50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

福島県南会津町「左下り観音」→「芦ノ牧温泉日帰り」→「牛乳屋食堂でラーメン」楽しかった!

土曜日ですが、人口が少ないだろう南会津町を目指しました。左下り観音(さくだりかんのん)からの、芦ノ牧日帰り温泉。そして、牛乳屋食堂でラーメンという楽しい日々を過ごしました。

 

左下り観音も、牛乳屋食堂さんも、最近知ったばかりです。

 



 

左下り観音(さくだりかんのん)

塔のへつりという観光名所の少し西側です。このあたりは、川の両側がどこをみてもそそり立つ〝へつり”です。

 

橋の下流側。

橋の上流側です。

 

このまま会津西街道にでます。

 

着きました!左下り観音の入り口です。ここから車で上がれるよう車道はあるのですが、苔むしてツルツルだし、なにより歩きたかったので、ここに車を停めていきます。

 

これは葛の花。今、あちこちで咲いてますね^^ 根からは葛粉が採れます。花は天ぷらにして食べることができます。花には香りがあるのですが、揚げるとあまり感じません。てんぷらは、塩で食べるのがおすすめです。

 

駐車スペースの脇には、簡易トイレがあります。少しだけ山を登るので、不安な時は利用させてもらうと良いかも^^

 

ここを登っていきます。

 

うがい清水とあますが、今は清水が湧いてはいませんでした。この直前に駐車場があります。ここからは、誰もが歩かないといけません。

 

ここからは直ぐです。

 

登ったところから見た左下り観音です。京都の清水寺みたいですね( ´艸`)

 

aizu33.jp

 

 

左側にある、この階段を登ります。

 

手すりは危険らしい。。

 

銅鑼を鳴らしてお参りをします。

 

会津方面・・・たぶん。。

 

晴れていたら、もっと気持ち良かったと思う・・・残念!

 

奥にある首なしの観音様には、逸話があります。

 

昔、無実の罪で追われていた人が、ここで捕まってしまい首を刎ねられてしまいました。役人が城に首を持ち帰って殿様に差し出したところ、観音様の首になっていたそうです。

 

 

 

日帰りで・・「芦ノ牧温泉」

芦ノ牧温泉のドライブインで、日帰り温泉に入ってきました。今まで何十回も通過している芦ノ牧温泉ですが、初めて立ち寄ってみました。

 

無料のロッカー(*^^)v

 

鏡と洗面台が1か所だけ。ドライヤーは有料です(;^_^A

 

お掃除はキレイにされていました。ぬる湯は、40度から41度くらいかなぁ。。あつい湯は45度前後だと感じました。外にも露天風呂があって、あつい湯がオーバーフローしてぬるい湯の浴槽に流れ、さらに露天風呂に入って行く仕組みでした。だから、露天は38度くらいに感じました。

 

お掃除は、しっかりされている感じで、安心して使えます。熱いお風呂は、どうしても上下の温度が違うので、かき混ぜて入ります。熱いお湯が好きな私は、あつい湯と外のぬる湯の交互浴で、満喫しました。

 

牛乳屋食堂ラーメンでランチ♪

元々は、牛乳屋さんだったようです。

 

 

こちらは、牛乳屋食堂さんの前にあるお土産屋さんです。順番待ちもここでできます。

 

テーブル席の天井ww 一応撮ってみました(笑)

 

座敷席の天井wwww

 

もちろん、単品メニューもあります。

 

私たちが頼んだのは、ミルク味噌ラーメンと醤油ラーメン。

味噌バターラーメンとかは普通にあるので、違和感なく食べられます。麺が美味しいので、一気に完食。スープまで飲み干してましたww←だんなちゃん

 

私は醤油ラーメンを頼みました。煮干し出汁のラーメンです。私的には、少ししょっぱかった(;^_^A 次に行く機会があったら、私もミルク味噌ラーメンにしよう^^

 

まとめ

そろそろお天気は回復するのでしょうか?もう少ししっかり山を登って、美味しいランチを食べたいところです。でも、知らないところって、沢山あるんだなぁと思った日帰りドライブでした。