50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

2022年まとめ

あと8時間で、2022年も終わりです。毎年思いますが、年末年始の雰囲気を、全然感じなくなりました。

 

さて、2022年の総括をしてみたいと思います。今年は、何と言っても山に登った1年でした。

 

 

 

低山ハイキング2022年

2月

2月節分の日に登った御岩神社

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

ここ、けっこうキツカッタ(;^_^A

 

4月

4月からは湿地にも行ったっけ。。

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

軽装で食べるものを持たず、水も500ccを1本だけという無謀な登山をしちまった件、反省しています。

 

そして高館山と私がベースだと思っている五峰の湯

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

ここは、ほとんど車道を登ったけど、息切れしていたなぁ( ´艸`)

 

5月

新緑の滝川渓谷を登りました。ここもキツカッタ記憶が。。

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

ここを登ったのが平日ということもあり、あまり人に出会いませんでした。私は良かったと思っていたのですが、だんなちゃんが、「こんにちは」って言えないのが寂しいとか言うから正直苦笑いしましたww

 

6月

那須平成の森へ。登るというよりは散策てきなところでした。

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

ワタスゲが見たくて駒止湿原へ。

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

着いたのが雨上がりだったので、雨に打たれたワタスゲは全部びっしょりで、下を向いていました(;^_^A

 

7月

駒止湿原、リベンジです。この時は、まるでお花畑でキレイでした。

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

8月

山ではないけど、榛名湖を1周しました。

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

暑くなくて、良い避暑ができました。

 

9月

なぜかここから低山と離れてしまいまして・・・

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

3度目の駒止湿原は、もう秋でした。

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

チョッとだけ登った左下り観音

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

尺丈山・・・チョッと物足りなかったと思ったことから10月には実力以上の山を登ることになるのですが・・・

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

10月

片道2km、全て階段という田代山往復・・・ガクガクでした。。

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

午前中に登って、午後は家でユルっと過ごせる心地よさに目覚めた桧山。

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

茨城県の最高峰だけど、お散歩気分で登れた八溝山

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

まだまだ暑くて、虫が多くて辟易した松倉山

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

そして最悪の結果を招いた斉藤山(今のところ最悪というだけですがww)

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

この後、痛めた腰が治らず、しばらく山には行けなくなりました(-_-;)

 

でも、山ではなくて湿原にはいきましたよ( ´艸`)

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

今年の紅葉は、どこに行ってもキレイでした。

 

11月

この月は、あちこちに紅葉ドライブに行ってます。歩いたのは羽鳥湖だけでした。

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

12月

日本一山開きが遅い天狗山へ

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

風が強くて、お弁当を食べるのも大変でした。でも、また行きたい山の一つです。

 

そしてつい最近、12月25日の月居山

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

そして今日の萬蔵山

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

ヒーヒー言いながら登った2月の御岩神社から、少しは成長できたのかしら?? やっぱり低山が楽しいなと思えるようになりました。

 

午前中に山に登り、お弁当を食べて、温泉に入るというセットが最高です!

 

一人旅、一人温泉もあちこち行きましたが、今回は低山ハイキング幕開けの年ということで、それだけをピックアップしてみました。

 

最後に

私の気ままなブログにお越しくださった皆様、ありがとうございます。心より、お礼申し上げます。

 

今後も、一人旅、低山ハイキング、日帰り温泉などの記録を続けていきたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

 

2022年も、あとわずかで終わります。2023年が、皆様にとってより良き年でありますように、心より祈念いたします。

 

良いお年をお迎え下さい。