50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

百目鬼温泉→瀬見温泉→鳴子温泉→赤倉温泉 2泊3日の温泉一人旅の記録【3日目】

いよいよ最終日です。3日目の予定は、まずはフユミちゃんにご挨拶。そして川渡温泉の桜と菜の花。最後に赤倉温泉に寄って、ひたすら下道を通って帰宅の予定です。

 

フユミちゃん(@^^)/~~~

玄関前で、いさぜんニャンたちがお見送りをしてくれました(=^・^=)

 

帰りにいただいた特製タオル。もったいなくて使えません♡

 

猛犬注意とありますが、柴ちゃんなので、当然警戒心は強く、柴距離というものがあります。なぜか私は最初から吠えられることもなく、受けれいてもらえました。

 

今回も、私が顔を出す前に、私が行くことに気が付いてくれるらしく、尻尾をフリフリでお出迎えをしてくれました。

 

豆柴のフユミちゃん。夏生まれなのに、フユミちゃんです。飼い主さんは、前に飼っていた柴犬を見送ったときに、もう歳だから飼えないと思っていたそうです。それでも寂しくて寂しくて・・・2週間後には、フユミちゃんを迎えていたそうです(⌒∇⌒)

 

フユミちゃんも、飼い主さんも、どうかずっと元気でいた欲しいと思います!

 

川渡温泉の菜の花と桜

この時期を選んだのは、川渡温泉の菜の花と桜が見たかったから。前回は、まだまだ桜が咲きそうもない3月に訪れているので、次は春に!とずっと思っていました。ところがあいにくの曇り空で、チョッと残念。

 

白糸の滝まで歩いてみます。以前、川渡温泉の高東旅館さんでお会いした方が、湯治の間、毎日白糸の滝まで歩いているとおっしゃっていて、それを思い出しました。

 

熊、いないよねぇ・・・と思いながら(;^_^A

 

到着! 早速戻ります(笑)

 

大きな葉の真ん中に、小さな花がついてます。帰りは、あちこち見回しながら花の写真などを撮りつつ歩きました。

 

夜の間に降った雨で、花もヨレヨレです。

 

桜の向こうに見える山を越えて帰宅かなぁ・・・

 

桜は、やっと4分~5分くらいの咲き方でした。

 

駐車場をスルーして、川渡温泉街の方に歩いてみました。この川沿いは、桜が沢山ありますね(⌒∇⌒)

 

川の反対側を歩いて、公園に戻ってきました。

 

何か撮影しているなぁと思っていたら、この日は宮城テレビのクルーの方が来てらしたみたいで、自宅に戻ってからXのタイムラインで放送を知りました。

 

ここから赤倉温泉に向かいます。道路を走りながら、フユミちゃんに一番近いあたりで、「バイバイ!ふゆみちゃん!! またね(´;ω;`)ウゥゥ」と繰り返し大声で叫びながら通過。聞こえたかなぁ( ´艸`)

 

赤倉温泉

伺ったのはこちらです。宿風呂のみどりや旅館さんを紹介していただき、そこを目指したのですが、今は長期休館中とのことでした。温泉街があまりに狭くて、駐車場が大きそうなこちらにチェックイン。

 

akakurayukemurikan.amebaownd.com

 

こちらは、元々ホテルの別館だった建物を行政が買取、手を加えて日帰り温泉施設にしたそうです。お風呂は偶数日・奇数日で男湯と女湯が入れ替わるシステム。とっても温まるお湯でした。

 

松島から月に1回いらっしゃるという方とお喋りも弾み、とっても楽しい時間でした。

 

しかも、10分500円で施術してくださるマッサージ師の方が常駐されています。あまりの安さに、2000円分(40分)もお願いしちゃいました。スッゴク贅沢な気分です♪

 

以前は素通りしてしまった温泉地ですが、機会があったら、ここに泊まるのも良いなと思えるくらい、湯力を感じました。

 

帰路

赤倉から尾花沢への道路は、まだまだ残雪が道路脇にはあります。気温差で、霧のような状態もところどころありました。


 

途中の道の駅でまたもラーメン。どこに行っても、ラーメンか蕎麦だし、夜は居酒屋だしww

 

 

 

白布温泉あたりが、最上川の源流と聞いたことがあります。この時、私は米沢に向かって走っていて、最上川のそうとう上流部にいるはずなのですが、水量がハンパない!やっぱり雪国の川は、雪解け水もあって、水量がスゴイなぁと見とれてしまいました。

 

我が家の近所の那珂川なんて、スカスカですから( ´艸`)

 

行は山形PAまで高速を使ったので、323.6km走りました。帰りは、マジでずっと下道を走ってみたのですが、303.7kmでした。合計627.3km。

 

途中、米沢から喜多方に山越えするルートあたりで飽きてしまい、高速に乗ろうかと思ったのですが、ルート上にある高速入り口は会津でした。会津から高速に乗っても、距離も時間もあまり変わりがなく、そのまま下道で帰宅。

 

遠いなぁ…次は、キュンパスで新幹線をつかい、バスを駆使して移動するとかかなぁ…そもそも、また行けるのか?と自問自答しつつ(;^_^A 仕事を頑張る励みにします!