50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

宮城県鳴子温泉郷川渡温泉2泊…初めてのプチ湯治2日目

今日は3月28日木曜日。記事の内容は3月21日のものです。今週の火曜日に、妹が交通事故を起こし、右半身首から下の多発骨折という状態で、私も右往左往しています。先週の今頃は、朝風呂も楽しんで、朝ごはんを食べた後、宿でまったり過ごし、東鳴子のフユミちゃんに会いに出かけたなぁなんて・・・もはや懐かしいです(^▽^;)

 

 

鳴子温泉郷メインの2日目

この日最初に行ったのが、川渡温泉浴場です。ここは地元の方メインの温泉だと思います。Xのフォロワーさんに教えていただき行ってみました。

 

車は市役所の駐車場に停めさせてもらい、鍵をカガ屋さんで借りて、そこで300円をお支払いしてから浴場に入る流れです。フォロワーさんにも、そう教えていただいたのですが・・・

 

なんと、ドアが開いているじゃぁありませんか!? 誰かが入っている時は、鍵が無くても大丈夫なのかなと勝手に納得した私ww 中に利用料投入箱があったので、そこに300円を入れて入湯。

 

すると、中にいた地元マダムたちが「見ない顔だけど、旅行? 鍵は借りてきたんでしょう?」的なことを聞かれ、「空いていたので鍵は借りませんでしたけど、お金はそこの箱にいれましたよ(⌒∇⌒)」

 

どうやら、先に入っていたマダムたちが、鍵を掛け忘れていたようです( ´艸`) しかも、浴室内の反響とマダムたちの地元訛で、話してくれる内容を推測しながら答えたのですが、通じていたのかな(;^_^A

 

このお風呂は、熱いお湯が苦手という人はツラいかもしれません。また、お風呂の縁に腰を掛けるのはNG! お湯が流れ出るところだからだそうです。時々、こういう決まり事のある地元温泉があるので、注意が必要ですね。

 

東鳴子温泉 柴犬フユミちゃん

お土産のなるまんを購入(*^^)v 去年、冬休み中に青春18切符で東鳴子を訪れた際、暗くなってから御殿湯駅に行ったところ、電車は来ないし、無人駅なので寒くて寒くて・・・ここのお店に避難させていただいた経緯があり、お礼も兼ねて行ってきました。

 

お土産に購入したなるまん、栗も大きくて甘さも程よくて、とっても評判が良かったです(⌒∇⌒)

 

そして、フユミちゃんに会いに行ってきました。元々、フォロワーさんが溺愛しているワンちゃんで、頻繁に通っては戯れている様子をXにポストされていました。それを見せつけられていた私も、フユミちゃんに会いたくて(笑)

 

吠えます。知らない人には噛みつきますと、飼い主様が注意喚起の段ボール看板を置いてらっしゃいます。フォロワーさんたちからも、ムリしないようにねとご心配をいただきました。

 

でも!私ですよ(≧▽≦) 3歳から犬を飼い、近づくなと言われた甲斐犬でさえ、向こうから寄ってきて、飼い主が驚いたという私ですよwwと、思いつつ、フユミちゃんと声をかけてみました。

 

最初は2回くらい、ワンワンしましたが、様子を見ると怖い気持ち3割と、誰?何?という好奇心3割、構ってほしい気持ちが4割というのが、尻尾と耳から駄々洩れでした(笑)なので、まずは下から手を出して臭いをかがせ、続いて手のひらに必殺のちゅーるビ~を乗せて鼻先へ。

 

もう、アッという間に私の(ちゅーるビ~のかも)虜♪ 撫でて!掻いて!オヤツ頂戴!!

 

近所のおじ様も、竹ぼうきで庭先を掃く手を止めて、「初めて?」「あやぁーーーー珍しいこともあるもんだ! 俺を毎日見てても、毎日吠えるんだけど」だって( ´艸`)

 

中山平温泉しんとろの湯

フユミちゃんに後ろ髪を引かれつつ、次は中山平温泉へ。

Xのタイムラインに頻繁に流れてくる場所です。しんとろの湯。ここは元々は、地元の方のための共同浴場だったようです。

 

spa.shintoro.com

 

含硫黄-ナトリウム-塩化物-炭酸水素塩泉 低張性アルカリ性高温泉。源泉温度95度を、浴場の外にある木の水路を流すことで冷まし、投入されています。草津の湯畑と同じシステムです。pH9.4は、さほど驚く値ではないと思いますが・・・

 

この泉質、これだけで美人の湯なのですが、そのうえ、メタケイサンが754.3も含まれています。今までの最高が、塩原温泉だったので、これにはビックリしました。まさに保湿化粧水状態です。

 

宿には、ドライヤーがなく、私も持って行っていなかったので、ここでシャンプーをしました。ドライヤーは服を着てからフロントまで借りにいくシステムです。塩化物泉なので、車に乗ってもなかなか汗が引きませんでした。

 

しんとろの湯の周りには、数件のお宿があります。そこでも、日帰り温泉の受け入れをしてくださっているようです。画像は、道路側から登る源泉の湯けむり。

 

こちらは、しんんとろの湯の源泉口のようです。

 

この看板は鳴子峡にありました。

 

下を川が流れています。雪が残る中山平近辺の空気は、冷たいですが、凛として清々しい気がします。これも、しんとろの湯で温まったせいでしょうか( ´艸`)

 

鳴子温泉 菅原分店765さんでランチ

菅原分店765さんは、Xで毎日お見掛けします。私が行きたい!と思ってフォローさせていただいているのと、やはりフォロワーさんたちが頻繁に訪れています(⌒∇⌒)

 

twitter.com

 

日々のご活躍は、Xで確認してみてください。とっても気さくで暖かくて楽しいおかみさんです。本来であれば、朝から飲みたいところですが、今回は車だったのでランチのおにぎりをいただきました。

 

ランチのおにぎりは、メニューの中から2種類選べます。お味噌汁は、100円プラスで豚汁に変更できます。私がセレクトしたのは、卵の黄身の醤油漬けと、じゃこと山椒の佃煮です。おにぎりふわふわで、とってもとっても美味しかったです!

 

で、私が7月からシフォンケーキ工房を開業するという話をしたら、紹介していただいたのがこちらのタンブルウィードバーガーズカフェ。なんでも、オーナーが大阪の人らしく、コテコテの商売人だから、商売の話だったらなんでも聞いてみると良いよと進めてくださったのです。

 

www.instagram.com

 

お店の中はとっても素敵で、お酒が入った夜なら、たぶん踊っちゃうなという雰囲気でした。残念ながら、オーナーはお留守でした(^▽^;)

 

去年歩いたなぁ・・・この郵便局とか、早稲田温泉とか入ったなぁと思いながら、しばし鳴子を散歩♪ 

 

そうこうしているうちに、もう1軒、日帰りで温泉に入りたいと思っていたお宿があったことを思い出しました。が、この時既に14時。あぁ・・・間に合わない。。次こそ!

 

なので、買い物をして宿に戻ります。

 

買い物は、刺身です(⌒∇⌒) 宿に長期湯治をされている方からのおすすめで、川渡温泉のすがわら魚店さんに伺いました。

 

この写真は3日の朝に撮ったものです。2日目は、雪が時々吹雪くようなお天気でした。看板が道路に面していないので、ナビが「目的地に到着しました」と言っても、どこだか分からず(;^_^A キョロキョロしてみたら、魚が道路側に干してありました。

 

ここで刺身を買いましたが、お醤油がありません。宿にお借りするのも申し訳ないし、ビールも欲しいしと思い、酒屋さんを教えてもらいました。

 

教えていただいた酒屋さんで、ビールを購入。お醤油を買いたいのですが、どこに行けばありますか?とお聞きすると、小さいので良ければありますよと(*^^)v

 

これ、美味しいお醤油です。120円という小さなボトルですが、家に持ち帰って使っています。

 

まずは温泉に入って、それからビールを飲もうと・・・風呂上りは、サイコーだものね♪

 

来ました、ご飯♪ 早速買ってきた刺身でいただきます(⌒∇⌒)

 

5種入って、これで1000円ですよ(◎_◎;) 手前のは、マグロではありません(なにかは分からないけどww) それにしても、安くないですか!1人前500円と聞いて、量が少ないだろうと2人前お願いしたのですが、これなら1人前で充分でした(笑)

 

食べて飲んで温泉入って、地元の方たちや湯治中の方ともお喋りができて、フユミちゃんにも会えて・・・明日は家に帰るのかぁ。。寂しいなぁ・・・帰りたくないなぁ・・・でも、このままだと、人としてダメになりそうだしなぁ。。と、そんな夜を過ごし、もう一度温泉に入り、本を読んでから就寝しました。