当ブログの記事にするのは3回目といなる満蔵山です。
ohitorisama-onsen.hatenablog.com
前回、茨城県の筑波山に登りましたが、汗をかくほどでもなかったし、でも、その割にはその後の筋肉痛がww ということで、自分の体力の低下が気にはなっていました。なので、車で10分くらいで登山道入り口に着く満蔵山に行ってきました。

この入り口の前に駐車スペースがあります。車1台は余裕、しっかり気にして停めれば2台はOKくらいのスペースです。

この橋が、苔と朝の霜が溶けた影響で滑りました(;^_^A

左手にあるお墓の付近を抜けると、足元にはこの白いキノコが群生していました。今年はキノコが豊作だったとか、その分、食中毒のニュースも多かったように思います。

ドライフラワー化したアジサイ。来年は、このドライフラワー化したアジサイを採取して、リースの材料にしようと思っています。

舗装道路に出ると、その向かい側にある参道の石銘板。
ここで初めて気が付きました!私はずっと萬蔵山と書いてきましたが、違うじゃん!!満蔵なんですねーーーーーーーーーーーーーーーーー(;'∀') でも、あちこち検索しても、萬蔵とあるし、本当はどっち??

一度も見たことのない幻の白糸の滝。ここで登山道は大きく右に曲がります。この石と登山道の看板・・・以前は無かった気がします。

萬蔵山雲光教寺観音堂への階段です。こちらは、後嵯峨天皇の皇子が16歳で出家し、後に雲岩寺を開山しました。その前に、ここに草庵のような観音堂を建てたことに始まるとされています。

こちらが観音堂です。

観音堂を右側から回って、いよいよ急斜面に取り掛かります。

こんなバリケードも、以前はなくて、入り口が分かりずらかった気がします。

山の中の赤い実は目立ちますね✨

やっぱり新しく登山道を整備してくださっているようです。

明るい前方が山頂です。この尾根道、気持ちいい♪

山銘板も新しくなってました(=^・^=)

北側です。以前は植林されたばかりだったので、とっても見晴らしが良かったのですが・・・

南側も、木と木の隙間から覗くことしかできなくなってきました。周りを木で塞がれてしまうと、登る楽しみが半減しちゃうなぁ。。

そして今回も山頂でお汁粉(⌒∇⌒) 寒くならないとお汁粉を飲む気にはならないので、やっとこのシーズンが来たという気分です。
一休みしたので、下山しますね。

これは、さっきの赤い実とは違うの?これから色づくのかな?

雲光教寺の階段を上から撮りました。周りと同化して、滑り台みたいに見えるけど(笑)苔むしていて滑るので、気を付けておりましょう。
今回は、とっても休憩が多かったです。とにかく息切れが激しくて、体力が低下したのか、心肺機能が低下したのか、その両方プラス加齢もあってのこととは思うけど、凄くショックでした。
やっぱりなぁという気持ちもありますが、鍛えればなんとかできることなので、まだまだ頑張りたいと思います(^▽^;)