50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

ペットOK! 福島県本宮市「蛇の鼻(じゃのはな)遊楽園」にドライブ…真っ赤な紅葉に圧倒されました

4000本のモミジがあると聞いて、さっそく出かけたのが「蛇の鼻雄楽園(じゃのはなゆうらくえん)」に行ってきました。

 

janohana.com

 

紅葉ばかりに気持ちが行ってしまって、蛇の鼻御殿は見学せず(;^_^A まぁ、またいきますね( ´艸`)

 

 

蛇の鼻遊楽園入場料

入場料700円ですが、なんとこれで年間パスポートなんです(◎_◎;) 今回行ったのが11/4。有効期間は2023年11月30日なので、丸々1年OKです(*^^)v

 

私の自宅からは、高速を使って1時間半。下道でも2時間なので、丁度いいドライブコース。しかも、ペットOKが嬉しいです。温かい季節は、お弁当を持って出かけるのも良いよね^^

 

蛇の鼻遊楽園の紅葉

もう、赤!赤!!赤!!!という園内。つい先日、羽鳥湖は黄色ばかりだと少し不満だったのですが、こうにも赤いと息苦しいくらいです( ´艸`) でも、とってもキレイでした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

入り口です。この手前で、入場料700円を払います。

 

売店の裏側、トイレに辺りから撮った画像です。トイレの掃除はされていますが、便座が冷たいし、臭いがかなりキツカッたです。年代物なので、仕方がないのでしょう。

 

これは、藤棚です。来年、藤が咲く小ころに、また行ってみたいと思います。ここだけが黄色でした(⌒∇⌒)

 

ここから左へ、池の周りを歩くことにしました。

 

ピクニック広場です。

 

サルビアが咲き残っていたので、上も下も赤です。右側、壁のように赤いのは、ドウダンつつじです。

 

逆さモミジが少しだけ。蓮の葉が邪魔ですが(;^_^A

 

蓮の花が咲く時期と、藤の花が同じころでしょうから、次に訪れたらきっと緑のモミジとコラボでしょうね。

 

モミジの葉が、緑から黄色、オレンジ、そして赤へ♪

 

この時期は、モミジのライトアップもされているそうで、この場所が映えスポットだそうです(笑)

 

このモミジだけ、青々としていました。が、根が凄くて、堂々たる風格です。

 

さて、来週はどこに行こうかな。。そろそろ紅葉も終盤戦。滝川渓谷あたり、どうかしら?月末頃は、喜多方の長床の大イチョウに出かける予定です♪