50歳からの温泉一人旅と60歳から始めた低山ハイキングの記録

50歳を過ぎてから温泉一人旅にハマり、60歳を過ぎて低山ハイキングの楽しさを知りました。山に登って温泉に浸かる醍醐味を知ったら、やめられませんって( ´艸`)

紅葉ドライブ 南会津町古町も樹齢800年の大イチョウを見に行ってきました

来週は四国にひとり旅なので、その前にワンズを連れて家族サービス♪

 

福島県南会津町にある樹齢800年を超える大イチョウを見にいってきました。

 

福島県のこの辺りと言えば、蕎麦です!

 

新蕎麦も楽しみ♪

 

では今回も時系列で紹介します。

 

南会津町道の駅「番屋」にて新蕎麦の「舘岩蕎麦」

道の駅の蕎麦って実はあまり期待していなかったの^^;

 

本当は狙っていた蕎麦屋さんがあったんだけど、家を出るのが遅くなってしまって・・・仕方なく寄ってみたのです。

 

 

外観です。

f:id:monster-cat:20191103140246j:plain

小さくて通り過ぎてしまいそうだけど、大丈夫・・・周りに何もないから(笑)

 

頼んだのは天ざる。

f:id:monster-cat:20191103140330j:plain

東北だから蕎麦つゆが濃いかなぁと覚悟していたけど、全然そんなことはなく上品なお味。

 

蕎麦ものど越しがよくて美味でございました^^

 

古町大イチョウ

 ここから30分くらいで着いたのが目指した古町大イチョウ

 

伊南小学校の跡地にありました。

 

f:id:monster-cat:20191103140553j:plain

 

f:id:monster-cat:20191103140612j:plain

 

 

f:id:monster-cat:20191103140628j:plain

幹回り16メートル。

 

今年の紅葉は2週間程度遅れと言われているのですが、この大イチョウもご多聞に漏れず早すぎました。

 

でも圧巻であることに変わりはありません。

 

周りには駐車スペースは無し。

 

でも人も少なく車も余り通らない脇道なので、皆さん道路の端に停めてました。

 

ここまで来たのだからと次は温泉です。

 

温泉休止で見つけた変わった温泉♪

 前から一度入りたかった温泉は古町温泉 赤岩荘

 

この真っ赤な露天風呂に入りたい!と以前から切望していたのですが・・・

 

「しばらくの間、営業を休止します」という無情の張り紙がww

 

伊南川のほとりなので、先日の台風での大雨の被害があったのかもしれませんね。。

 

ここから15分ほどのところにある「道の駅 きらり」にも同質の温泉があるのではと検索したところ、面白い温泉を発見!

 

「里の湯」という温泉なんですが、入口外観は電気屋さん( ´艸`)

 

f:id:monster-cat:20191103141438j:plain

よく見ると温泉マークがありますよね。

 

恐る恐る入ってみると、それらしいカウンターがあり、入浴料は400円。

 

赤岩荘と同じ泉質ですが、内湯しかないためほんのりの濁り湯。

 

f:id:monster-cat:20191103141637j:plain

 

冷泉なので加温してくれてます。

 

かけ流しではなくろ過しているようです。

 

でも、こんな張り紙が・・・

 

f:id:monster-cat:20191103141745j:plain

温泉に鉄分が多いため、洋服を赤く染めてしまう可能性があるからですね。

 

なぜ電気屋さんが温泉を提供しているのかというと、温泉には得意の法令があるからなのです。

 

この辺りはスキー場も多い豪雪地帯です。

 

除雪のために地下水を掘ったところ出たのが温泉だったそうです。

 

温泉成分が確認されると、たとえ自分の土地だったとしても「みんなの温泉」という位置になるそうで、共有しなければ自分の家でも使えないのです。

 

ということで、電気屋さんだけど温泉あるよ♪になったわけ。

 

帰り道の会津西街道

この後田島を経由して帰路についたのですが、会津西街道でこんな露天を発見!

 

f:id:monster-cat:20191103142310j:plain

 

掘っ立て小屋ですが、味があって良いよね。つい寄りたくなっちゃう(笑)

 

私達が寄ったのがこちらのお店。

 

f:id:monster-cat:20191103142406j:plain

だってあったかいお味噌汁を無料でくれるんだもの。

 

クリタケや霜降りシメジなどなど、キノコが沢山販売されていました。

 

野性味溢れるキノコですが、栽培物と違ってゴミを取るのが大変なので買いませんでしたけど。

 

この日の南会津の空は、この秋始めてと思える日本晴れでした。

 

f:id:monster-cat:20191103142636j:plain