50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

1日限定5食! 海鮮丼をゲットすべく茨城県日立市へ

さぁ、どうだ!(笑) 小さめの茶わん蒸し、もっと小さめのサラダの小鉢、潮汁がついて1100円( ̄▽ ̄)

 

こちらは、日立市にある磯料理光力さんの海鮮丼です。

 

 

ちょっと見つけずらい感じでした。上が3部屋のアパートで、隣がお寿司屋さんです。

 

今週末から、来月半ばまでは、改装のため閉店になるそうですから、行きたくても我慢してくださいね(笑)

 

店舗の正面にある駐車場は共有スペースとのことで、皆さん、光力さんの専用駐車場に案内されていました。

 

道路反対側に、大きな駐車場の看板が見えます。停められる台数は、7台くらいかなぁ。。

 

オープンは11時半ですが、10時40分くらいに到着しました。夫とワンズは、温かい車の中で待機。私は、店前の長椅子で、寒さに耐えながら待ちました。11時頃には、私の後に4人くらい並んでいましたよ。

 

皆さん、並んでいる人数をみて、海鮮丼が食べられるかどうか話していましたが、開店5分前にやってきたうちのダンナww ごめんなさいね( ´艸`)

 

平日のランチは、1回満席になると、次に並んでいる人はいませんでした。まぁ、そんなものかな(⌒∇⌒)

 

さて、食べ終わって、満腹のお腹をさすりながら、久しぶりのドライブです。とりあえずは北上し、適当なところで左折しようと走ったのですが・・・

 

その適当なところが、茨城県道27号。花園渓谷を抜ける、山道でした。ところが、そこで花園神社を発見!

 

神社の少し上にある、市営第一駐車場から、西口を通って神社に入りました。その時、右手にあった滝。少し凍っていましたよ。

 

川にも大小の滝がありました。

 

むりやり鳥居から奥を撮ってみました(;^_^A ちょっと豪華そうな神社ですよね(◎_◎;)

 

手水舎の奥には、こんなこぶ杉が!

 

神社を取り囲む木々は、そうとう樹齢が古いらしく、全てが御神木かと思うほどの太さを誇っていました。

 

拝殿前に仁王像・・?お相撲さん?? 口の形は、左右で「あ」と「ん」ぽかったけど( ´艸`)

 

では、拝殿へ♪

 

彫刻がスゴイ迫力! 特に龍が・・・子供の龍もいるんですよね(⌒∇⌒)

 

そして龍の胴体が、長く伸びて建物の中へ。

 

 

拝殿の直ぐ後ろの、本殿がありました。

この階段を登った先にあります。階段の一段一段の高低差が高くて(;^_^A

 

狛犬でしょうか? 風雨にさらされて、崩れたのかな? それとも、違う動物??

 

拝殿の屋根のすぐ下には、猿の顔が!

 

 

ここでは、猿は神様の使いのようです。

 

東照宮の物とは違いますが、見猿・聞か猿・言わ猿がいます。そして、両脇には象がほられていますよね。これは、相当古い彫刻だそうですよ。

 

両脇の屋根のしたには、鬼がいました。

 

道は細いですが、気を付けて走れば、車同士のすれ違いもできます。たまに、伐採した木を積んだ大型トラックがきますので、それだけは要注意です。

 

公式ホームページはこちら。

www.kitaibarakishi-kankokyokai.gr.jp

 

知らないところって、まだまだ沢山あるんだろうなぁ・・・シミジミ(⌒∇⌒)

 

で、久しぶりに御朱印ももらってきました(*^^)v

貼り紙ではなくて、書いてくださったものです。何年振りだろう・・・