50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

低山ハイキング「茨城県笠間市 仏頂山」と、日帰り温泉「笠間市 いこいの家 はなさか」

何回か計画しても、天候などの影響でなかなか登れなかった茨城県笠間市の仏頂山に、やっと行ってきました(;^_^A 4月29日・天気は晴れ!

 

 

笠間市 仏頂山

待ち合わせは茂木道の駅でした。なにしろ、笠間陶器市などが開催されている期間ですので、さすがに笠間の道の駅は停められないだろうと思ってのことです。仏頂山登り口は、茂木道の駅からも30分程度。

 

楞厳寺(りょうごんじ)さんの駐車場をお借りして停車。ここに来る前に、鎌倉時代に建てられたという茅葺の山門があり、いったんはそこに車を停めたのですが、軽トラのおじちゃんが、もっと奥に立派な駐車場があるからと教えてくれました(⌒∇⌒)

 

ただ、そのおじちゃん、「山に登るなら、最後はこうだぞ!」と手のひらを急角度に突き出してきまして…登る前にいうなよww…とぼやきが出ました( ´艸`)

 

楞厳寺さんの階段の反対側に登山口があります。

ただ、これが登山口を挟むように設置してはくださっているのですが、近くに行かないと気が付かなくて(^▽^;)

 

頂上も眺望は無いよと先ほどの軽トラのおじちゃんには言われていたのですが、前日の雨の影響で、足元が相当悪く、滑らないように気を付けて登りました。

 

所々が階段になっています。

 

この登山道が関東ふれあいの道になっていることに驚きです。

 

www.env.go.jp

 

この時期は、山ツツジが最盛期。どこに行っても咲いていますが、ここ仏頂山でも漏れなく咲いていました。

 

スイカズラの一種だそうです。

 

雑木の中を歩くのは、とっても気持ちが良いですね(⌒∇⌒)

 

奥の方にも沢山の山ツツジ。

 

これは、実なのかな?

 

また階段です。かなり急だし長いので、これが頂上への最後の登りかと思ったのですが、甘かったww

 

次に現れた階段です。これが最後か・・・

 

あれ?違った(;^_^A

 

絶対これ!

 

膝がガクガクするくらい階段を登って、やっと頂上到着です( ̄▽ ̄) ヘチャもどや顔でww 標高430m 仏頂山頂上制覇(*^^)v

 

ここで出会ったシニアの方たちが、一緒に奈良駄峠を越えて高峯山まで行きませんかというので、途中までついて行きましたが、道は間違えて途中から引き返すし・・・

 

以前、私たちが高峯山に登った時に、仏頂山まで距離があって断念したという経緯もあり、結果的に仏頂山頂上まで戻ったところで別れました。

 

イチゲかと思ったのですが、調べるとチゴユリのようです。群生している場所があったのですが、前述のシニアのグループの方が踏み荒らして通ってしまたので( ノД`)シクシク…

 

いちごのような・・・たぶんバラ科の花だろうとはおもうのですが

 

山アジサイには時期が早いので、毒ぜりでしょうか。。かなり遠くに咲いていたものを拡大して撮っています。

 

あら可愛いでパシャリ📸 

 

これはミズナという山菜です。花が咲く前に収穫しますが、このあたりのものは茎が細すぎて食用には不向きですね。

 

日陰の湿地には沢山咲いていますよね(⌒∇⌒) 楞厳寺さんの入り口あたりも花盛りでした。

 

楞厳寺

苔むす階段を登って楞厳寺さんにお参りです。階段を上がると、右がわ(ご自宅かもしれません)に、シェパードがいて、檻の中からワンワンと吠えていました。

 

本殿前から後ろに回れる通路があります。

 

後ろに回ると池が(◎_◎;) 一面黒いものが蠢いて・・・よく見ると、全部オタマジャクシでした(-_-;) 鯉もいない池なので、このままスクスクと蛙になれることでしょう。

 

日帰り温泉 笠間市いこいの家 はなさか

 

kasamahanasaka.com

 

こちらは温泉ではありません。汲み上げた自然水を沸かして提供してくださっています。どちらかというと銭湯的な場所になります。

 

薬湯が温めでしたが、とってもよく温まりました。その後、泡風呂で全身マッサージ。1時間ほど入浴し、お喋りをして帰路につきました。

 

帰路、笠間道の駅前の道路は、水戸方面に向かう車が大渋滞。私たちは反対方向だったのでスイスイ戻ることができました。

 

さて!次はどこに登ろうかな(⌒∇⌒)