50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

那須塩原温泉駅前温泉??と、ツイッターのフォロワーさんたちが教えてくれたので行ってみました

全然駅前ではありませんでした(笑)私の自宅からは30圏内ですが、こんなところに温泉があるなんで、全然しりませんでした(笑)

 

f:id:monster-cat:20201122181513j:plain


一軒家のようなたたずまいです。

 

 

那須塩原駅前温泉

場所は、那須塩原駅(新幹線の駅)から真っすぐ、那須ガーデンアウトレットのほうに伸びている道路を北上します。

 

ナビで住所を入れると、たぶん、ご自宅のほうかなぁ…案内されるので、目印はこの看板。(ナビによります)

f:id:monster-cat:20201122181701j:plain

 

道路左側に、この大きな看板が見えたら、迷わず看板を回り込むように敷地に入ってください。

 

敷地の奥に、この建物があります。

f:id:monster-cat:20201122181513j:plain

 

入り口は、建物の右側です。玄関も、個人の住宅みたいでした。

f:id:monster-cat:20201122181843j:plain

 

玄関を入ると、鍵付き無料の下駄箱が右手にあります。左手には、入浴券を購入する券売機がありました。大人1人1000円です^^;(←私にはチト高いっすww)

 

フロントで購入したチケットを渡し、熱を測ってもらいます。

 

温泉成分表です。

f:id:monster-cat:20201122182101j:plain

写真OKの許可も、フロントでいただきました。

 

余談ですが…

ここを掘り始めたのは、10年前だそうです。東日本大震災のころは、まだ掘り始めたばかりだったとか。なんと、1500mもボーリングしたそうです(◎_◎;)

 

7年前にやっとお湯が出たそうですが、今とは泉質が違っていたそうです。こうして入浴施設を作り、大量のお湯を引き込んだ時から、今の泉質になったそうです。

 

温泉って、不思議ですねぇww

 

いざ、お湯をいただきに♪

f:id:monster-cat:20201122182407j:plain


脱衣所は、5人も一緒に入ればぎゅうぎゅうなくらいの広さです。ロッカーは、100円を入れると鍵がかかるもので、鍵を開けると100円は戻ります。

 

f:id:monster-cat:20201122182514j:plain

 

普通の家庭用の洗面台が1台あるだけ、ドライヤーももちろん1台です。綿棒、ブライ、コーム、ジェルがありました。

 

f:id:monster-cat:20201122182630j:plain

 

ツイッターのフォロワーさんが入浴されたときは、透明の緑のお湯だったそうですが、今日は緑がかったグレーのお湯でした。

 

硫化水素イオンが酸化する前の、営業直後であれば、緑のお湯が楽しめる機会が多いとのことです。

 

f:id:monster-cat:20201122182811j:plain

お湯は、コンコンとかけ流し♪ 硫黄臭がほんのり香る、塩辛い塩化物泉です。

f:id:monster-cat:20201122182932j:plain

 

洗い場は3か所。リンスインシャンプーと、ボディーソープ完備でした。

内湯は、42度前後です。

 

f:id:monster-cat:20201122183024j:plain

こちらは露天風呂です。湯温は40度前後のぬる湯でした。

 

今日の外気温は10度くらい。枝がかすかに揺れるくらいの風があったので、露天風呂を出たり入ったり…いつまでも入っていられる、気持ちの良い温度でした。

 

味気ない仕切りに、夏のゴルフ場のパネルをかけてくださっているのは、せめてものご厚意でしょうか^^

 

外を走る車の音が、ひっきりなしに聞こえてきます。でも、そんな音が耳に入らず、ボーっとしている自分に気が付き苦笑い。これが、無我の境地か!

 

温泉をあがって、こんな貼紙に気が付きました。

f:id:monster-cat:20201122183614j:plain

 

思わず、自分の足裏をみると…

f:id:monster-cat:20201122183637j:plain

ゴミもついてますが(笑)確かに黒い!

(大丈夫!パンツ履いてますよぉ←フルッ)

 

塩化物イオンが、2744mgもあるからでしょうか?

 

一人ランチは蕎麦

さて、しっかり温まって、汗ばんでいる私は、ラーメンより蕎麦をチョイス。

向かった先は、食べログで☆4の紀行庵さん。

 

f:id:monster-cat:20201122184132j:plain

 

選んだ蕎麦は、天ざる。てんぷらも美味しいとあったので^^

f:id:monster-cat:20201122184207j:plain

 

緑色がかった細めの蕎麦は、私の好きなタイプ♡ これで、1450円です。

てんぷらも、まぁまぁ美味しかったです。

 

店内は、常に人でいっぱい…といっても、床暖のあがりには、椅子付きのテーブル2人掛けと、4人掛けがそれぞれ1か所。椅子のないテーブルが1か所(8人くらい座れそう)

 

テーブル席は、4人掛けが2か所程度の広さで、年配の女性3人で切り盛りしていました。

 

私的には、そばつゆが濃すぎる印象でした。

 

私は、蕎麦をしっかりそばつゆに浸し、一気にツルツルするのが好きです。でも、塩辛いそばつゆだったので、蕎麦のした1/3位をそばつゆにつけて、もぐもぐ食べました。

 

私の個人的感想なので、たぶん、このそばつゆが美味しいという人もたくさんいるはずです。

 

まとめ

今週は、温泉は無理かもと思っていたのです。実は、老犬のアトムが、粘膜に鮮血を含む下痢をしていて、一度診察していただき、薬はいただいていたのですが…

 

薬が切れたら、また始まってしまって。。再度、薬だけいただいて、様子見中です。アトムを診察に連れて行かなくて済んだ分、時間ができました(*^^)v

 

来週は、また塩原行脚かなぁ…紅葉シーズンが終わって、少しは人が少なくなっているだろうからと、考えています。