50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

福島県矢祭町にある「滝川渓谷」踏破(*^^)v そして、ユーパル矢祭♨

ずっと行きたいと思っていたのです。でも、休みの日があまり天気が良くなかったことと、ゴールデンウイークの最初にぶつけた足の指が痛くて(;^_^A

 

この足指痛みは、先週いった玉梨温泉のときが最高調で、湯上りにずきずきしたのを最後に、一気に痛みが引いてきたのです。温泉の不思議ですかねぇ??

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

よく温泉の効能に、「うちみ、打撲」などという書き込みがあり、あまり信用してはいなかったのですが、どうやら本当みたいです( ´艸`)

 

 

滝川渓谷

 

 

場所は、福島県矢祭町。茨城県大子町のすぐ隣です。目指すは、第1駐車場。着いたのは午前9時。管理人さん以外、誰もいませんでした。

 

通常は、管理してくれている地元の方に敬意を払い、200円程度の寄付をするのですが、今は風評被害のため無料となっていました。

 

 

滝川渓谷の名の通り、滝!滝!!滝!!!の連続です。8個の滝に名前があるようですが、滝の数はもっとあります。

 

 

最初の橋です。重量制限があり、大人数で渡ることはできません。同じような橋が、頂上まで4つありました。

 

 

 

 

 

名前がある滝には、〇丁目という看板と、滝の名前の看板があります。

 

 

 



 

 

 

 

こぼれ日がキレイでしょう? 思わずパチリ☆

 

 

 

陽があたっている向こう側の滝は、滑らかな岩肌を舐めるように流れていきます。大きな岩が平らに割れていて・・・前に歩いた西の郷の遊歩道に石の雰囲気が似ています。

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

 

 

ここが頂上です。山の上の頂上というより、滝川渓谷の上の端といった感じです。ここでは、地元の方が作っているお蕎麦をいただくことができます。

 

毎週水曜日が定休日です。外にある木のベンチとテーブルは、自由に使うことができるので、ここでお蕎麦を食べても良いし、お弁当を広げてもOKです。

 

お店の上には、一般道があり、一見するとそこを歩いて駐車場に戻れそうな気がしますが・・・とてつもなく遠いので、来た道を戻るかタクシーを呼んでもらって戻ったほうが良いです(;^_^A

 

私は来た道を戻りました。夫は、あまりに人がいなくて寂しいとか(笑)「こんにちは^^」って言いたいそうですww

 

おかげさまで、途中で3組の方たちとすれ違い、「こんにちは」ができました♪

 

管理人さんが、登りが2時間前後、下りが1時間から1時間半とおっしゃってました。確かに、登るときは沢山写真を撮りながらなので、少し時間がかかります。

 

下りは一気に下ってくるので、私たちは往復で3時間弱でした。でも、本当はもう少しゆっくりと歩きたいのですが・・・せっかちな夫を連れて行ってしまうとそれもできず(;'∀')

 

でも、行きたいという夫を置いていくことも忍びなく。。まぁ、仕方がないですかね( ´艸`)

 

ユーパル矢祭

滝川渓谷を下りたらほぼ12時だったので、お昼はラーメン。

最近、ラーメンが不発で(-_-;) これも、御多分に漏れずということで・・・詳細情報は記載しません。

 

www.naf.co.jp

 

日帰り入浴700円。アル単泉で、ほんのわずかカルシウムが含まれたお湯です。

 

この施設は、シニアサロンがあったり、介護施設があったりするので、温泉に入ってくる方は、全てがかなり熟女の皆様でした。

 

ジェットバスがあったので、足や腰の疲れをひたすらマッサージ♪

 

まとめ

滝川渓谷は、紅葉のシーズンにまた行ってみたい場所です。自宅からは、車で1時間程度の場所ですが、3時間ほど登って下りて、温泉に入ってという1日を過ごすと、とっても充実感があります。

 

しかも、普段は浴びない紫外線で、もうぐったり(^▽^;) 帰宅後昼寝をしただけではなく、夜も10時前には寝てしまいました。

 

次は、鬼怒川の龍王峡を計画中です♪