50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

新雪割橋を観に福島県西郷村へドライブ

ジッとしているのはもう飽きたww でも、日帰り温泉施設も、ググってみると、それなりに混んでいる様子。ホテルや旅館で提供してくれる日帰り温泉なら、それほど混む心配はないけど、最近、夫を家に置いてけぼりが多かったので、今日はドライブを誘ってみました。

 

 

新雪割橋

f:id:monster-cat:20210829150317j:plain

 

元々の雪割橋はこちら

f:id:monster-cat:20210829150354j:plain

 

ここさえも高くて、高所恐怖症の私は腰が引けるのに、新雪割橋は、もった高いの(;^_^A 新しい雪割j橋から古い雪割橋を撮ってみました。

 

端っこまで行けなくて(-_-;) できるだけ腕を伸ばして撮ったものです(笑)

 

f:id:monster-cat:20210829150442j:plain

 

新しい雪割橋には、展望台があって、紅葉の時期にはオープンするのかも・・今は閉鎖でした。

 

f:id:monster-cat:20210829150614j:plain

 

新しい雪割橋から、下を撮ったのが↓

f:id:monster-cat:20210829150647j:plain

流れているのは阿武隈川です。下を向けなかったので、カンでシャッターボタンを押しました(苦笑)

 

実は、せっかくの橋なのに、この道路はどこへも繋がっていません。だから、Uターンして戻るようなのが、かなり残念な感じです。

 

旧雪割橋の先は、遊歩道になっています。

f:id:monster-cat:20210829150851j:plain

阿武隈川ではなく、支流のほうに、滝があったりするようで・・10月頃、平日に休みをとって歩いてみたいと思います。

 

その後は、近くの甲子温泉で日帰り温泉を楽しもうと計画中です(笑)

 

白河ラーメン「いまの家」

数十年前、白河ラーメンというカテゴリがあることを始めて行ったのが、この「いまの家」さんでした。

 

f:id:monster-cat:20210829151149j:plain

 

その頃は、先代が切り盛りされていて、建物も昭和の生き残り的な感じで、カウンター席しかなかったように記憶しています。

 

息子さんが、白河市内に「いまの家」をオープンさせていたのは知っていて、何度か行ったことがあります。しかし、こちらはたぶん閉店しているだろうと、かなり長いこと行っていませんでした。

 

ところが、先日、大塩温泉に行くときに、この道を通ったら、看板が新しくなっているのを発見!

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

早速今日、寄ってみました。

f:id:monster-cat:20210829151553j:plain

 

建物が違う。。これは、代替わりしているなぁと、チョッとがっかりしたけど、仕方がないことですものね。

 

お客さんは、途切れることなく次から次へ。コロナ禍で緊急事態宣言が発令されているからか、並んで長時間待つほどでもなく、割とスムーズにテーブルへ。

 

f:id:monster-cat:20210829151916j:plain

 

昔は、ラーメンとチャーシュー麺しか無かったのに、白河ラーメンの味噌ってどういうこと!? でも、オーダーしているお客さんもチラホラ。

 

私はラーメン。

f:id:monster-cat:20210829152022j:plain

 

手打ちの麺は、少し柔らかめ。チャーシューは、昔はバラチャーシューだった記憶があるんだけど、今は肩ロースなのかロースなのか、味は悪くないけどパサパサ。

 

先代の白河ラーメンは、表面の鳥油の量が多くて、熱くて熱くて食べられないほどだったけど、こちらはうっすらと鳥油。食べやすいといえば食べやすいけど、個性が薄くなっちゃってる印象。

 

これは、市内の「いまの家」さんも同じで、一般大衆受けする白河ラーメンが、今は主流なのかもしれませんね。

 

私の好みで、少しブツブツといちゃもんつけましたが、相対的に美味しいラーメンであることに変わりはありませんよ^^

 

来週こそ、どこかの温泉に一人で行こう^^