50歳からの女一人旅 ~温泉つかって極楽極楽♪~

一人旅デビューしました! 温泉ダイスキ50代女子です。このブログは、私の一人旅の記録です。

2018年の旅振り返り

12/14金曜日、夫とあしかがフラワーパークのイルミネーションを見に行ってきました。

2018年を振り返る今回の記事では、そのイルミネーションの画像を何枚か挟みながら書いていきたいと思います。

 

もし、あしかがフラワーパークに行ってみたいと思う人がいたら、午後4時前に駐車場着が理想ですよ。

臨時駐車場を合わせて3000台とありますが、私たちがパークを出る午後5時半頃は、駐車場に入れない車の長蛇の列ができてました。

 

f:id:monster-cat:20181216113054j:plain

(まだ薄暮の時間帯なので、仕掛けがみえちゃうね)

 

2018年に行った場所

2月には、湯西川かまくら祭りに行ってきました。

寒かったけど、冬ならではの体験ができて楽しかった^^

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

6月は秩父へ行った。

秩父三社と銭神さまにお参りし、始めて御朱印帳も購入。

それ以降御朱印ドライブにはまり中(笑)

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

一人ドライブも、ひめさゆりを見に行ったり、御朱印をいただきに古峰神社や雲岩寺、会津のほうにも出かけました。

やっぱり運転するのが好きだなぁ♪

 

f:id:monster-cat:20181216113905j:plain

(奇跡の大藤イルミネーションから白鳥の湖

 

秋の一人旅は、ずっと行きたいと思っていた山形県肘折温泉

こじんまりした狭すぎるくらいの温泉街での湯治。

実はここで湯治の雰囲気にはまりました(笑)

来年は、湯治がテーマになりそうww

 

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

一人旅ではなかったけど、犬連れ旦那連れで行った渋温泉

スノーモンキーに出会えた思い出深い旅行でした。

戸隠に行ったのに戸隠蕎麦を食べる時間が無かったことを、未だに悔やんでいます。

ohitorisama-onsen.hatenablog.com

 

サップも楽しんだし、沢山あちこち行けたし・・・楽しい思い出ばかりの2018年でした。

f:id:monster-cat:20181216114450j:plain

(夕焼けと夜のとばりの境目を背景にバラ園のイルミネーション)

 

当ブログを読んでくださっているあなたへ

私の自己満足にも近いブログを、毎月1000人を超える方たちが読んでくださっていること、とても感謝しています。

そして、今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

去年と今年のテーマは、1万円以下の宿でした。

来年はこれを継続しつつ、電車やバス、そして湯治をテーマにしたいと考えています。

すでに狙いをつけている宿もあります(笑)

 

貧乏旅と言えばそれまでですが、楽しければ良いよね!?というのが私の信条です。

来年以降も、よろしくお願いいたします。

 

みなさま、良いお年をお迎えくださいね^^

 

f:id:monster-cat:20181216115312j:plain