50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

山に登って湯活とサ活して・・サイコーな1日 「御岩神社」「関所の湯」

歩いて温泉、最近ドはまりしている私ですが、今日も行ってきました(笑)茨城県日立市の御岩神社と、帰りにチョッと寄り道して、大子町の関所の湯です。

 

 

御岩神社に登ったどーーー!

神仏を祀る唯一の社ということで、実は以前にも行ったことがあります。

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

前回は連休の最中で人が多かったことと、わんずを連れていった関係で御岩山には登れませんでした。その時、次は必ず登りたい!と思っていたのです。

 

今日は午前10時くらいに到着したのですが、第2駐車場はまばらでした。10台くらいしか車が停められない第1駐車場は、空いてはいませんでしたが。。

 

f:id:monster-cat:20220204165752j:plain

 

この看板の道を挟んだ正面に車を停め、いざ出発!

 

f:id:monster-cat:20220204165836j:plain

まずは、拝殿に向かいます。拝殿手前を左の入ると、かびれ神宮に向かう表参道があり、拝殿から右の道をたどると裏参道になります。私は、裏参道から登ります。

 

f:id:monster-cat:20220204170006j:plain

神木三本杉です。成長の途中で、幹がくっついてしまったのでしょうね。樹齢500年とありました。塩原にある逆さ杉は、夫婦杉で、どちらも樹齢1200年。さすがに大きさ的には、逆さ杉が圧巻です。

 

f:id:monster-cat:20220204170149j:plain

 

こちらは、神様である阿弥陀如来が祀られています。この反対側には、大日如来像が祀られた大日堂もありました。

 

f:id:monster-cat:20220204170349j:plain

拝殿でお参りした後、右側の裏参道に入ります。映っているおじさんは、他人です(笑)この人、とっても足が遅くて、途中で追い越したのですが・・大丈夫だったかなぁ。。

 

f:id:monster-cat:20220204170459j:plain

まぁ、それなりに勾配はありますが、山ですからww

 

f:id:monster-cat:20220204170530j:plain

 

途中にあった小さな社。薩都神社中宮です。

 

f:id:monster-cat:20220204170621j:plain

次第に勾配がきつくなり、斜度30度くらいの砂利道を上がります。

 

f:id:monster-cat:20220204170650j:plain

ここから左の道を選んで、山頂を目指しました。

 

f:id:monster-cat:20220204170726j:plain

山頂までは、こんな坂が続きます。しっかりルートを選ばないといけませんね(笑)

 

f:id:monster-cat:20220204170824j:plain

まだかぁ。。(-_-;)

 

f:id:monster-cat:20220204170849j:plain

まだ上るのぉ。。(-_-;)(-_-;)

 

f:id:monster-cat:20220204170933j:plain

最後の数メートルは、本当に岩場でした、ルーとかどうかも判別できないような場所でしたが、登れそうなところがそこしかなかったので(;^_^A

 

そして山頂です!たった530mの山ですが、息切れしながら登りました(^▽^;)

 

f:id:monster-cat:20220204171109j:plain

山頂からの眺めです。遠くにうっすらと見える山々は、男体山、女峰山、高原山、鶏頂山、那須岳などです。我が地元の山々は、高いなぁ(笑)

 

帰りは同じルートを戻ります。途中で1回コケましたww お尻が痛かった。。

 

元の道まで戻ることなく、途中でかびれ神宮への近道が表示されていました。そこを下るとすぐにかびれ神宮です。

 

f:id:monster-cat:20220204171352j:plain

ここは、三つ葉葵の紋ではなく、菊の紋でした。

 

f:id:monster-cat:20220204171455j:plain

鳥居の先の道を下っていくのが表参道です。岩場だということもあり、道が狭くて急なので、この後画像を撮ることも忘れて、一生懸命下りました(笑)

 

途中で、膝が笑っているような自覚がww すれ違う人たちに、「あとどのくらいですか?」とか、「この後も、キツイですか?」とか聞かれましたが、キツイですとしか答えようがありませんでした(笑)

 

f:id:monster-cat:20220204171749j:plain

出口がこちらです。看板に表参道とあります。

 

f:id:monster-cat:20220204171813j:plain

懐かしの、御岩神社入り口がみえます^^ 

 

入り口手前にある社務所でいただいた御朱印がこちらです。

f:id:monster-cat:20220204172011j:plain

 

時間的には、往復で1時間半くらいでした。

 

入山心得に「降雨、降雪、積雪時の入山禁止」とあるのですが、雨が上がっていても、足元がぬかるんでいるような日の登山はおすすめしません。

 

全体的に岩や石が多いうえ、赤土なので、相当滑りそうです。

 

今日は、薄曇りで気温は5度前後。風も無く穏やかで、登山日和でした。まぁ、登山では言えませんがね(笑)

 

周りが杉木立なので、花粉が飛散する時期にはいきたくありません。夏は暑いし、やぶ蚊も多いでしょうから、今の時期がベストかなと思います。

 

www.oiwajinja.jp

 

あって良かったと思ったのが、ウォーキングポールでした。何度か滑りそうになりながら、ポールのおかげで、1度の尻もちで済みました(^▽^;)

 

 


 

 

大子町の冷鉱泉「関所の湯」へ

大子町を抜けて、水戸の方に向かうR118から少し入ったところにある関所の湯。最近まで知らなくて、ぜひ寄り道しようと思ったのです。

 

f:id:monster-cat:20220204173135j:plain

sekisyo-no-yu.com

 

ナトリウムを含んだ冷鉱泉で、加温はしていますが加水なしのかけ流しです。

 

f:id:monster-cat:20220204173820j:plain

 

f:id:monster-cat:20220204173452j:plain

 

料金は700円、アルコール消毒と、カウンターで支払う前に検温が必要。ご飯を食べられる場所もありますが、オーダーストップは午後2時だそうです。

 

f:id:monster-cat:20220204173611j:plain

脱衣所にあるのは、ドライヤーとティッシュのみ。後は、1か所だけ、ハンドソープと消毒用アルコールがありました。

 

独泉というわけにはいかず、私以外に必ず1人はいるという状態でしたので、画像はありません。

 

ここにはサウナもあったので、サ活しちゃいました。サウナ用の時計は無い代わりに、5分で落ちる砂時計が壁にセットされていました。それをひっくり返して5分。もう一度ひっくり返してさらに5分。

 

10分でサウナをでたら、サッとシャワーを浴びて水風呂へ。水風呂は、冷鉱泉がそのまま投入されているみたいです。

 

温泉は、ナトリウムだけではなく、若干カルシウムもあるようで、化粧水のような肌にまとわりつく滑らかなお湯です。水風呂も、同じような感触でした。

 

内風呂、露天、サウナを3セット満喫して帰途につきました。

 

楽しかったなぁ♪ 良い1日でした。