50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

30年ぶり(^▽^;) 土湯温泉に再訪♪&男沼を散策・・・そして沼尻温泉へ

バブルの時期、土湯観光案内所に飛び込みで、その夜泊まれる旅館を探してもらったことがあります。当時は、飛び込みなんて有り得ない時代ww

 

行き当たりばったりの旅が好きな夫が、無計画旅行を慣行したばっかりに(^▽^;) それから30年ぶりの土湯温泉です。

 

 

土湯まで

高速で2時間って、近くね?! 下道でも2時間半。今回は予定より少し出発が遅れたので、久しぶりの高速です!

 

途中、11時を少し過ぎたころ、トイレ休憩のつもりで停まった安達太良PAで、早めのラーメンをいただきました。

左の小さな紙コップ、お茶なの?と思っていたら、スープでした。なぜ? 検索しても、この小さなスープをどう使うのか、出てこないww 今回は、あだたらラーメン煮卵入りで720円。

 

味はあっさり、麺の茹で方がイマイチ。白河ラーメン系が好きな私には、少し物足りない感じ。

 

最初は、岳温泉を経由して岳の湯に入り、それから土湯と思っていたのですが、天気が思ったほど良くなくて・・・男沼を歩くのがメインなので、真っすぐ仁田沼駐車場へむかいました。

 

土湯温泉 仁田沼・男沼

看板真ん中、やや下にあるP。仁田沼駐車場です。駐車スペースは、軽く見積もっても50台は置けそう^^ でも、停まっている車は5台くらい。

 

駐車スペース脇から入って行くのが一番近そうですが、私は右にルートをとりました。女沼の方に向かい、途中の分岐を左折して仁田沼に出ようと思ったのです。

 

ところが、どんどん女沼には近づくのですが、仁田沼の看板がありません。戻ってみると、分岐の看板がとってもとっても見づらくて(-_-;)

 

仁田沼駐車場方面と、女沼方面の行先表示板の後ろに、隠れるように仁田沼というのがありました。

 

駐車場から女沼に向かう順路だと、2枚の表示板に隠れて、あることさえ気が付かないというww 普通、段差を付けて表示するものじゃないの?

 

土湯温泉仁田沼

仁田沼は、沼といより、ほぼ湿地でした。

 

黄色い花も群生しています。遠くだったので、アイフォンを最大まで拡大して撮っているため、画素が粗い印象ですが、たぶん、リュウキンカだと思います。

 

仁田沼から男沼に向かいます。

 

土湯温泉男沼

男沼はしっかりした沼ですね。歌碑もあるのですが、読めませんでした(^▽^;)

 

木橋の上から、対岸を撮ったものです。丁度正面が開けた感じだったので、沼を1周してみることにしました。

 

私は時計とは反対周りで、右側の湖畔から進みました。途中、歩いている年配のおじさんとチョッとお喋り♪

 

足を滑らせたら、そのまま水に落ちるような場所を歩きます^^

 

対岸だった開けた場所は、イチゲの群生地でした。

そしてカタクリもそこかしこ・・

 

真っすぐ歩道を歩いていたつもりが、沼を一周する手前で、林道にでてしまいました。もう一度戻って、行くべき道を探すと・・・

 

ここ! うっそぉ!!! ズブズブじゃん!!!! でも、嘘ではない証拠に、靴跡がしっかりありました(;^_^A

 

駐車場に戻る道の下には、大きな水芭蕉が咲いていました。水芭蕉を観たくて。今回の土湯温泉を決めたのですが、ジャストシーズンで嬉しかったです♡

 

土湯温泉投宿

沢山ある楽天ポイントを使おうと決めていたので、楽天トラベルで探したところ、土湯では1人旅の受け入れがあまりない様子でした。

 

わずかな宿から、私が申し込んだのは、YUMORI ONSEN HPTERUでした。

 


 

yumori-hostel.jp

 

何かしらの音が無いと嫌だなぁと思ったので、和室タイプを選びました。

 

テレビはあります。冷蔵庫は、コンセントを挿しこんで使います。布団は自分で敷きます。タオル、バスタオル、浴衣、歯ブラシはありません。有料なので、フロントで購入します。

 

作務衣を販売しているとあったので、フロントに行きました。500円という値段にビックリ!思わず、持ち帰れるんですよね?と聞いたら、レンタルですって。

 

そりゃそうだよね( ´艸`) でも、販売って書いてるのに。。

 

鍵は、こけし付き。

 

トイレはキレイです。お風呂はありません。それらしいドアはあるのですが、鍵がかかっていてあかないようにしてありました。

朝食付きで5750円のところ、ポイント使用で2500円で宿泊しました。

 

温泉は後にして、とりあえず、夕ご飯を食べる場所の確認と、お土産の確保と、酒の確保に出かけました。

この橋を渡った先にある旅館、うさぎ屋さんだったかなぁ・・・30年前の私たちを、布団部屋に泊めてくれました。そこしか空いていなかったので、とっても助かりましたよ(笑)

 

アルコールを唯一取り扱っているという酒店に行くと、「ただいま配達中。少々お待ちください」って(;'∀') 岳温泉と同じじゃん!

 

夕食も、営業しているお店が蕎麦屋さんくらいとのことなので、いったんホテルに戻り、車で7分のセブンイレブンに行きました。

 

この日の夕食は、サンドイッチとおにぎり1個、茹で卵2個、ビール2本を購入しました。

 

戻って、やっと温泉です。

脱衣所の洗面台は、台の下のドライヤー、左側のプッシュボトルが化粧水、コップのようなものの中には綿棒。これだけです。

 

 

露天風呂は無しの、内風呂一択!

 

かすかに硫化水素臭のするアル単です。PH8.5なので、それほどヌルヌルを感じることもなく、ごくごく普通な感じです。

 

湯上りに楽しみにしていたのが、地ビールです。

3種飲み比べで1200円。部屋に持って帰って飲みます。でも、右端のスプリングバレー、少し損をした気分ww

 

左のスプリングバレーは、ザ・ピルスナーという味でした。他の二つは、色のわりには・・・です。

 

飲んで食べて、好きな本を読んでマッタリ過ごす自分時間。夕食を宿で食べないようにしてから、本当にノンビリ過ごすことができるようになりました。

 

そして朝、フリーのコーヒーとカフェスタイルのモーニングです。コーヒーは、美味しかったです。朝のコーヒーを、好きなだけ飲めるのって、嬉しいですよね。

 

このくらいがちょーど良い♪

 

ここは、朝7時半からしか温泉には入れません。なので、朝風呂は無しにして、9時過ぎにチェックアウト。

 

本当は温泉街を歩きたかったのですが、気温15度。風も強いので断念しました。

 

沼尻温泉で日帰り温泉を堪能

中ノ沢温泉には、以前一度行きました。源泉は同じなのですが、位置的に上にある沼尻の方が、成分が濃かったりして・・と、冗談半分に思いながら行ってみることにしたのです。

 

沼尻スキー場の目の前にある、田村屋さん。日帰りは700円でした。ポイントカードをくれたのですが・・・

 

年内に5回温泉に入りにくると、6回目が無料というものです(笑) 行けませんってww

 

温泉の入り口・・・なんだこのフロアシートは! 見たことがないほど下品で、昭和ってこんなだった?と、チョッと苦笑い( ´艸`) ニンマリする下品な感じ、嫌いじゃないなぁ♪

 

脱衣所は広いし、籠もいっぱいあるけど、洗面台は1台だけでした。使わないから良いけど、宿泊者はどうするんだろう?部屋に戻ってドライヤーとかするのかな?

 

内湯。

 

露天。

 

この湯舟の底には、手ですくい取れるほどの湯泥が・・・鶴の湯か!(乳頭温泉)

 

常連さんは、いつもはこんなんじゃないよって。。白っぽいけど、もっと透明な感じだそうで(;'∀')

 

湯守さんが、パイプの掃除をした時だけ、こんな風になるそうで、ものすごくラッキーでした(*^^)v

 

しかし、PH2.1・・マズイ! 湯ただれができるPHだ(´;ω;`)ウゥゥ ということで、出来る限り洗い流してきました。結果、無事です(笑)

 

観音寺川桜まつり

土湯温泉のテレビで、今、桜が見ごろを迎えていると言っていた、猪苗代町の観音寺川桜祭りに寄ってみることにしました。

 

桜は8分から9分咲きといった感じ。風当りの強い場所では、3分咲き程度の桜もありました。

 

駐車場は、リステル猪苗代ハーブ園の注射場が無料開放されています。その後ろがすでに観音寺川。

 

川岸を歩き、向こう側の橋を渡って、川の対岸を戻ってくるルートです。

折り返した対岸には、露天商のテントが♪ あいにくの小雨模様でしたが、人が群がっていました。

 

しだれ桜は、やっと花が開き始めていました。

 

猪苗代湖周辺の桜は、これから満開というものが多かったです。スキー場があちこちにある地域なので、やっぱり寒いのでしょうね。

 

山の上には、まだ雪が残っていて、土湯から沼尻までの道路わきには、残雪が黒く固まっていました。

 

天栄村二岐温泉へ

桜を観た後、「近くの美味しいラーメン屋」で検索し、行ったのですが、待ち時間1時間と言われ断念。待っているのは5人くらいなんですけど・・・

 

別のラーメン屋さんを探す気も無くなり、そのまま二岐温泉に向かうことにしました。

 

猪苗代湖畔を過ぎた頃、湖南町で見つけた食堂。

ここに入ったのが1時でしたが、私を最後に閉店になりました。タレが無くなったとか・・

 

ネギが白髪ねぎなんですけどぉ・・・今のネギって硬いじゃないですかぁ・・・葉に詰まるので、普通の小口切りの薬味が良いなぁ。。

 

店内、こちらも昭和。厨房は、耳の遠いおじちゃん( ´艸`)

 

聞いていると、ネギラーメンのお客さんが多い感じ。次に行くことがあったら、ネギラーメンにしてみようかな^^

 

福島県の奥の方を走っていて、ずっと思っていたのですが、山桜が桃の花みたいに濃いピンクなんです。私地方は、薄いピンクか、白に近いものがほとんど。しかも、ソメイヨシノが咲いてから山桜だけど、こちらではソメイヨシノより先に山桜。

 

山の木々が、ほとんど芽吹いていない中、濃いピンクの花が咲いているから、とっても目立ちます。

 

この食堂の隣に、山桜があったので、撮ってみました。

 

蕾をみると、もっと分かります。

(ピントが後ろの木の幹だけど、色が分かれば・・・ww)

 

お腹がいっぱいになり、身体も温まったので、天栄村の二岐温泉へGO! Google様が案内してくれた道は、「積雪のため通行止め」とありましたが、隙間を縫ってそこを通過。

 

頑張って走ったのに、二岐温泉では日帰り入浴が叶わず(´;ω;`)ウゥゥ 仕方なく、この日は1湯だけで我慢して帰宅の途につきました。なんか、消化不良だわぁ。。

 

GWは、人のいない場所にワンズと旦那ちゃんを連れて、お弁当を持って出かけます。移動する人、増えるんだろうなぁ^^