50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

那須塩原市「あかつきの湯」日帰り温泉に行ってきました…私のご褒美温泉にしよう( ´艸`)

思う存分、まったりできた那須塩原市のあかつきの湯を紹介します。

 

 

水曜日の11時半頃の到着でした。空いているだろうと思って行ったのですが、入り口付近の駐車場は満車。

 

でも、ここにはガーデンプールもあり、その利用者さんもいるみたいで、浴室は多くても10人前後。

 

大浴場・寝湯(泡風呂)・サウナ・水風呂・露天風呂で、平日は800円です。夜間・土日などで料金が変わります。

 

www.acatsuki.co.jp

 

温泉は、モール臭がかぐわしいアル単泉。私はいつもことですが、温泉にサッと入ったら身体を拭いてサウナへ。

 

サウナは12分、水風呂20秒、まったり10分から15分で1クール。これを3回繰り返すので、サウナだけでも1時間半かかります。

 

あかつきの湯さんの露天風呂には、ベンチが置いてあるので、本来であればそこでマッタリタイムを楽しみたかったのですが、虻がすごくて諦めました。

 

 

(画像はイメージです)

 

あかつきの湯さんのサウナは、90度設定。座席は2段ですが、5人でいっぱいな感じです。サウナマットの貸出しはありません。大判のタオルが敷いてあるだけでした。

 

ベンチタイムは、浴室内に椅子が1個あったので、使わせてもらいました。そこで休憩をとりつつ、眠りそうになるのを我慢しつつ、サウナと温泉で2時間過ごしました。

 

そして今回、数年ぶりのマッサージもお願いしてみました。

(画像はイメージです)

 

中国の方かなと思われるガタイの良い女性が、マッサージをしてくれました。今まで経験したことがない手技。はじめは、肘を使っているのでは?と思ったほど、かなり強い力です。骨と筋肉を剥がすかのうような流れでした。

 

ただ、足のマッサージの時、右と左が全然違っていて、途中で人が入れ替わった?と思ったほどです(^▽^;) 最後に「ありがとうございました」とおっしゃっていただいたのですが、頭がボーっとしていてモゴモゴとした返礼になってしまったことが悔やまれます。

 

値段は入浴とセットで45分4200円。入浴料800円を引くと3400円ですから、お得ですよね。次は30分で軽くやってもらおうかな(⌒∇⌒)

 

今週の月曜日から朝活をはじめ、今のところ何とか続いているので、30回に1回のご褒美にマッサージてのも良いかも♪ 毎週、どこかしらの温泉に行っている私ですが、自分にご褒美が大好きなんですもの(笑)