50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

那珂川町夕焼け温泉スタンプラリー続行中!

温泉に行くと、内湯だけという場所でも、最低1時間は出たり入ったりしながら思いっきりくつろぐのが私流♪ だから、1日に2軒も梯子すれば、心地よい疲れに包まれて、眠たくなるのが常です。

 

今回も、午前中に1か所、午後に1か所、夕焼け温泉スタンプラリーのポイントゲットに励みました^^

 

 

夕焼け温泉湯本東家の日帰り温泉はアワアワでした

f:id:monster-cat:20220215212136j:plain

下にあるのが、東家さんの建物です。

 

motoyu-azumaya.com

 

f:id:monster-cat:20220215213243j:plain

このあたりの温泉は、おおむねアルカリ性単純泉です。でも、こちらのお湯は、それに加えて二酸化炭素が豊富な、アワアワのお湯でした。

 

f:id:monster-cat:20220215212519j:plain

 

時間的に早かったためか、露天風呂は入れませんとのこと。でも、写真だけ撮らせていただきました。

 

f:id:monster-cat:20220215212605j:plain

お湯を入れている真っ最中のようです。ヒノキの小さな湯舟で、雰囲気も良いですよね。向こうに見えるのは、那須を源流とする那珂川です。

 

すぐ目の前が河原なので、露天に入っても大丈夫かと心配ですが、川からは思ったほど見えないとのことです。

 

夕焼け温泉は、全て那珂川の川沿いにあるため、全ての宿で温泉は川に向かって開け放たれています。丁度西側になるので、夕焼けの時間帯はとっても素敵。だから、夕焼け温泉と銘打っているのです。

 

私が入った大浴場は、こちら。

f:id:monster-cat:20220215212937j:plain

1時間、ずっと独泉を堪能しました。

 

アルカリ性なので、チョッとヌルヌルと感じるお湯です、カルシウムも少しあるらしく、程よい重さのお湯でした。サイダー風呂なので、温度はやや低め。40度前後のぬる湯でしたので、出るタイミングがなくて・・(^▽^;)

 

f:id:monster-cat:20220215213206j:plain

f:id:monster-cat:20220215213218j:plain

あがった後が暑くて厚くてww すぐに2件めはムリということで、那珂川水遊園にお蕎麦を食べにいきました。

 

なかがわ水遊園「味処ゆずかみ」

温泉街とは、那珂川をはさんで反対側にあります。夕焼け温泉は那珂川町ですが、水遊園は大田原市になります。

 

tnap.jp

 

以前も一度来たことがあるのですが、ここのお蕎麦は美味しいです!ラーメンを食べることが多い私ですが、たまにお蕎麦が食べたくなります(笑)ここで、天ざるを頼みました。

 

入り口にあるカウンターで、注文を会計を先に済ませます。そして、指定された席でお蕎麦を待つ間、お茶やお水はセルフで準備しておきます。

 

f:id:monster-cat:20220215213915j:plain



天ぷらは野菜だけですが、カラリと揚がっていて美味しいです。ただ、量が多いので、残った天ぷらは持ち帰りのパックを貰います^^

 

腹ごなしの散歩。

f:id:monster-cat:20220215214031j:plain

水鳥が沢山飛来しています。

 

f:id:monster-cat:20220215214059j:plain

 

池の中には、水鳥の倍以上も大きい鯉の群れが、ゆらゆらと泳いでいました。餌をあげているご夫婦がいらっしゃいましたが、どうなんだろう・・・とチョッと疑問が(^▽^;)

 

水質も悪化するし、餌は自分で見つけてこそなんじゃないのって・・・違う?

 

さぁ、次のお湯はゆりがねの湯です。

 

夕焼け温泉ゆりがねの湯

以前も紹介している日帰り温泉施設なので、詳細は省きます。

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

bato-onsenkyo.com

 

ゆりがね温泉の下を流れる那珂川に目をやると、白い鳥の群れが目に入りました。

f:id:monster-cat:20220215214827j:plain

これ、この冬、初めてやってきた白鳥だそうです。近くに白鳥が飛来する池などがあるので、ここに餌を食べにきたのでは?とスタッフが言っていました。

 

手前の黒いポツポツしたものは、鴨の群れです。

 

そして、夕焼け温泉スタンプが4つになりました(*^^)v

f:id:monster-cat:20220215215017j:plain

 

前回は、競争率が低いと聞いていたのですが、今回いったゆりがねの湯で、このスタンプの台紙を持った人を数人見かけました。

 

聞いたほどは楽勝ではないかも・・と、チョッと弱気になったのですが。。それでもスタンプ7個のA賞を目指します!