50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

初めての青春18きっぷ購入しました(*^^)v

1月の電車の旅は、青春18きっぷで!と決めていたので、さっそく買ってきました。発売は12月1日からですが、利用期間は12/10から翌年1月10日までです。

 

車での旅なら、どこまでも運転していけるけど、電車とか飛行機とかって、出発時刻が決まってるから、かなりドキドキ(;^_^A でも、雪の只見線に乗りたかったので(⌒∇⌒)

 

 

青春18きっぷの注意点

【ご案内】というカードを4枚も貰いました(^▽^;) その中にある注意事項で、私が知らなかったポイントをピックアップしておきます。

 

無人駅からは乗れないと思っていたのですが、電車内にいる車掌さんに記入してもらえればOKだそうです。良かった^^ 今回は、無人駅での乗降はないけど・・

 

特例として、青春18きっぷで特急に乗れる区間があるようです。

奥羽本線の新青森から青森、石勝線の新得から新夕張、宮崎空港から宮崎、早岐から佐世保。

 

ただし、ここを通過しても、この前後の路線を利用していると、特急券が必要なんですって・・・行かないけど、たぶんww

 

通過区間と認められる管内で、JRではなくても青春18きっぷで乗り継ぎができる区間があります。

 

青森鉄道の青森から八戸、青森から野辺地、八戸から野辺地の区間。それぞぞれの駅で間で途中下車や乗り越しは不可。

 

あいの風とやま鉄道の高岡から富山、IRいしかわ鉄道の金沢から津幡も、JRへの乗り継ぎの場合のみ、青春18きっぷで利用することができます。

 

JRのフェリーなら乗船できるという話は知っていましたが、他社の路線でも、一部利用できるところがあるなんて、知りませんでした。

 

只見線、開業したばかりのお正月。座れるかなぁ・・・始発の会津から終点の小出まで行くので、まぁ、どこかで座ることはできそうだけど、座って車窓を眺めながらお弁当を食べたいな( ´艸`)