50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

ドバドバの温泉を堪能♪ 9連休最後の日塩原温泉「やまなみ荘」さんへいってきたよ

かけ流しの量がハンパないという話は、ツイッターのフォロワーさんのつぶやきで知っていました。いつも通る道に、看板があるのも知ってました。ずっと寄ってみたいと思っていたのですが、今日、やっと行けました(*^^)v

 

  

まずは腹ごしらえに「那須の洋食屋 グリル三笠軒」

f:id:monster-cat:20210815164946j:plain

那須の洋食屋とありますが、塩原にあります。那須は山が違いますし、那須には洋食屋さんが目白押しですから^^

 

とはいえ、一度は寄ってみたいと思っていたのです。一人だし、贅沢しちゃうか!と思って(笑)

 

f:id:monster-cat:20210815165138j:plain

メニューです。左上から2番目の、ポーク肩ロースステーキを、セットでお願いしました。だって、まだの方はぜひ食べて下さいってあるし^^

 

f:id:monster-cat:20210815165250j:plain

肩ロースがデカイ! アップで↓(笑)

f:id:monster-cat:20210815165333j:plain

 

ソースが、宮ステーキの宮のタレに激似ww 最初の一口、二口は、ご飯に合うと思っていたけど、だんだん塩辛さが辛くなってしまって^^;

 

お肉は、ぜひというだけあって、柔らかくて美味しいポークです。量が多いので、塩分を薄めるご飯がすぐになくなり、お替りするほどの量は食べられないし・・・

 

最後はお肉だけになり、お茶を飲みながら食べきりました。ランチのドリンクが無料で、とっても助かった(^▽^;)

 

f:id:monster-cat:20210815165632j:plain

f:id:monster-cat:20210815165700j:plain

 

お店の雰囲気です。

f:id:monster-cat:20210815165718j:plain

周りに緑が多くて、眼下を箒川が流れるという落ち着いたロケーションです。

 

食後にコーヒーをいただき、何とか口の中に居座る塩辛さを消そうと思いましたが、なかなか難しかったです。デザートを頼もうかとも思ったのですが、お腹が苦しくて無理だと諦めました^^;

 

ドバドバ温泉やまなみ荘

f:id:monster-cat:20210815165955j:plain

 

3日間降り続いた雨も、やまなみ荘に着いたころには、ようやく上がっていました。玄関で声を掛けましたが、誰も反応なしww

 

f:id:monster-cat:20210815170103j:plain

 

上がった右側に、小さな小窓があり、そこで改めて「こんにちは!」というと、テレビを見てらしたおばあちゃんが、ようやく気がついてくれました。

 

1時間くらいなら、日帰りOKとのことで、600円をお支払い。廊下を真っすぐ進んだ左側だそうです。

 

f:id:monster-cat:20210815170242j:plain

数段だけ階段を下りて、温泉へ♪

 

f:id:monster-cat:20210815170318j:plain

シンプルな脱衣所です。日帰り温泉のお客さん用ではないので、貴重品用のロッカーなどはありません。気になるときは、車に置いておいたほうが良いかもしれませんね。

 

f:id:monster-cat:20210815170419j:plain

 

見てください!ドバドバですよ!! 勿体ないぐらいの量が、惜しげもなくかけ流されています。

 

浴室は、洗い場が2か所ありますが、すごく狭いです。気を付けないと、シャワーのお湯がお風呂に入ってしまいます。でも、そのシャワーがなかなかお湯にならなくて(^▽^;)

 

湯温は、私の体感で40度くらいに感じました。塩味を感じる中性のお湯です。カルシウムやカリウムも多目ですが、重たいというほどではなく、ものすごく柔らかいお湯です。

 

メタケイサンも多いので、まるで化粧水のようなお湯。鉄臭も感じますが、あまりに新鮮なお湯のため、赤くなったりはしていませんでした。

 

f:id:monster-cat:20210815170842j:plain

 

1時間くらいと言われたので、時間は気になりましたが、どこにも時計がありません(笑)そろそろかなぁとあがってスマホをみたら、50分経過でした。

 

塩の湯ですから、汗が止まりません。温泉もドバドバですが、汗もドバドバです。途中で水を買いました。でも、雨の多い9連休の最後に、このお湯に浸かれてサイコーでした。

 

また入りたいお湯です! 自宅から片道1時間ですもの、また絶対行こうと思います。