湯治の湯。 朝市があるのが行きたい理由なんだけどなぁ^^ 渋温泉 野猿公苑に近い…