50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

古峰神社で天狗の御朱印を貰ってきました

栃木県鹿沼市の古峰神社にドライブしてきました。

ローカルバスの旅とかいう番組で放送されたのを夫が見ていて、天狗の御朱印が貰えると教えてくれたので・・・

 

場所は、山奥でした(笑)

 

 

頂いた御朱印がこれです。

f:id:monster-cat:20180729103246j:plain

行ったのが金曜日だったので、御朱印はお任せでした。

週末などに行くと、自分が書いて欲しい御朱印を指定することもできるそうです。

詳しくはこちらのホームページで⇒

 

では、順を追ってご紹介しますね^^

まず、古峰神社についたら、売店が数店舗並ぶ神社前の小さな駐車場を避けて、神社の脇を進む道路を直進すると、直ぐに大きな駐車場が左手にあります。気が付きにくい場所らしく、車は2台しか停まっていませんでした。

 

鳥居をくぐります。

f:id:monster-cat:20180729104530j:plain

実はこの鳥居の数キロ手前に一の鳥居とされる大きな鳥居がありました。

運転していたので、画像は撮っていませんが(;^_^A

 

f:id:monster-cat:20180729104631j:plain

橋を渡って右手の階段をあがると本堂です。

f:id:monster-cat:20180729104653j:plain

あれ?と思って、すだれの中を注意してみると、参拝者はどうやら建物の中にいるらしと気が付きました。で、私も右手に見つけた入口から中へ。

f:id:monster-cat:20180729104805j:plain

表から見たすだれの奥が、この場所です。

f:id:monster-cat:20180729104928j:plain

 

古峰神社は宿坊も兼ねてるため、部屋が沢山あります。

廊下や廊下から覗ける部屋には、奉納された天狗様が沢山(*_*;

f:id:monster-cat:20180729105053j:plain

f:id:monster-cat:20180729105105j:plain

f:id:monster-cat:20180729105117j:plain

 

本殿左手奥にカウンターのような場所があり、そこで御朱印をお願いします。2枚書いてくださるので、500円でした。

1時間ほどお待ちくださいって←そんなわけないだろう!とは思いましたがww

 

仕方がないので、隣接されている古峰公園へ。

ここでチョッと脱線しますが・・

 

こちらの神社は古峰神社(ふるみねじんじゃ)。

ここからもっと奥に入ると、日光を開山された勝道上人が修行をされた古峰ヶ原(こぶがはら)。

古峰神社に併設された日本庭園は古峰園(こみねえん)。

古峰園の中にある食事処は古峰茶屋(ふるみねちゃや)。

人も少ない金曜日の午後、1時間の待ち時間を指定されたことといい、なにか胡散臭い商売気を感じるのは私だけでしょうか??

 

と思ったら、それもそのはず。地元の人に聞きました。

ここは、資産家の家の氏神様を祀ったのが始まりだそうです。人の家の氏神様を有難がってお参りに行くってどうよ!と、少し興ざめww

 

脱線終了で、日本庭園にはいりました。

入園料300円、鯉の餌100円。

f:id:monster-cat:20180729110348j:plain

f:id:monster-cat:20180729110401j:plain

 

例年なら、あやめが咲いている時期のはずですが、今年は暑すぎて殆ど花が終わってました。

f:id:monster-cat:20180729110452j:plain

f:id:monster-cat:20180729110506j:plain

古峰茶屋でのんびりランチ。

でも、ここでは冷たい蕎麦などはありませんでした。

f:id:monster-cat:20180729110559j:plain

仕方なく頼んだのが釜揚げうどん。

冷たいたれで食べるからと思ったのですが、不味い!

うどんは既に茹でて待っていましたみたいな、味もなくコシも無く・・

 

食べた後本堂に戻り、御朱印をいただいて帰りました。

帰りがけに周りをみると、あちこちに天狗様が・・撮った写真は1枚だけ。

f:id:monster-cat:20180729110947j:plain

 

古峰神社に向かう際、途中で気になる神社を見つけていたんです。

それがここ。

f:id:monster-cat:20180729111040j:plain

 

www.kongousanzuihouji.jp

 

階段を上って現れた社殿は、とてもこじんまりしていて^^

f:id:monster-cat:20180729111331j:plain

 

ここでも御朱印をいただきました。

f:id:monster-cat:20180729111402j:plain

夏休みは、どこかにも出かける予定を立てていないので、御朱印をいただくドライブが増えそうです。