50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

塩原温泉「旅館まじま荘」さんに1泊(栃木GOTOクーポン利用)目的は指圧!

栃木県民限定に、GOTOクーポンを利用して、まじま荘さんに一泊してきました。

 

majimasou.com

 

以前、塩原温泉の半額クーポンを利用して、妹と一緒に行ったことがあります。でも、ブログにはしていなかったみたい(^▽^;)

 

 

塩原温泉まじま荘投宿

まずは投宿です。

f:id:monster-cat:20211211154147j:plain

 

最初は、若女将のハーフマッサージを予約していたのですが、大先生を勧められ、せっかくだからとお願いしました。時刻は16時50分から。

 

f:id:monster-cat:20211211154330j:plain

 

こじんまりとした、落ち着く部屋です(笑)私は無駄に広い部屋より、こんな狭い部屋が大好き(''◇'')ゞ 元々貧乏性なので・・・ww

 

f:id:monster-cat:20211211154426j:plain

地域限定クーポンを2000円分いただきました(*^^)v これは、今日の帰りに、全部アルコールになりました(笑)

 

f:id:monster-cat:20211211154507j:plain

温泉まんじゅう!ウレシー♪ こういうシンプルなのがありがたいです^^

 

f:id:monster-cat:20211211154547j:plain

 

お茶も、シンプルに日本茶のみ。でも、大丈夫! レギュラーコーヒーのドリップ式のものを持ち歩いていますから。

 

f:id:monster-cat:20211211154647j:plain

冷蔵庫には無料の水。この水があるって、とってもありがたいのよねぇ♡

 

着替えて温泉へ!夕方は、きっとチェックイン後の人が入っているはずと思って、スマホを持っていきませんでした。でも、結果的には始終独泉♨ 

 

指圧・・・痛い!

画像はありません。でも、痛かった(´;ω;`)ウッ…

 

私は、左側の頭痛と肩こり、ヘルニアからくる腰痛が日常茶飯事です。それが、温泉に入ると改善されることに気が付き、私の温泉旅が始まったといっても良いくらいです。

 

80歳という大先生は、早朝から夜遅くまで、多いときは20人以上を指圧するそうです。で、日本中から先生を頼ってくる人が多いらしく、お話の中には、ある芸能人の母親も、歩けない足を引きずって来館されていたそうです。

 

今はすっかり元気に歩けるようになったとか・・・結果、来なくなったって笑ってました^^ 

 

他にも、大病院の医師や、漢方医学の先生たちも、勉強がてらやってくるというから驚きです。

 

西洋医学は薬で治そうとする。でも、東洋医学は不具合の根本を見つけ出し、そこの自然治癒力を高めることで、身体の不具合を治療するのだとおっしゃってました。

 

私が、左の肩と首が痛くて、頭が痛いのも左側だけだという話をしたら、むち打ちをやってないかと言われました。若いころ、激しいスポーツをしていても、むち打ちと同じ症状が出るそうです。

 

私は、それに加えて、信号待ちをしているときに追突をされた経験があり、それが痛みの要因だったようです。

 

むち打ちは、左側にでる!というのが、決まりだそうです。

 

あとは、腎臓と膵臓のツボ、眼精疲労のツボが痛かったです。痛い!といったら、ずいぶん反応が良いなぁと、笑われてしまったのですが、実際、目に涙がにじむほど痛かったです。

 

アルコール類は、ほどほどにと言われてしまいました(笑)

 

そして、今朝から背中と左腕がダル重くて痛いです。この痛みが取れると、もっとスッキリしますよと言われたのですが、ほんとうでしょうか?

 

本当だったら、日帰りで施術を受けに行っても良いなぁとは思いますが、若旦那や若女将の施術も体験してみたいですね^^

 

夕食です!

今回は、夕食付、朝食無しのプランです。これで、思いっきり食べられると、夕食を楽しみにしていました(笑)

 

f:id:monster-cat:20211211160106j:plain

f:id:monster-cat:20211211160116j:plain

f:id:monster-cat:20211211160152j:plain

f:id:monster-cat:20211211160207j:plain

f:id:monster-cat:20211211160217j:plain

食事のスタートが、ほかのお客様たちより遅れたことで、てんぷらは温くなってしまい、アユは硬くなっていました。


アユが硬くのでは、落ちアユだからかもしれません。アユは、海に下るころになると、皮が厚く硬くなります。

 

牛鍋は、野菜とお豆腐をいただいた後に画像です(笑)お肉は、指の入った良いお肉でした。でも、私はその指が苦手なんです(-_-;)

 

ビール大瓶を1本飲みながら、ゆっくり食べたのですが、結局ご飯は食べられませんでした。最後の〆のお吸い物が、優しい味で美味しかったです。

 

f:id:monster-cat:20211211160614j:plain

分かりますか? 松茸です。 味も、ちゃんと松茸でした(*^^)v

 

f:id:monster-cat:20211211160701j:plain

デザートは、わらび餅とシャインマスカットです。別腹でした(笑)

 

朝風呂へ

朝ごはんなしというプランは、少ないように思います。が、良いですよ(笑)のんびり布団でゴロゴロしたあと、おもむろに朝風呂へ。

 

f:id:monster-cat:20211211160857j:plain

 

朝も独泉です!泉質は、塩化物泉で、カルシウムが少々入っています。なので、湯の出口には、堆積物も見られます。

 

f:id:monster-cat:20211211161005j:plain

 

シャワーの水圧が弱いのと、大浴場の何もないスペースが広いことで、洗っている最中が寒くてww それと、私には湯温がやや低めな感じ。この時期は、熱湯が好き♡

 

蛇口を開くと、隙間風が吹き込むときのような大きな音がします。これは、男湯で蛇口を開いても聞こえてきます。

 

脱衣所では、ドライヤーがずっと送風をしているような音がし続けています。この音が何なのかは分かりません。

 

建物の老朽化が進んでいるのでしょう。でも、掃除は行き届いていて、清潔感は◎です。

 

f:id:monster-cat:20211211161154j:plain

 

露天風呂にて(^▽^;) 身体が硬くて、足が上がらないってww

 

1時間以上、温泉を堪能し、部屋に戻ったのが9時でした。お茶を飲みながら、しばし休憩。チェックアウト10分前に、部屋を後にしました。

 

旅館まじま荘さんの感想

大先生と奥さんの大女将。娘さんが若女将で、そのご主人が若旦那。その他、手伝いのスタッフさんが1人か2人いらっしゃるような、とっても家庭的なお宿です。

 

皆さん、とっても気さくな方たちで、楽しい宿でした。また行きたいなぁと思う、数少ない宿の一つになりました。

 

レイトチェックインの素泊まりプランもあるので、仕事が終わったあと、「ただいま」って行くのも良いかも^^