50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

2021年総括!去年も今年も日帰り温泉多め・・・かなぁ

2021年も、今日で終わりです。小掃除を11月半ばころから始めた私は、年末に大掃除に明け暮れることもなく過ごしています。

おせち料理は、いつも家族が食べるものだけを作っています。毎年同じですが、筑前煮、二色なます、油鮫の煮物(栃木は鮫を食べるのです)、りんごきんとん(リンゴが多すぎて失敗)、お雑煮、甘酒、伊達巻を作りました。

さて、今年はどこに行ったんだっけ?何しろ、3日前が思い出せません(笑)ここで総括したいとおもいます。

2021年1月は塩原山荘さんでした

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

カルシウム含有量が多くて、とっても重たいお湯でした。今年は、ここが一番重いお湯だったと思います。

時々山荘の前を通りますが、たまに「日帰り入浴」の看板を見かけます。いつもというわけではなさそうですが、また寄ってみたいなぁ^^

2021年2月は地元の日帰り温泉2か所でした

ゆりがねというのは、砂金を取るときに水ごといれて砂金をより分ける道具とその作業のことだそうです。近くを流れる那珂川の支流、武茂川で昔砂金が採れたことに由来しています。

東大寺の大仏の金箔に使われたそうですよビックリ

大きな低温サウナがある日帰り入浴施設でした。ソーシャルディスタンスが取れる広さなので、サウナで整えるにはサイコーです。

2021年3月は飯坂温泉と日帰りの板室温泉でした

旅館のお風呂の汚さにうんざりし、食事の不味さに撃沈した思い出の飯坂温泉。でも、日帰り温泉や飯坂ラーメンは良い思い出です。

飯坂温泉は、電車で行ったんでした! 年に1度くらいは、電車旅、したいですよね^^

お湯自体は、可もなく不可もなくだったように記憶しています。

2021年4月は日帰りでゑびす屋さんでした

今の時期は、たっぷり雪化粧をしているゑびす屋です。雪をかぶった風情も素敵な佇まいでしょうね。

コロナ禍が治まってくると、なかなか予約も難しいお宿かなぁと思っています。雪が溶けたら、また日帰りに伺いたいなぁ^^

2021年5月は小野川温泉と日帰りで柳津温泉でした

小野川温泉は、旅の手帳の背表紙を見た夫の、桜を観に行きたいという一言で予約しました。でも、行ってみたら、その背表紙の画像は、合成だったと分かったのですが(;^_^A

久しぶりの小野川温泉は、我が家の大好きな定宿です。

そして、夫の守り本尊でもある虚空蔵尊を祀った凄いお寺があるから見に行こうとドライブに行ったのが柳津。そこで塩泉に入ってきたのです。

5月とはいえ、とっても暑い日で(;'∀') あがった後の汗が止まらなくて。。でも、また入りたいと思っています。

2021年6月は西山温泉2泊でした

絶対山は登らない!と思った、大山砥神社。でも、楽しかったなぁ(笑)

神の湯とも称される西山温泉は、柳津に行った時のパンフレットで知りました。西山温泉に向かった1日目。御朱印をいただこうと虚空蔵尊に行ったのですが、拒否されてガッカリしたんですよねぇww

でも、撮り鉄のキレイな女性とお喋りしたり、あちこちの温泉を楽しんだり♪

良い旅でした。

2021年7月は日帰りで塩原温泉渓雲閣さんと湯岐温泉山形屋さんでした

ここは、塩原温泉湯めぐり手形を使った最後の日帰り温泉でした。まだまだ行けてないところ、沢山あったのよねぇ。。でも、中には夕方4時からとかあって、実際は無理だよねというのが分かったけど(;^_^A

ここはツイッターのフォロワーさんが教えてくれた場所。最近の情報収集は、ツイッターというパターンが増えました。でも、みなさんの「投宿」というコメントを見るたび、裏山~な気持ちがあふれ出します。

2021年8月は塩原温泉やまなみ荘さんと大塩温泉

オリンピック開始以降、コロナ感染者数がすごくて・・泊まりとか、日帰り温泉施設というのは、意識して避けていました。

洗い場が狭いけど、新鮮なお湯がもったいないくらいのかけ流しで(笑)気持ち良かったなぁ。。

地元の人用だと思われる、共同浴場でした。一見、普通の民家風で、入っても大丈夫かどうか、少し迷った記憶が(笑) 独泉できたし、良いお湯でした。

2021年9月は念願の塩原温泉ゑびす屋さんに1泊でした

この時ほど、自分が大食いではないことが残念だったことはありません(;^_^A あまりに申し訳なくて、この後は、素泊まりや朝食のみ、夕食のみが増えました。

2021年10月は熱塩温泉山形屋さんと途中寄った鷲倉温泉さん 帰りに寄った中ノ沢温泉でした

自分である程度の距離を運転し、知らない道を走り、立ち寄り温泉に寄り道しながら目的地に到着するというパターンが、やっぱり好きだと思った旅でした。

日中線と、栃木県のつながりも嬉しい出会いだったと記憶しています。繋がってるなぁ^^

2021年11月は日帰り温泉で地元の五峰の湯、甲子温泉大黒屋、泊まりで湯西川温泉本家伴久、寄り道で川治温泉でした

夫のために行ったGOTOでした(笑)造りは素晴らしかったですが、隙間風が寒くて。。冬はムリww

しっかり歩いて温泉に浸かるという醍醐味にハマり、ついでに寄った大黒屋さんでした。露天風呂で出会った2人連れは、なんとご近所さんだったという(笑)

この後も、歩いて温泉に入る場所を常に探しています。

2021年12月は指圧のまじま荘さんと日帰りの大子温泉でした

とってもアットホーム宿でした。この時受けた指圧の効果で、12月31日の今日も、頭痛がありません。もう、ビックリです。

夕食のみで予約しましたが・・食べきれませんでした(;^_^A 上等な牛肉で牛鍋がメインだったのですが、脂が重くて。。次は、素泊まりだな(笑)

大子温泉

歩いて温泉の気持ち良さを味わいたくて出かけたのですが、遊歩道の距離も短く、温泉はバカ高くて・・チョッと不満が残りました。

2021年の総括

こうして、あらためてピックアップしてみると、月に2回程度は、どこかのお湯を楽しんでいることが判明!でも、毎週行けたらなぁと、欲張ってしまいます(^▽^;)

沢山の情報をタイムラインに流してくださる、ツイッターのフォロワーの皆さん、大変お世話になりました。来年も、沢山参考にさせていただければと願っております。

また、このブログを読んでくださっているみなさん、いつもありがとうございます。このブログは、はてなでの読者登録数は少ないですが、検索エンジン経由で読んでくださる方がとても多くて・・・

もしかしたら、自分も一人旅を楽しんでいるとか、自分も一人旅をやってみたいという人達なのかなぁと想像しています。

そんな読者のみなさんに、どこかでお会い出来たら、とっても嬉しいと思いながら、これからも記録を続けていきたいと思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。